こわれたぁ!(02.6.15)

■えっ!なに?

今回初めての体験でした・・・出先で壊れちゃったのです・・・

6月1日のメンテオフ以降、エクス貸し出しのため、ままさんの日々の足がめでたくタンガラになっているのですが、今日も、岡崎でエスタフェをいじるというので、パンダとタンガラで出かけたのです・・・

ぱぱさんから『平型の端子を買ってきて』と頼まれまして、すぐお近くのオートバックスへ出かけたのです。で、端子自体はすぐ見つかり帰ろうとタンガラに乗り込みキーを誘うとした瞬間・・・『あれ?』
なんだか穴がぽっかり空いているのです・・・

ちょこっと思考が止まりました・・・で足元を見てみると真ん中の部分が落ちていました・・・

どうやらキーを抜くときに一緒に取れちゃったみたいなのです・・・(その時は気がつかなかったというのもなぁ・・・)

とりあえず元の穴に戻してみたのですが、きちんと奥まで入らないのでした・・・

あきらめの早いままさんは、そのまま歩いて戻ります。『ぱぱさんにお願いしよっと』

が、ぱぱさんの視線は大変厳しいものでした・・・

『壊したぁ!!!何をしているの!全く!!!』

パンダでお店に戻ります。ぱぱさんが何とか押し込んで、キーを挿せるようになりました。見た目は直ったぞ!が、キーはONのところまでしか行かなくてセルが回りません。だめかぁ・・・

ぱぱさんが『ケーブルブースターを買ってきて!』はいはい。何せオートバックスの駐車場ですから。すぐさま店内に走って買い込みます。(バッテリーが上がった訳じゃないよね?)と不思議に思っていると、ぱぱさんは、タンガラのボンネットを開けて、バッテリーにつないでいます。わかった!水没2CVのセルのとき!そうか!この手があるんだ!直にバッテリーからセルモーターを直につないで、無事エンジンがかかりました!よかった!

『ありがと!』といい、乗っていこうとすると。『ばか!ハンドルロックするかもしれないから乗っちゃだめ!』としかられてしまいました・・・くっすん。

岡崎に戻ると、スパナを持ってきてぱぱさんがキーの部分を外しています。めちゃくちゃごきげんが悪いのです・・・何せ今日の予定はエスタフェの復活。『三好に戻って、部品をもいできて、その後の修理じゃ絶対2時間はつぶれる!!!!』と大変怖いのです・・・

その様子をじっと眺めながら、こわごわ・・・『私が取ってこようか・・・』と言うと、ぱぱさんはスパナ2本を手渡したのでした。

ステアリングラックとキーを一緒にインパネがわでUボルトで止めています。下側にはキーとステアリングラックを止めるねじ。合計3本のボルトを外すようです。キーをONにしておかないと、ロックがかかって部品がはずれないようです。以上の説明を聞き、三好に戻ります。

この日はそれほど暑くなかったので、キンモクセイの下にどかんと置かれているタンガラに潜ってもさして暑くありませんでした・・・でも、結構しっかりと止まっていて、汗だくになりながら何とか外すことが出来たのでした!『やった!』

その後はすぐに岡崎に向かい、今度は取付です。何せぱぱさんも怖いし、無事外せたもんだから調子に乗ってます。早速部品を取付・・・が、うまくはまらない。しっかり見ておかなかったものだから、部品の向きがわからない・・・30分くらいかかっても全く取り付けられない・・・(ぱぱさんに聞いてみるか・・・)と頭をよぎるのですが、いくら何でもあまりに情けない・・・結局その後1時間以上かかってボルト3本を止めたのでした・・・

その後ぱぱさんチェック。まぁ、いいんじゃない。『やった!!!』ままさんの初めてのメンテがこうして完了したのでした。

後日、ぱぱさんは、『でもイマイチだから、そのうちもう一度ちゃんと付け直すこと』とだめ押しがでたのですが・・・まぁそのうちね。

inserted by FC2 system