Westメンテ記


WEST-01

1.悩む***〜2000.3

昔からパパさんが大好きな車・・・スーパー7。

他にも好きな車はいっぱいあるけど、一度は自分の車として乗りたい・・・

中古車雑誌やら、なんやらで、セブンを見かける度にパパさんはままさんに訴え続けました。でも、ままさんの答えはいつもNO

『そのうちあきらめるだろ』と思っていたままさん。そこへパパさんなんと中古車屋さんへ出かけて、お話をしてきてしまいました。でも結局ままさんの返事はNO。『今そんな余裕はないから絶対だめ!!ストーリアもカンナムもあるでしょ!!』ままさんとしても、がんとはねつけたつもりでした。ところが・・・またまた見つけてしまったのですね。格安なセブン・・・

あきらめました。結局どうしても欲しくなったら、説得は無理・・・ならば変わりに・・・ままさんの大作戦がはじまるのです。


2.うちへくる***2000.3.18

今回、個人売買で譲っていただきました。90年式。あちらこちら、年式相当といった感じです。Tairaさんちとしては、どうせパパさんが徹底的に手を入れてしまうのはわかっているので、多少くたびれている方がお安くしてもらえてうれしいのです。今回、パパさんが試乗させてもらったところ、ミッションには多少難ありかなあという感じらしいです。外見はオール赤。イメージとちょっと違う・・・ほら、セブンって言うとあのアルミのボディを思い浮かべるでしょ?すると、『アルミには載せ変えられますよ。』とのこと。ふ〜んと聞いていたら、『でもFRPのボディのが手入れが楽だから、こっちの方がいいですよ』そうか!それならば絶対FRPね!だいたいうちはクルマは洗わないし。あのアルミのボディは磨き込まないとだめなんだって。そんなのは大変だからいやだもんね。おまけに4点式シートベルトも2本つけてもらいました。(X4につけてもらってもいいけどだって!)

あと多少、オーバーヒートになりやすいらしくて、そのへんの注意を元オーナ(まだ名変はしていないから現オーナー?)から受けます。お兄ちゃんとお姉ちゃんがジャンケンして、ウエストの席決め。お姉ちゃんの勝ちで、パパさんと、お姉ちゃんで、ウエストに乗り込みました。

いよいようちにくるのですね・・・

帰り道、きました!オーバーヒート。パパさん頭越しにボンネットの上から白い煙が・・・『あら・・・』止まるところがしばらくなくて、その間も、どんどんもくもくあがります。パパさんの青い顔が見えるようでした。

やっと、車を道路脇へ止め、駆けつけると、お姉ちゃん熟睡中・・・何が起こるかわからないので、お姉ちゃんを起こしてX4に避難させます。とりあえずコンビニに走り、『南アルプスの天然水』と『お〜いお茶』をゲットし、ウエストとぱぱさん水分補給。ウエスト君は2リットルで足りず、さらに追加・・・ずいぶんと水が少なかったみたいです。それならば、少し安心。その後、燃料補給し、出発。パパさんは岡崎へ、ままさんはおうちへ。

その後パパさんによると、やはり、水温の問題は抱えているようで、オーバーヒートにまたなってしまったようです・・・

最初に手を入れる場所が決まってしまいました。ラジエタ・・・(車検時に待っている間にオーバーヒートじゃあまずかろう・・・)


3.写真集

写真はずいぶんきれいに撮れています。ホントはもう少し、くたびれています・・・

ヘッドカバーはFord MotorSportと書いてあってなかなかかっこよいのだ〜


4.お熱は直ったか?・・・ラジエター修理、そして名変***2000.4.4

どうど〜う?新品のラジエターになりました。

結局オーバーホールの予定だったのですが、見てもらったところ『修理とかの問題ではない』そうで、新しく作ってくれました。パパさんはとてもいい感じ〜と喜んでおります。が、実はわたしは見ていないのよね・・・カウルがもうついたあとだったので、まあいつでも見られるし、わざわざはずさなくてもいいか・・・と思ったからです。

ただ、このラジエターはプロに言わせると、どうもファンと合っていないらしいのです。ファンシュラウドがないので効率が悪いみたいです。なんとか工夫しなくちゃね!

