2004年GW山陰(04.5.1~5.5)

jayco-03
■錦帯橋と鳥取砂丘

昨年は子供会のイベントでお出かけ出来ませんでしたけど、今年は行きます!GW旅行!!実は長期お出かけは夏の九州以来で、(モーターショウとか細かなお出かけはあったけど)楽しみです。

んで、どこにしようか悩んでいましたら、珍しくぱぱさんが『錦帯橋・・・行きたい!』と言いました。ふむふむいいねぇ。

まずは地図。ガイドブックを買ってくることにしました。錦帯橋は・・・岩国だよね。背表紙に岩国と書いてあったガイドブックを買ってきました。メインは広島のガイドブック。付属の地図をのぞいてみると・・・あれ、錦帯橋、すごく端っこだよ。だめかぁ・・・。でもまぁ、広島もいいし、呉とかもいいなぁ・・・なんて個人的に思っていました。そんなとき『鳥取砂丘にまた行きたいなぁ・・・』とお姉ちゃん。鳥取砂丘は以前一度行ったことがあります。まだちびままがやっと歩けるようになったころ。そのときとある未遂事件が起きました。お姉ちゃんが砂丘の頂上からぱぱに向かって駆け下りたのです。そして・・・止まらなくなって・・・ぱぱが何とか受け止めて助かったことがあります。当時保育園にも行っていないお姉ちゃんでしたが、このことだけはしっかり覚えているようです。(確かに私だって忘れようがありません!瞬間砂まみれになって、坂を転げ落ちていく二人を想像しました・・・あのときは。ホント)えっ?リベンジかしら?そこでさらに鳥取の地図も買ってきました。

んじゃ、鳥取も行ってみる?んでもってその先は後で考えよ・・・

29日、30日はお子様は学校が休みでしたけど、お仕事がありました。私は早引きをして準備をして、8時頃出発予定です。5月1日は一番込んでいるそうなので、30日にどこまで進むかがポイント。出来れば宝塚を超えたいんだけど・・・

でもまず誤算。ままがもたもたお仕事をしていたので、全く準備が出来ませんでした・・・うちに帰っても、ふらっとネットを見てしまって、夢中になってしまって・・・ぱぱからは大目玉です。結局出発は10時になってしまったのでした。がんばって走りました。でも眠くなってしまって、京都の手前で寝てしまったのです・・・

5月1日。この日は大渋滞でした・・・結局宝塚を超えたのはお昼2時ぐらい・・・今日砂丘で遊ぶことは絶望的です。お風呂は鳥取砂丘のそばのふれあい会館と言うところに決めました。お風呂に入ったあと、ゆっくり明日以降の計画を立てればいいや・・・

温泉はとても眺めがよかったです。湯船から夕日をずっと眺めていられるなんて幸せ!またその温泉の駐車場で一晩泊めさせてもらいました。ではではおやすみなさい〜〜

5月2日、いいお天気。
温泉から、砂丘までは車で5分くらいのところにありました。朝一だったので駐車場まで特に渋滞もなくはいることが出来ました。(前回路駐したことろはきれいな駐車場になっていました。)
鳥取砂丘。それまで持っていたイメージの砂浜とは明らかに違います。
そうだ。佳奈を抱っこしてあの丘をあがったんだ・・・とここで、デジカメ電池切れです・・・なんと!今更戻るのはしんどいので、写真はあきらめました。これが唯一の写真です。
あとは下の写真。携帯様にがんばってもらいました。
みんなで登る前 お子様は海辺へ

この後、特に決めていませんでしたが、高速の地図でだいたいルートだけ決めました。出雲方面から三次そして広島方面。国道 号線で、山陰から山陽にぶっちぎろうと考えました。んで、この間にいいところがないかと考えたのです。

実は旅行に出かける数日前、とあるサイトを見ていました。それはniftyのホームページグランプリに応募して、インパクト賞をもらったというサイトでした。もう思いっきり笑いながら眺めたサイトです。その時確か『鳥取にみずきしげるろーどがある』と書いてあったのを思い出しました。ガイドブックにもちゃんと載っていました。(というかかなりの特集記事でした)地図で確かめると、中国地方をぶっちぎる前、境港市にあるとのこと。ぱぱにお話をし、『いいんじゃない。』ということだったので、ガイドブックをお子様たちに見せました。反応は・・・大喜びです。決まりました。明日は境港で、鬼太郎に会おう!さらにガイドブックをながめると、境港市の入り口にお魚市場はあるし、温泉はあるし、無料のキャンプ場まである!今から砂丘をあとにして、境港に向かって何とかそこでお泊まりをしましょう。

