久々の国産車・・・プリウスがやってきた(04年11月)


prius-01
■なんで?ぷりうす?

ぱぱさんはもともと部類の車好きですが、実はこの『フランス車』の世界にはまりだしたのは6年ほど前。
その前は何に乗っていたのか。
それまでのクルマはもちろん一般的な国産車でした。必然に迫られてT車。レースのトランポとしてI車、ワンボックス系は他にもN車、お気に入りはM車でした。

初めて乗った外車はミニ。その後205を半年ほど乗ったあと、エクスプレスの世界へ。
この後こちらの世界にノメッていくわけですが・・・

さて、必然に迫られたT車。セリカ、MR2、ランクル70、コースター、イプサムとまぁ、結構乗っています。いろいろなタイプにも乗っています。そしてその後は6年ほどフランス車ばかり・・・

そう。時折やってくるのです。定期的に。必然に迫られる時が・・・

04年のはじめから、Tairaさんちではすでに話題にあがっていました。『そろそろ・・・くる・・・』でも今、気に入って乗っているうちの子たちを手放してまで?そこまでして買わないと行けないの?

切迫すれば買わなくては行けないことは分かっていました。でも、何を買うの?気に入ったクルマが見つかるの?

初代MR2。
半年ほど乗ったこともあるクルマです。きびきびと動く大変おもしろいクルマでした。でも20年落ち・・・安いかもしれないけど、まっとうなクルマはまず・・・ない・・・

2代目MR2
初代ほどの魅力がない。

MR-S
結構好き。これならばいいとは思う。安ければね。二人しか乗れないし。

アルテッツァ。
年式はあたらしいし、4枚ドアでみんなちゃんと乗れる。FRだからまあそこそこ楽しいかも。しかし高い。安いものはボロボロ。いまいち大きくて好みでない。

ミゼット2。
一応ダイハツだし。軽トラだし。でも毎日の通勤では?耐えられないと思う・・・あぁX4を手元に置いておけばよかった・・・

スープラ。
5Fがあればおもしろそう。でもちょっと品がない・・・

ファンカーゴ。
クルマとしてはいいよね。ヴィッツバーソターボなんていいよね。でも無理。5Fがあればねぇ・・・

ラウム。
セントラルのクルマは結構好き。5Fがあればねぇ・・・



と、ぱぱが挙げてくる候補を片っ端から切り捨てました。どう考えても・・・そのクルマたちでぱぱが数年間満足できるとは思えなかったのです。そしてぱぱが次に挙げてきたのは初代プリウスでした。

『?』実はままさんはプリウスは考えてもいませんでした。プリウス?あぁ・・・プリウスかぁ・・・

プリウスが発売された頃は一度乗ってみたいクルマでした。我が家でもしょっちゅう話題にあがっていました。子供たちも学校の授業で環境をテーマに研究している時は、ハイブリッド車や燃料電池車など、いろいろ調べていたりもしました。豊田市では市役所のクルマもプリウスですし、町中でもかなりの台数が走っています。プリウス。そうか考えても見なかったけど・・・いいかもしれない・・・新機構満載・・・というわけでもないけど、とりあえず初のハイブリッド。世界標準に押し上げたクルマ。仕事関係のお客様を乗せても文句のでない、トヨタの顔のクルマ。

その後ぱぱさんがネットで調べると、バッテリー関係がお亡くなりになるとバックは出来ないらしい。とか。そういった怪しい、国産車ではあり得ないにおいもぷんぷん漂っている模様。ぱぱは『あたらしいもの。あたらしい技術を突っ込んでみたもの』などに強く惹かれるたちですので、もしかすると今のトヨタ車の中で一番相性がいいのかもしれない・・・

近所の中古車屋にあった、ちょっと安めの初代プリウスに、ままはOKを出したのでした。(やはり決定権はままか・・・)
そして我が家に久しぶりにT車の車がやってきました。
そして納車後1週間ぐらいしてやってきた『おたっし書』・・・(こういうところ・・・ぱぱってすごいと思います。ホントに)

ぎりぎりセーフでした。

さぁ、こんな事情でやむにやまれずやってきたプリウス。
シートにはたばこの穴がボロボロあいていて、灰皿の上のパネルは燃えているという、前のオーナーは大変おおらかな方だったようです。とりあえず、脱臭剤をおいて、日々のぱぱ足として活躍予定です。(当然イベント関連にはほぼ不参加のはずです。)


■実力は?

さて、プリウスくん。今回試乗なしの購入でした。運転して・・・印象は?
クルマを乗り心地だけで決めてしまえば、プリウスはフランス車にはかなわないだろうと思っています。数字で車を表すのも嫌いです。(意味がないと思っている)さてプリウスですが、クルマじゃありませんでした。思った以上におもしろい、クルマでないのりものです。とにかくモーターで走る時。エンジンとモーターで走る時。エンジンで走る時。さらに減速のモータで走る(惰性で走る)時。これらが自動的にぱかぱか切り替わります。切り替わるとクルマの動きが全く変わります。ブレーキの効き方も独特です。その感覚がかなりおもしろい。

嫌々ながら購入したプリウス。趣味車にはなり得ないかもしれませんが、運転時楽しいと言うことは大変貴重です。というかこれがある意味すべてかもしれません。
この子ならば飽きることなく。他の趣味のクルマたちに埋もれてしまうこともなく仲間入りが出来る・・・数年間。きっとお付き合いできると思います。(よかった・・・)

というわけです。ここを見てくれている方にとってはちょっと意外な展開かもしれませんが。どうぞよろしくなのです〜。ちなみにぱぱは『渋々買った、いつでもうっぱらう』的なことをいっていますが、あれで結構気に入っているのです。

プリウスの楽しみ方としておすすめは、燃費グラフを見ながら運転すること。(前方には注意してね)ゲーム感覚になります。でこれやっているとすごくゆっくりで周りに迷惑がかかる運転になっちゃうのが問題・・・あのぱぱですらゆっくりおばちゃん運転に変わります。
CVTですが、独特な感覚であまりオートマチックな感じがありません。ままでも眠くならないのはポイント高いかも。

ぱぱさんはクルマを止めたあとそろっとモータ運転をして、子供の背後から近寄って驚かしたりして遊んでいます。無音で近寄ってくるんで本当に驚きます。(はっきり言って危険です。)

このページは今後重篤な故障体験でもしない限りは更新されることはないと思います。
でもどうやら『やってくれる』子のようですので、以外と再登場は早かったりするのかもしれません・・・ね。

inserted by FC2 system