でその間というか・・・とりあえず・・・魔法の白い粉に頼るそうです。(パパさん本当の製品名を書き込んでおいてね。)

そして、もう一つ。ついに名義変更をすまして、ウエストが正真正銘Tairaさんちに仲間入りいたしました。おめでとう!!

名義変更は、パパさんとままさんで、陸運に出かけてきました。(何かあるといけないので、ままさんはX4でついていきました)3月、ままさんバイクの廃車をしに行ったときは、めちゃくちゃ混んでいたのですが、4月に入ったので、落ち着いた雰囲気です。これなら、多少おばかをしても笑って済ませられます。らっき〜。

窓口を言われたままに歩き、あっという間に終わりそう・・・ところが最後に待っていました。4月登録なので、窓口で自動車税を払います。結構かかりました。仕方がないね、こればっかりは・・・取得税は、窓口のお兄さん書類とにらめっこして、最後に、まぁわからないからいいか・・・と言いました。でもね、10年落ちのクルマなんだから、取得税なんていらないでしょ!!(ホントのところは知らないけど)

もうすぐ車検もやってきますが、車検の際の重量税はきっとお安いのさ!!


5.マフラー修理***2000.4.13

最初にウエストを見たとき、(エンジンをかけたとき)あまりにもマフラーが揺れいたので、落っこちてしまうのではないかと思いました。やっぱりパパさんも同じように思っていたらしく、マフラーをチェック・・・

触媒は無くなっている?そうです。(カンナムに負けないくらいの爆音です。)で、さびもあり、わずかながらの排気漏れもあるそう・・・車検時にはやばいですねぇ・・・

と言うわけでここが次にいじるべきところです。

どうも、マフラーのステー(?)が、きちんとボディに止まっていないらしく、パパさん溶接できっちり止めてしまったそうです。本来、振動にも耐えられるようにフレキシブルパイプ?で止めてあるか、ゴムのブッシュ?などを介するかするらしいのですが、元気に溶接したそうです。と言うわけで・・・いずれ振動に耐えられなくなって・・・ぽっきりとおなくなりになるのですねこのマフラーは・・・

すでにしっかり、さびやらの下地が出来ているので、そう遠くはないでしょう。・・・

・・・こんな、にこやかにお話ししている場合ではないっ!何とかしてくださ〜い。パパさん。

 

ところでもう一つ、大事なことの書き忘れがあります。ミッションのこと・・・

当初から危ぶんでいたミッション・・・きっと期待している方々も多いと思いますが・・・実は結構大丈夫そうです。まずオイルを換えるのだ!と、古いオイルを抜いてみると、泥のよう・・・これはまずい・・・と言うことで、ミッションオイルを入れ替えました。そうしたら、結構スムーズな動きになったそうで、安心です。


6.初ドライブ。ままさん試乗記***2000.4.22

アップしたくなかった。なぜならば実はこの日、ままさんダウンしていたからです。二日酔いで・・・ああっ恥ずかしいなあ・・・まあいいや。

ところで、前日から、お天気チェックをしました。明日はいいお天気。しかもお子さまは一人しかいない。お兄ちゃんとちびままがお泊まりに出かけていました。2台でのドライブになるけれども、二人もいないなんてチャンスです。(だってうるさいんだよ。Tairaさんちの子供たち。3人そろうと特に)まあ、はじめてのドライブだし、そのほうが安心ですよね。ところが二日酔い・・・泣けました。でも断念するにはあまりにいいお天気で・・・それに、行かないと後々までパパさんにいじめられる。

