驚きの出会い


theva-01
■タンガラとのお別れその後

4月6日にタンガラが引き取られて、妙に元気のないTairaさんちでした。次の日の朝も、静かに迎えていました。今日はイラストのアップする気もあまり起きないなぁ・・・ぱぱさんが会社に行ったあと、ぼぉっとMacに向き合っていました。10時頃です。携帯が鳴りました。パパからです。

『ちょっと今どこ?』『ぁごめん、まだおうち・・・』『Macの前にいる?』『うん、ごめん』(ままが謝っているのは、会社にさっさと行かず、家事もせずに遊んでいるという意味からですね・・・)

すると、『オークション!シトロエンのページ見て!テーバが出てる!!』『えっ?』

theva テーバ。ほとんど知る方はいないと思います。なぜままさんが知っているのか・・・メーカーはシトロエンではありません。ティヨール社が作ったクルマです。タンガラと・・・同じ会社が作ったもの。タンガラは2CVをベースに2シーター後方は荷台で、4ナンバー幌。日本には19台が入ってきたと聞きました。今回のテーバはAXベースです。5人乗り。5ナンバー。こちらはもっと少ないと聞いています。オークションの説明にも日本には1〜2台しか残っていないようですと・・・

なんだか・・・もうこれ、どう言ったらいいのかしら・・・もう笑うしかないって感じでした。巡り合わせ・・・きっとそういうことじゃないかしら・・・タンガラとお別れした次の日にテーバとの出会いが待っているなんて!電話のむこうでぱぱさんは言いました。『じゃ、いくよ!』

・・・やはりTairaさんちは・・・Tairaさんちなのですね。

落札後すぐに、相手の方からメールが来ました。最後に一言。『タンガラの平様ですか?』とありました。

その後、落札当日。とある掲示板で『落札おめでとうございます!と・・・』ははは!何で知っているのか!みんなすごい。その後、うわさになったとかならないとか。

もう一つ、タンガラの保険をきりますと連絡していたので、保険屋さんにあらためてお願い電話をしました。『分かりました、では、車両の入れ替えと言うことで処理します。車はていよーるから何に換えるのでしょうか?』『ティヨールです。』『はぁっ?』

『ていよーるから・・・ていよーる・・・ですか・・・?』ちょこっと混乱させてしまったようです。ごめんね。保険屋のお姉さん。


■テーバとごたいめ〜ん

4月13日です。今日が引き取り!朝8時家族みんなでセニックに乗って出かけました。行き先は東京の小平市。中央道の方がよいとのことなので、中央道で出かけます。昨日までお天気は悪かったのですが、今日はよいお天気。(基本的におうちはお天気に恵まれマス。ありがたや〜〜きっと晴れ男、晴れ女なのだ。ちびままのみアメ女。)2週間ほど前、ソニーのデジタルキッズ実験キャンプで山梨までお姉ちゃんを送り迎えをしました。あのときとまだ日にちが経っていませんので、なじみがあります。大騒ぎしながら、どんどん進みます。甲府あたりは桃もきれいに咲いています。

順調に1時半頃、目的地に到着!

入ってすぐその不思議な雰囲気。ははは。もうそういうヘンな雰囲気があるところでした。テーバは一番手前に止まっています。周りをぐるりと観察。実際、写真でしかみたことない車です。ふむふむ。かわいいじゃないの!タンガラの雰囲気もそこかしこに残っています。

FBMでタンガラを見て(こたつ猫さんのタンガラですね)すごく惹かれたのだそうです。『平さんのページを見て、どうしても欲しくなった』とのこと。今回ぱぱさんが落札したことを大変喜んでくださいました。うちとしても大変うれしいです。

AXも大変好きな車だそうで、常時仲間内で何台か乗って見えるそうです。Tairaさんちではシトロエンの車は2CVに続いて2台目。AXはほとんど乗ったこともないし、知識もありません。エンジンミッションは近いうちに名古屋方面に出かける用事があるときに持ってきてくださるとのこと。何から何まで、本当にうれしいのです。

