イメージチェンジ! (02年6月)


パンダのページ-02
さて『よしおさん』に乗り始めて、8ヶ月が過ぎました。

何を思ったか、よしおさんのイメージチェンジをしてみることにしました。

  1. ボデーの色を白色にしてみました。今までの緑色も素敵でしたが、この白色というのもなかなかいい感じ。しかもドア当たりの錆の感じがいかにもうち風。
  2. 車高を上げてみました。サスペンションの形式をちょこっと変えてみたのです。バネから、イタバネへ・・・リーフスプリングというやつです。
  3. リーフにしたので、4本足にすることが出来ました。シフトの下にぐいっと引っ張り上げるレバーがついていまして、それをぐいっと持ち上げるとよしおさんは4本足になるのです。
  4. サンルーフ。これを鉄板で埋めてみました。やはり紫外線はお肌の大敵ですから(いまさら?)鉄ルーフには年季の入ったステッカーが貼ってありまして、これまたいい感じ。
  5. シートは黒色のビニールレザーに変更。今時期はちょこっと暑くて大変ですが、車内の雰囲気はなかなかのもの。
  6. キャブにしてみました。
  7. エアコンは取り除いてみました。

もうホントおばかです。ばかばかです。この暑い中。エクスのエアコンも壊れてしまったというのに、唯一エアコンの効く快適なパンダをボロパンダにしてしまったのです。デモね。なんだか、ぱぱさんにこにこです。この暑いのに。で、ままさんはと言えば・・・やはり暑いのですが、なじみます。ほんとうにおばか・・・

今現在、まだ車庫証が取っていませんので、早いとこ警察に行って車庫証を取り、名義変更をしないといけません。

また、メンテメニューとしては、とりあえず、ウインカーがすぐお休みするのを直さないといけません。あと、見た目と同じで、エンジン音も大変ワイルドなので、穴をちょこっとふさぐか、マフラーを変えるかしないといけないようです。ちなみにエアコンは壊れているだけですので、直せば何とかなる・・・かも。


で、何でこんなことになったかといいますと・・・

エスタフェの貸し出し時、安江さんがポロリとこぼしたのです。『4WDのパンダがある。』と・・・
なんだかぱぱさんはその日、熱くパンダを語り、シュタイア・プフ(名だたる4WDシステムのメーカーなのだそうです。戦車とかもあるらしい。)を語ります。ままさんは悟ります。『これは・・・いつものパターン・・・』

そして、急遽パンダを借りることになったのでした。そして、数日間味わったあと。安江さんがエスタフェを返しに来てくれたとき。緑のよしおさんは『当てがある』と言うことでそのまま安江さんが乗って行かれました。そしてよしおさんは大変気に入っていただけたようで、そのままお婿さんになってしまったのです。ホントにこの間1週間もないの。あっという間の、本当に突然降ってわいた不思議なお話だったのです・・・よしおさんとの別れを惜しむ間もありませんでした。(写真撮りたかったなぁ・・・)

しかし・・・ほんと・・・おばかぁ・・・ですぅ・・・


まだ、名義変更はしていませんが、よしおさんがいなくなってしまったので日々の足は、よしおさん2世にがんばってもらうしかありません。マフラーがなんだか揺れるのは、どうも普通のパンダのマフラーがついているようです。それでデフの当たりが干渉しているみたい・・・4WD用の純正マフラーを取ってみました。やっぱりついていたのと形が違う。ホームセンタで買ってきた耐熱塗料を塗って、(さびどめらしい。効く?)取り付けてみました。OK!やはりこちらが正解。これで音も静かになっていい感じ。

ところが・・・次は窓が落ちてしまいました・・・くっすん。窓を下げたら上がってこなくなっちゃったの・・・で仕方がないので、ぱぱさんに直してもらいました。

これが後ろ姿ね

『プラの部品が危ない。』一応直ったものの、またすぐにでも割れて壊れてしまいそうなんだって・・・で、その直った日にすぐ。今度はお兄ちゃんがドアを窓枠を持って閉めてしまったもんだから、こんどは窓が斜めに傾いてしまいました。くっすん・・・部品はお亡くなりになった模様・・・よしおさん2世はしばらく岡崎でお休みすることになりました。ぐすぐす。(夏休みだからタンガラには乗れないの。お子さまがいるんだもん・・・)しばらくの間はエクス君よろしくね。

数日後、部品が届いて、やっとパンダに乗れます。にこにこ。んでもって車庫証も取ってきました。そろそろ名義変更も行って、ちゃんとうちの子になってもらわなくちゃ。


9月3日。今日名義変更もすませてきました。なんだか陸運も久しぶりなく気がします。ん〜3ヶ月ぶりって言うところですね。名義変更ですから、特に問題もなくナンバーがつきました。おめでと〜これからもよろしくね。で、車検は10月よん。すぐじゃぁ・・・


inserted by FC2 system