何とか、出かけられる状態になったのは10時半頃でした。エクスにするかX4にするか悩みましたが、エクスに決定。岡崎に着くと、さっそくウエストを引っぱり出し、パパさんとお姉ちゃんが乗り込みます。元気に出発!とりあえずは渥美半島をめざします。トランシーバーを持って、ウエストが前を走ります。なかなか快調。お姉ちゃんもご機嫌にトランシーバーでおしゃべり。

途中、西浦のヨットハーバーで休憩。お散歩します。ホントにいいお天気。ままさんの体調も元に戻ったし。

そうしているうちに伊良湖につきました。さて、ここからです。ままさんの運転。お姉ちゃんをお誘いすると、いやとの返事。仕方がありません。一人で行かなくては・・・パパさんに簡単な説明を受けます。やはりギヤが入りにくいとのこと。でも、3速でも発進大丈夫だから、そんなに気にせずいきな。といわれ・・・よし!がんばるぞ〜

のりこんで、エンジンかけると・・・すごい振動・・・目線が低い・・・この感じ・・・カンナムににています。いざ出発。やはり迫力あります。買おうか迷っている人も、セブンは試乗すると止まらなくなるんだって・・・納得です。この感じは、このクルマだけ。軽いし、1600もあるエンジンなので、よく走ります。践むと、ホントによい加速。いいです〜。感動しました。

すぐに運転変わろうと思っていたのだけど、結局帰り道は全部ままさんが運転してしまいました。楽しかった〜。

休憩時ぱぱさんに、『なんかね〜リレーみたいなのが足下でがちゃがちゃいっているよ』とご報告。『あのね。ちょうど、アクセルオフにしているときとか、惰性で走ったり、ちょっと践んだりするぐらいのとき』するとパパさん。『ああそれはね〜エンジンマウントが役目をなしてないから、加速時後ろに倒れていたエンジンが、前に言ったり、後ろに行ったり揺れるのでかちゃかちゃいうんだよ〜』『ウインカー消し忘れちゃうね〜ウインカー出す時って曲がるから、ハンドル切って、シフトアップして〜なんてしているから、つい忘れちゃうんだね。』『そうなんだよね〜』

『途中で、何で髪の毛しばっているゴムはずしたの』『ゆるんで来ちゃったから縛り直そうと思ったら、動き出しちゃったんだ〜前見えなくて大変だった〜』などなど。『えらく注目浴びていたよ。女の子が乗ってるって振り返っている人もいたみたい・・・』『それどころじゃないから全然気づいていません・・・』『途中で、アスファルトさわってみちゃった。』・・・

その日は一日ウエストの話で終わりました。

ままさんの感想。

ポジションがほかのクルマと全然違う。足は伸ばしている感じ。なので、クラッチ践むときとかは、足首でなくて、膝の曲げ伸ばしで踏み込みます。とにかく、体全体を使って、車に乗る。スポーツです。ただし、エンジンはトルクがあり、扱いやすいです。ちゃんと走るにはX4のが難しいかも。X4とウエストがちゃんと乗れるようになったら、カンナムも上手に乗れるようになるかもしれない・・・みなさん!セブンに乗ってみよう!世界が変わる、かもしれないぞ?

以後カメラを忘れないように気をつけます。(というわけで、写真なしです。ごめんなさい。)


7.ユーザー車検***2000.5.17

前回ままさんの初ドライブ。実は、ぱぱさんユーザー車検にままさんに行かせようというたくらみがあったのでした。さて今回、パパさんはさらっと『んじゃままさんがんばってね。一度乗っているから大丈夫だよね。』と言いました。ままさんは『車検とおらなくってもクルマが悪いんだからね。わたしのせいじゃないよ!』といったのですが・・・パパさんは『がんばってもぎ取ってきてね〜』と答えたのでした・・・

