FBM2003(03.10.19)


theva-02
■FBM2003に行ってきました!

今年も去年に引き続きFBMにお出かけです!今回で3回目。今年も日曜日のみの参加(?)です!

去年はジェイコで出かけましたが、今年はテーバも連れて2台で行きました。金曜日に出発し、途中で車中泊。土曜日もゆったりと2台そろって下道153号線を走ります。ままさんテーバが前を走りますが、どうやら峠をとばしすぎたようです。山道だったため、乗用車とキャンパーじゃスピードが全く違うのです。それでも、後ろを気にしながらゆっくり走ったつもりだったのですが・・・

岡谷の町がもうすぐ。この後はロマネットという温泉施設で遊んでから車山へ上がる予定。さあここを曲がって・・・っとぱぱさんが路肩に寄っています。『ん?』すると手招きをしています。いそいでテーバも路肩によせました。

『どしたの?』『ブレーキが抜けた!』『えっえ〜〜!!』

どうやら・・・とばしすぎが原因のよう?・・・です。とても動けないとのことでテーバが出動!修理工場を探します。(2台で来てよかった)ぱぱさんはレッカーの問い合わせ。高い!目玉が飛び出るぐらい高いです。そう、実はこのサイズのクルマはJAFのサービス対象外なのです。(重すぎなの)
ままさんは、記憶をたよりながら(このあたりはお出かけの際よく通る道なの)修理工場を探します。でもとても大型車を面倒みれそうなところはありません。そこで、運送会社に飛び込みました。事情を話して、運送会社がいつもメンテナンスをしている修理工場を教えてもらいました。すぐにテーバで向かいます。

『お預かりになると思いますよ・・・』うっ・・・でも、とにかく一度車を見てくれるとのこと。今度は急いでぱぱさんのところへ戻ります。

1時間ぐらいして、修理屋さんが駆けつけてくれました。乗って少し車を動かすと、

『おっブレーキ効きますね!』『ほんと!?』

止まっている間に何とか効くようになったようです。一通り下回りをチェック。見た感じやばそうなところは見あたらないのですが、念のためエア抜きをしてもらいました。エア抜きをしてでてきたフルードはすごく汚い色でした。『大型用のフルードはあんな色なのかしら・・・』とぱぱさんがぼやいていると、修理屋さんは『フルードは代えた方がいいです。この色・・・変』あぁやっぱり・・・おかしいのね。

ブレーキのオーバーホール一式部品を取っていたのですが、このところ他人様の車ばかりしかいじれなくてジェイコはまだノーチェックだったのです。帰ったら即交換&オーバーホールだぁ!

一時期FBMも断念かと思われましたが、何とか大丈夫のようです。よかった。安心しました。さっ!じゃぁますは岡谷!ロマネットのプールで遊び、その後車山へ。

ジェイコをどこに止めようか悩みましたが、結局クラブスペースのすぐ上の駐車場にしました。一番端クラブスペースが見下ろせる場所。とりあえず落ち着いたところで、お食事の準備。おうどん・・・するとドーリーさんがやってきました!その後中村さんも交えて、わいわいがやがや!ちょこっと飲み過ぎちゃったかも・・・

さてやっとFBMのレポートになります。

10月19日。今年は快晴です!なんて気持ちのよいのかしら!

朝起きると隣にはエスパス。いんでんさんが止まっていました。朝食を食べて、さぁでかけましょう!

写真はお子さまお菓子屋さん出動です。 

今回はソレックスも持ち込んでみました。坂の上だから、ソレックスだとラクチンかなぁと思ったのですが、あまかった・・・坂は上りません。かなり漕がないとダメでした。はぁはぁ・・・疲れた・・・
こちらともさんのメアリ。型式不明車の会のチラシをつくってくださいました。テーバのTシャツもらっちゃった!うれしい!
大変きれいなA110のオープン。見学者が耐えませんでした。
こちらもよい感じでしたのでぱちり。
ジムカーナはほとんど見ていなかったのですが、ちょうどたまたまお友達のAX乗りのSEKIくんが走っていました。
WEBで検索して、FBM2003のレポートを見てみると、ほとんどのサイトで載っていました。ドーフィン。目立っていました。一応お知り合いの車・・・です。
こちらも必ず載っているパナール。たぶん見たのは初めてです。

やはり目立ってました。かわいい。色も。

こちら、ともさんのウラルです。

型式不明車の会のステッカーが貼ってあります。

機会があれば隣に乗せてもらいたいなぁ・・・

最後にサンクターボ。赤い色が大変きれいでした。
実はテーバとジェイコの写真を取り忘れちゃったんです。ンでもう一つ、実はテーバの元オーナーさんの車。会場でとても目立っていた、レーサー仕様のAX。こちらも写真取り忘れちゃいました。FBMの前にぱぱさんがメールで『今作っているのです。FBMに持ち込みます!』と伺っていたので、大変楽しみにしていました。なかなかの迫力。さすが!絶対写真を撮っていたはずなのですが・・・何でないんだろ・・・ここのところこういったぼけが多すぎです・・・

今年は季候も大変よくって、ホント快適で楽しかったです。帰りはドーリーさんと、ずっと連なって帰りました。途中フランス車に抜いたり抜かれたり。ふつーに走っていても楽しいのはFBM独特かもしれませんね。来年はエスタフェつれてくるかなぁ・・・


inserted by FC2 system