4時頃境港のお魚市場に着きました。こんな施設があるので駐車場も膨大な広さ。調子がいい!そして、まずは今晩のおかず!お刺身を買いました。赤いかも買ってみました。あとはお風呂に入って、晩ご飯。んで、ちょっとそのあたりをうろうろしていると、『ああっ!!』とぱぱが叫んだのです。『この街のバスはあれかぁ!!』そこを走っていたのは青色のルノーバス。大阪で乗ったあのバスです。(写真とれなかった!)いいねぇ!境港市なかなかよいのだ!

温泉がすごく込んでいたようで、順番待ちでした。でも無事はいることが出来ました。よかったぁ!お刺身も、すごくおいしい!明日は時間的にあえばルノーバスに乗ろう!子どもたちも明日のルートを丹念に研究しています。明日も楽しみだね。んじゃおやすみ〜〜

3日。あいにく朝から強風、雨もぱらぱら。ちょっと不安を感じたので、ルノーバスに乗るのはあきらめて、ジェイコで水木しげるロードに向かいます。

まずは駐車場の前の日通の妖怪倉庫。

ネズミ男と記念撮影!!

次は目玉の親父!

このあと水木しげる記念館。なかなかおもしろかったです。途中は薄暗い中に妖怪たちがいて、小さい子どもは大泣きでした。(右見てはわ〜〜ん!お母さんが『見ちゃ行けません』といっているのに、さらに左を見てこわいよぉ〜〜〜!!!ぎゃぁ〜〜〜)という感じ。ちなみにおうちの末っ子ちびままはずっと私の手を握りしめていました。

ネズミ男に再会!記念館でたっぷり遊んだら、ちょうどお昼頃になっていました。

町中は結構観光客にあふれていました。

猫娘もいました。(写真なし)

むじゃらで缶詰作り
自分で好きなものを入れて作ることが出来ます。
境港を出て、松江方面へ。途中で温泉発見しました。大森の湯。ここで遅いお昼を食べました。おそばおいしかったぁ〜〜。温泉もなかなか幸せな感じでした。その後国道54号線で三次へ三次インターで高速に乗って一気に岩国まで行く予定です。がさすがに疲れたので、三次でスーパーによって、高速に乗って最初のサービスエリアでお休みなさい。
4日、錦帯橋に着きました。まずは記念撮影。
お兄ちゃん記念撮影

橋を渡ったところ。女の子は川辺で遊んでいます。

・・・・・・・→

ままさんは身長抜かれてしまいました・・・くすん
錦帯橋をあとにしたあとは、クルマやさん探し。というかタイヤやさん。ジェイコのタイヤから異音がするのです。今までの経験から、『これはやばい!ほかってはおけない非常事態』と判断し、探します。道自体は広島の中心に向かっていますから、大丈夫かなと思いますが、何せGWですから、やっているかどうかが問題なのです。道路沿いの大型もや手地層な修理屋さんはことごとくお休みでした。ガソリンスタンドに飛び込みましたが、『こんな大きなクルマはやれない』と断られてしまいました。う〜〜スペヤタイヤに履き替えるだけでいいのにぃ!!その後、トヨタのディーラーに飛び込みました。でも、出来ないとの返事。代わりにこの先に大型をみれるスタンドがあると教えてもらって、そこを頼りに走ります。いやな顔もせずにタイヤ交換してくれてスタンドのお兄ちゃん!ありがと〜〜
その後、宮島は込んでいそうだったのでパスして、高速のサービスエリアで休憩。宮島気分だけ味わいます。(無理)

ソーセージをおやつに買って出発。さぁあとはもうおうちに帰るだけです。途中高速のサービスエリアで1泊して5日におうちにつく予定。

山陽自動車道で渋滞があるかしらと不安でしたが、5日は、宝塚-京都間も渋滞なく無事帰り着くことが出来ました。楽しかったね!また行こう!