仕方なしに車検の予約をして、書類の準備にかかります。もちろんクルマの方はパパさん担当。今回自賠責は、いつもの保険屋さんでなく、近くの日産のディーラーに行ってみることにしました。その日ちょうどエクスに乗っていたし。その間、カタログを眺めて、アイスコーヒーもいただきました。(保険屋さんよりいい!)エクスのはなしは全くでませんでした。あと必要な書類は、納税証明書だけ。これは、車検場でとれるのでOKです。あとは天気のみ・・・

エクスの時は、前日に雪が積もった・・・どうも今回は雨らしい・・・オープンなのにぃ

当日、10時15分までに、陸運に行かないと。一応前日にクルマの操作関係の予習復習しました。なんとか雨は持ちそうですが、念のため、気休めの幌をします。ドアはないので、ホント気休め・・・パパさんは雨が降ってくれた方が下回りがわからなくっていいとひどいことをいいましたが、一応大丈夫そう。

さて、陸運につき、、印紙代と重量税を払って、書類提出。一応書類の不備はないみたい。ラインに並ぶとしばらくして検査官が見えます。これは・・・型式は・・・と詰まった検査官に、ままさんフードをとって、こことここにあります。と答えます。次は車に乗り込んで、ランプなどの検査。スモール、ライト付けて、(ところが、接触不良でつかなかった)付けて〜と言われ、ぱちぱちと入れ直してOK。(このへんからちょっと焦りだした)ハザード、ウォシャー、ワイパー、ホーン(あれ、ホーンどこだっけ)検査員がにゅっとのぞき込んで、指をさし、ホーンOK。バック(あれ?ギヤが入らない・・・)ちょっと待ってくださ〜いと言いながら、なんとかギヤを入れバック、ブレーキOK。やった!第一関門突破!ラインで、もし下がつかえるといけなから、そのときは言ってね〜とのこと。

いよいよラインに突入、サイドスリップ検査、OK。次は前のブレーキ、あれ?ダメだ。その後力一杯踏み込みOK。後ろブレーキ、サイドブレーキOK。次はスピードメーター。ところが何回やっても、クルマががたんと動く・・・あれ?とおもっていると、後ろのおじちゃんが、『もう1こ前〜』ここはブレーキの検査のところでした。ちょっと焦ったのでスピードメータ1回目はx。でも2回目にはOK。おじちゃんに会釈して、次はエクスの時に入れ忘れたプローブ。なかなか検査が始まらなかったけどOK。次はライト。するとまたまた後ろのおじちゃんが『プローブやったか〜』と心配して声をかけてくれます。『やりました〜だいじょーぶです〜』と答えてライトの検査。途中どちらがHiかわからなくなって検査の途中にスイッチを切り替え確認。あれ?だめだ・・・xがつきました。やがて終わって記録。次は下回り。すると今度は検査官がかけてきて、『ちゃんと記録した?ああ大丈夫だね。』いろいろご心配をお掛けします。そして下回りも無事OK。どうもライトで落ちたようだったので、総合検査所で、ダメなところを聞いてこようと思ったら、後ろのおじちゃんが、『ライトがダメだったから受からないよ!もう1回並ばなきゃ!』そこで最後尾に並びます。まあいいや。ライトだけだし、もう1回通してだめっだったら、テスト場だ!でも一応・・・と思い、並んでいる別のおじちゃんに、(ちょうどこっちを見ていた)すみませ〜ん。なんか1つ落ちちゃったみたいで〜と聞くと、『こりゃあ、だめだよ、暗らいんだわ、テスター屋に行ってこにゃあ』でもそのときはもう後ろにクルマがいっぱい並んでいました。と後ろに並んでいるバイクを下げさせて、道を作ってくれました。ありがとうございます〜と言いながらテスト場へ。

テスト場もおじちゃんも、なんだ〜ライトだけかぁじゃあクルマ入れなぁ、と言って台を用意してくれました(ここでは下がすりそうだったのだ)検査してもらうと、おじちゃんは『だめだわぁ暗いよ〜、これじゃ受からんよ?ランプをかえんとダメ。暗いときは、エンジンの回転をあげると多少明るくなるんだけど。』どうも暗すぎるようです。『ランプ換えたらまた調整したげるからおいで〜』さて、これはパパさんのところに行かないとっ!ひとまず走ります。

