ばいばい(03.1.18)


パンダのページ-04
ウォーターポンプも交換したし、タイミングベルトも換えた。もうこれでばっちり!!のはずでした・・・

ある朝、セルを回したら、反応がありませんでした。『?』 でも、もう一度キーをひねるとブルンとエンジンがかかりました。『おかしいかも・・・』そんなことを考えながら・・・会社に出かけたのですが・・・
やはりだめだったのでした。帰り、パンダのセルはすねてしまったのです。会社の人にお願いしてオシガケをして帰宅。夜にぱぱさんに見てもらおうと、キーを回すと、その時は1発でエンジンがかかりました。

次の日、悩んだのですが・・・エンジンがかかったので、そのままパンダで出かけました。そして、やはり帰りにセルはすねてしまい、この日もオシガケをする羽目になってしまったのです。

ぱぱさんは大変怒っていました。『スーパーの駐車場だったらどおするつもりだったの!!!考えが甘すぎる!!!』その通りです。そしてこの出来事をきっかけにパンダはおうちの庭でお休みをすることになったのです。あと1月もしないうちに車検も切れるので、縦さんと換えようということになりました。

が、02年10月からは大波乱!!パンダが壊れたことからはじまり、エクスが壊れ、エスタフェの車検切れ。コースターも排ガス規制に備えて、別のキャンピングカーに換えました。(こちらはそのうちページを作る予定です)ところが、そのキャンパーも納車整備で、また車屋さんに戻ってしまいました。なんだか、とにかく日々の足に困る状態になってしまったのです。(このときちゃんと動くのは、オープン2シーターのタンガラのみでした。あと代車。)でも、またこういうときに限って、大変忙しくって、縦さんの登録も出来ないでいたのです。

そんな中で、ある決断をしました。パンダを手放すことにしたのです。乗り味は大変独特で、楽しいクルマだったのですが、とにかく動かないクルマばかりでも困るということで、乗ってくれる方にお願いすることにしたのです。とりあえずお友達に声をかけてみると、しびとろ君のお友達が手を挙げてくれました。うれしい!!!03年1月4日にクルマを見に来てくれることになったのです。


さて、車検を取らないと決めていたので、セルは直していませんでした。いくら何でも不動車を渡すわけには行かないので、(最初は中古セルと、動かないパンダを渡そうかとたくらんでいました・・・)前日にセル交換をすることにしました。今回はおうちの庭にあるので、リフトももちろんありません。青空整備です。しかも青空じゃなくて今にも雨が降ってきそう・・・急いで終わらせなくちゃ!!

早速整備をはじめました。

念のためセルを回してみましたが、やはりだめです。下から外せないので、上から順に、エアフィルターなどを取り除き、オルタを外します。そして、奥まったところにあるセルを外しにかかりました。『う〜指が折れるぅ〜〜』とぱぱさんの悲鳴が上がります。そこでままさんはかなり思いきったことをいってみました。『私やろうか?』実は最近ままさんはいじってみたくて仕方がなかったのです。タイヤのボルトを外したり、こそこそお手伝いと称しておじゃまをしていたのですが、見ているうちにやりたくなっちゃったのです。『じゃお願い』ええ〜〜!!大丈夫なのぉ!?自分で聞いておきながら、あっさりぱぱさんからOKが出て少し焦りました。交換予定のセルを指さして、『この3カ所のボルトを外すこと。こちら側から通しで止まっているからね。』『このボルトを外して、この配線を外すこと。』などなど教えてもらい、いよいよままさんの作業開始です。

このとき手渡してもらったソケットの駒が、実はサイズが違っていて、ボルトは全然外れませんでした。20分くらい、『全然力がかからん〜〜』と唸っているときにやっと気づき、ソケットのサイズを変えました。すると今度は少しづつ、ゆるんでいくの分かります。結局2時間強かかってやっとセル交換を終えました。その後はぱぱさんがオルタをつけ、バッテリーをつなぎ、セル始動!うごくぅ!!!!うれしい!!!すごく疲れたし、腕もすごくいたいけど(次の日は筋肉痛でした)自分でやったという感覚がなんともいいのです。明日は自慢しなきゃ!


翌日、しびとろ君のお友達の高橋君は大変気に入ってくれたみたいで、パンダを養ってくれることが決まりました。よろしくね。おうちがあまり乗ってあげられなかった分かわいがってあげてね。んでもって、もちろんまま整備の話しもしました。えっへん!!すごいといってもらい鼻高々!!少し、不安もあるのですが、『ちゃんとセル回ってますから全く問題ないですよ!』といわれるともう大丈夫!!って感じ。とにかくうれしくて仕方がありませんでした。でも、自分で直したって思う分、愛着もわいてしまって、もうすぐしたらお別れというのが少し寂しい感じなのです。

1月18日土曜日、この日ぱぱさんはお仕事だったので、お留守でしたが、ままさんがちゃんと見送りました。高橋君にかわいがってもらってね。


さてその後、車検場で悪戦苦闘をしているようです。元々かなり薄暗かったライト。どうしてもヘッドライトの検査で落ちてしまうとのこと。がんばってね。本当は『無事ナンバーがつきました!』報告を聞いてからアップをしようと思っていたんだけど・・・

きっと大丈夫よね?パンダ&高橋君がんばれ〜〜

inserted by FC2 system