ひとしきり、テーバを見てお話しして、その後あらためてガレージを見せてもらいました。

ぱぱさんが走り寄ってきて指さしました『これ!!!』

『あっ!オートジャンブルで見た車!!!』

アルトターボのエンジンがリアに載せてあったはずです。全て手作りの車・・・

当時カンナムを作っている最中、そろそろ形になり、レースに向けて最後の一踏ん張りをしていた頃です。大学生が作った車として、この記事を興味津々で読んだのです!!K-carスペシャルにも乗っていたので、こちらも買いました。ぱぱさんと記事越しに観察した車。その車がこんなとこにある!!!感激です!まさかこんなとこで会えるなんて!そして作った方とこんなかたちで知り合うなんて!!

ボディが素晴らしくよくできていて、素人でここまで出来るのぉ?と当時も感心しておりました。それはもうホントきれいなの。実はFRP屋さんなのだそうです。いろいろ面白いお仕事をいろいろして見えるそうで、こちらのお話も大変楽しかったです。

現在こちらはかまっている間がないそうですがそのうちレストアしたいとのこと。

是非おうちのカンナムも見てやってください〜〜ボデイは全然きれいじゃありませんが・・・

ガレージの上に事務所が作ってあるようで、そこからの眺めです。ほらほら。楽しそう!

子供たちもいたので、出来るだけ早く帰ろうと思っていたのですが、ついつい話し込んでしまいました。本当にありがとうございました〜〜

帰りどちらが乗る?と相談しました。セニックにはナビがあるので、ナビがある方が先頭。どうも先頭をいくのは苦手なので、最初はままさんがテーバに乗ることにしました。

エンジンは国内に入っているAXと違って1100cc。パワーはあまりないそうです。トルクもあまりない感じ。乗ってみて・・・むしろ私の好みです。車は・・・軽い!うん。とっても軽いぞ!ブレーキはちょこっと利きが甘い感じです。ちびままがその旨携帯でパパさんに連絡をしました。ふむふむいい感じ。そんなとき、バンという音が!

あれ?後ろで音がした・・・とバックミラーを見るとなんだかよく見えます。(後方の視界って、すごく見にくかったのに・・・何でこんなに見えるの・・・?あっ!!)

リヤゲートが走っている最中に開いてしまったのでした。どうもしっかりしまっていなかった様子。ゆっくり走っている最中だったので、特に問題はないようです。よかった。とにかく車を止めなきゃ!と思っていると、ぱぱさんが車を路肩によせて停車。すぐさまこちらに走ってきてゲートを閉めてくれました。ありがと〜〜しかし、よく見ているねぇ・・・そしてついでにここで車を交換しました。

再度出発、次は高速に入る前に止まってねと連絡が入りました。ぱぱさんが、かばんを持ってテーバにいきます。そして出発。国立府中インター、ここお金がいるの?チケットをとるだけじゃないのぉ!?かばん・・・テーバの中だ!!お金!ない!!!ぱぱさんに電話しました。ぱぱさんと言えば東京側のゲートに並んだままを見て『東京に向かっていったかもしれない・・・』と不安になったところへままからの電話。

『ぱぱ!ままのかばんテーバに載せたまんまだった!お金がない!!!どうしよう!』『はぁ!?・・・何でさっき僕がかばんを取りに行ったと思っているの!おばか!子供たちはお財布持っていないの!?』そういえば、今回お姉ちゃんがしっかりお財布を握っていたことを思い出しました。急遽お姉ちゃんの財布を借りてお金を払いゲートを突破。ちゃんと名古屋方面に向けて高速へ乗ります。

追いつかなかったら、高速下りられない〜〜ひ〜〜〜

無事ぱぱさんのテーバに追いついたときは本当に安心しました。こんなお馬鹿な出来事もありましたが、その後は順調。夜10時頃おうちに着きました。

今日は大変楽しい1日でした。テーバも大変よい子。不思議な縁を感じて、感謝感謝の一日でした。

うれしいな。これからもどうぞよろしくなのです〜〜


inserted by FC2 system