これはパパのおしごとだからねっ。ままさんはゆるりとパパさんにおまかせの休憩です。パパさんはレンズをはずして、ランプのチェック。オートバックスへ走ります。少しすると、パパさんが戻ってきました。『車検対応で、一番明るいやつ!!』でも、付けたけど、なんか暗い・・・大丈夫だろうか・・・パパさんに、テスト場のおじちゃんが回転あおれ!!と言ったことを話すと、3000回転ぐらいが一番発電があるとのこと。じゃあ、昼からは、新しいランプで挑戦です。まずはテスト場で、調整。すると(さっきと違う)おじちゃん・・・回転あおって!と言います。すると、う〜む、ぎりぎりかぁ・・・とため息ついて、そこは終わり。次はラインです。検査官が走ってくるので、『再検査です』と言うと、じゃあそこまで進んで、再検査のだけやってね。と言い残し、行ってしまいました。途中、エンストはするわ、その後かぶってエンジンはかからなくなるわ・・・それでもライトのところへ行きました。右OK(やった!!)左あれ〜だめだ!!よし再挑戦!これでダメなら再度テスト場へ行くしかないっと思いつつ、並びます。またまた別のおじちゃんが、すごいクルマだねぇと話しかけてきました。『1000万ぐらいするんでしょ』(えっ!?)『そんなしませんよ〜』(するわけがない!!)でもって、ライトで落ちたことを話すと、『そんなのガンガン回転あおらなくちゃ』とおじちゃん。よし、自信がつきました。がんばるぞ!実はさっきは3000弱でした。今度は3000回転強でいくぞ!!今度はそれでもって、あおるんではなく践みっぱなし・・・やった!!!OKです。○がでました。そして新しい車検証!!!やった!!

パパさんのところへ戻ると、パパさんびっくり!(連絡入れなかったのだ)ふふ〜ん。ままさんえらいだろ!!


8.カーペットをとる***2000.5.28

ほら、こんな感じね。黒の、カーペットをとれば、アルミがむき出しでかっこいいんじゃない?とパパさんが、カーペットを取り始めました。すると、ホックがあるにもかかわらず、カーペットは全面をボンドで付けられていて、とれない・・・大変でした・・・

写真を見てもある程度わかるように、傷はかなり付いてしまいました。でも、まあきれいではあります。乗るとまぶしいかもね。光の反射で。夏は暑いかもね。でももともと不便なクルマだから・・・

助手席後ろは、部品取りビートからとった、ドキュメントケース。車検書の入れる場所すらないものですから、これはうれしい。鍵もかけれるし。

これでシートを付けて完成。ただいまパパさんにシートベルトをねだられています。もらったのはうまくつかないので、X4いきだぁとパパさんはちょっとうれしそう・・・見張っていないとシートまで付けられちゃいそうだぁ・・・(X4の話ね)


9.ばいばい***2001.7.19

ウエスト君はTairaさんちから去っていきました。ホントはもっともっと乗ってあげたかったんだけど・・・

数ヶ月前には、ウエスト用ハイカムキットを買ってみたり、まだまだ手を入れてあげるつもりでいました。普通に中古車屋を探して見つかるクルマじゃないですから。

でも、2001年になり、ドタバタとカラベル、エスタフェッタそしてタンガラと、機会を逃すと二度と手に入れられないだろうクルマたち。ウエストはその気になれば探せるクルマだから・・・そういい聞かせて。わがままなクルマたちを養うためにウエストを手放すことにしたのです。・・・どうしてもお金が必要だったんです・・・

がっ!!!結局!!!・・・はぁ・・・顛末はこちら

inserted by FC2 system