プチパケオフに参加!・・・そして、トラブル。(02.9.8)


パンダのページ-03
02年9月8日に『Petit Paquet』のオフ会が知多のチッタナポリで行われたので、参加してきました!本当は復活したエスタフェッテで参加するつもりでいたのですが、なんと前日になってウォーターポンプから水漏れが発生!が〜ん!しかも、パンダの調子もイマイチになってしまいました。ファンが回らなくなってしまいました。う〜ん。でもまぁ、なんとかなるかな?ということで、今回はパンダとタンガラで参加することにしました。そうそう、今回は予定外だったので、クルマも洗っていません。ちょこっとよごれているけど、ごめんね〜しかたがないのよ〜。

9月8日。当日、見事に寝坊してしまいました!本当はクルマの調子がイマイチなので下道で行きたかったのですが、今からでは間に合わない!高速で行くことにしました。が、なんと23号線の集中工事通行止め!!間に合うかしら!!!ナビを頼りにチッタナポリに向かいます。このときパンダはぱぱさん&女の子二人、タンガラをままさん&お兄ちゃん。

予定時間より20分ほど送れて到着しました。ごめんなさい〜。
とてもいいお天気で、なんだかぱぱさんはすっかりくつろぎモード。今回はタイムラリーに参加するのですが、ままさんドライバーに決定しました。ナビゲーターはお子さま二人。大丈夫かな?

車内はもう大騒ぎ!『ここみぎぃ!』『あと500mでひだりだぁ!』『あそこの看板を曲がるの!!!』などなど。とにかくお子さま達が参加できたのが、本当に楽しかったようです!私も大変楽しく運転!ついうっかりぱぱさんと交代するのを忘れてしまったぐらい!(後ろは暑くて狭くて大変だったそう・・・ごめんね)タイムラリーはそれでも何とか道に迷うこともなく無事終了しました。
















うちのタンガラにKamoさんご家族が試乗してくれました!そうそう。実はこういうのが好きなんです。荷台に載ってとことこと・・・何でうちのお子さま達は乗ってくれない??(まぁ、道路では問題があるのですが・・・)

上の写真はタイムラリー終了後、ランチのあとの写真です。タイムラリーも楽しかったけど、この時間もとってもゆったりしていて良かったの。

yumicoさん、マツシタさん。おこさま達。一日ご苦労様でした〜。大変楽しかったです〜。第3回プチパケオフも期待してます〜。


さてこうして楽しい時間を過ごしたのですが、なかなかそうは簡単にはすませてもらえませんでした。帰りはタンガラとパンダの運転を交代。タンガラにぱぱとちびまま。パンダにままとお兄ちゃんお姉ちゃんで行きます。注意事項は今朝聞いていました。でも忘れていました。パンダは昨日からファンが回らなくなっていたのですが、ラリーの時や高速の時はなんの問題もなかったのです。でも、23号線に入ってから渋滞。渋滞。んでもってボンネットからもくもくと煙が!!!『オーバーヒートだぁ!!!』水温は130度!

今朝の注意事項とはこういうものでした。

『エアコンのコンデンサが壊れているからちょっとからからと変な音がするけど、エアコンのスイッチさえ入れればエアコンのファンが回るから。水温が上がってきたらエアコンのスイッチを入れて水温を下げること!』

で、お子さま2人と震えながら(どきどきした!!燃えちゃうのかと思った!!)ぱぱに携帯でで電話するように指示。とりあえずエアコンのスイッチを入れてハザードを出してとりあえずクルマを端に寄せようとしました。エアコンのスイッチを入れるとすぐ煙が治まりました(よかった!)そこでハザードはやめてゆるゆると渋滞を進みます。ぱぱさんにも連絡が取れましたが、特にクルマを止める様子もないので、2台はさんだ後ろを付いていきます。しばらく走ったところでスーパーの駐車場。そこにクルマを止めるとぱぱさんがとんできました。(あっまずい!怒ってる・・・)『何で言われたとおりにしないの!!!』ごめんなさい。ぐすっ。ぱぱさんはパンダをのぞくなり『水温下がっているねならこのまま進むよ。』そうそうオーバーヒートの場合は走った方がいいのでしたね・・・

すぐさま出発。そしてしばらく走って無事(?)おうちに到着。よかった・・・

パンダ・・・なおしてもらおっと・・・


プチパケオフから2週間後。今週は3連休ですが、この土日はメンテ週間です。土曜日はキャンパーのメンテ(詳細はもう少しまってね)そして9月22日にパンダを直すことになりました。

この日は大変良いお天気。この日のメニューはウォータポンプの交換。タイミングベルトの交換。リヤサイドウインドウのガラスを止めている部品の交換。(割れていたのだった)

さて、よしおさん2号はお世辞にも程度がよいとは言えないので、覚悟はしていましたが、ボディはサビサビ。タイヤもヒビヒビ。タイミングベルトはヒビヒビ。いろいろ見てみると・・・なんかいつ止まってもおかしくない感じらしい。路上で止まる前に換えれてよかった・・・あぶなかった・・・

最後はままさんもお手伝いと称してタイヤを1本つけましたよ。ふふふまま的にもおおいに満足です。(トルク足りなかったらしい・・・ぱぱやり直していました)

これでかなりいい調子。でも、クラッチがねぇ・・・あとセルを回すと時々『ががががー』って音がするのよねぇ・・・スピードメーターはすごく振動していて、今は針に合わせてかたかたとメロディまでかなえてくれるんだよねぇ。(切れる寸前らしい)まだまだ前途多難かもです〜


inserted by FC2 system