2000.5.31 up

NeXTみたい〜?

写真を載せたよ!

コンピュータはシロートで〜す。

と今までよく話していたのだけど、考えると、もう初めてコンピュータをさわってからは14年も経っていた・・・あまりメールしたことないし・・・インターネットもあんまりしないし・・・といういいわけももう通じない。

それで、素人というのはやめて、Macのページを作るぞ。でも、そうなると何を書けばいいのやら・・・(ううっシロートで通せるモノなら通したいのに・・・)


まずは、Tairaさんちのコンピュータのご紹介です。ままさんが紹介できるのは機種名のみ、スペックとかそういったものは詳しい方のHPで見てくださいね。(数字をあげられてもわたしがわからないので覚えられないのでした。)

寝室兼仕事部屋においてあるMacたち

Macintosh Plus+FX20(HDです)

iMac(初期型です。)+スマートメディアリーダ


iMacは主にままさんが、インターネットとお遊びに使ってます。 Taira's HPはこれで作っています。

plusにはHyper Cardとスタックいろいろ、キットピクスが入っています。漢字Talk6.07、メモリ4M

ぱぱさんが学生時代にバイト先を通してキャノ販より購入。よくがんばりました。キーボードのタッチが今のMacとは全く違います。(実はイエローがこなくてガッカリしたそうです。でもホントのところは販売店の人がわざわざ最新型をよこしてくれたらしいので、まあ許してあげてくださいな。)

現状独り者です。そのうちにローカルトークブリッジでつなげる予定です。(ホントにケーブルつなぐだけなんだけど・・・)

PowerMac 9500/132

G3カードを搭載し、ますます頼りになる我が家のお仕事マシンです。

iMacを買いに大須へ行ったときについでにG3カードを買ったのですが、それまでは、もう自宅でお仕事をするのはしんどかった・・・今でこそ快適ですけどね。

Quadra840AV・・・会社の方から購入(中古)

エプソン スキャナGT6000

OKI MICROLINE 803PSII

自作DOS/Vマシン(スペックはパパさんしか知らない・・・)


モニターがDOS/Vマシンと切り替えて使うようにしています・・・DOS/Vはお亡くなりになり、自作マシンが登場しました。Win/NTです。モニタのとなりに見えるプリンタらしきものは、canonMultiPass B-10・・・とってもいい子なんだけど、実はNTに対応していなかったりする・・・ので今はただのFAX&カラーコピーマシンです。

やはりお仕事をしているとどうしてもあるのですよ、WINでないとまずい仕事が・・・(お客からのWord指定・・・一度Mac版で作って送ってみたが、クレームが付いた・・・フォントがねえ・・・)できればMacのお仕事のみにしてください!!

サーバーとしてだけ使う場合は、なんにも苦になりません。苦しいのは、パパさん。毎度こわれては設定で悩み・・・かわいそう。でもまあしかたないか・・・パパさんしか出来ないのだし。

子供たちの部屋においてあるMacたち

LC630 iMacが登場するまでのお仕事マシンでした。今は子供たちのコニーちゃんマシンです。 おむすびHD
LC520 会社で定年退職後、我が家で隠居中です。子供に囲まれて幸せな日々を過ごしています。  
Quadra700 やはり会社を定年退職後、我が家にきたのですが、モニタがモノクロのため子供に人気がありません。寂しい老後です。 この子もつながっていませんね。CDもない。

出番のないMacたち(ごめんね。)

SE 個人売買で購入しました。その後、確かFDを追加して2枚FDが使えるようにしたと思ったけど・・・ 押入でコンパクトマック2台並んでおいてあります。ごめんね。
ClassicII 会社引退モノです。 ごめんね。
IIsi ちょっとシステムがおかしくなっていたのでQuadra700に変えてしまいました。(システム入れ替えれば直ると思うんだけど・・・モニターが足りないのよね。Tairaさんち初代のお仕事マシンです。) IIsiといっしょに買ったプリンタDESK Writer Cはもう動かなくなってしまいました。でも、スキャナは健在です。
Power Book100 車はこわれるのページにちらっとでてきた、ランクルでひきかけた子です。一時期わたしのお仕事マシンでした。バッテリーパックの肝心な部分がかけてしまい、アダプターがないと使えません。(なのにアダプターが見つからない・・・)ただいま会社で休養中。 パパさんがままさんのために買ってきたMacです。
Power Book180 あれ?最近見ない・・・どこに行ったんだろう・・・  ありました。

NeXT station

(Macじゃないよ)

NeXTがなくなってしま〜う〜といって新品を買いました。(高かった・・・)お仕事には使いませんでしたが、大変よい子です。長らく会社に奉公に出されていたのですが、ほおっておくと捨てられてしまうといけないので、また会社の別のところにかくしてあります。早くおうちにおく場所をつくらなくっちゃ。

こんなことはみんな知ってると思うけど、キーボードとマウスはMacで使えます。

なんと黒のプリンタまである!

写真を撮ってきました。

プリンタの上には180が

なんだあるじゃ〜ん

NeXTのプリンタはApple LaserWriterのカートリッジが使えます。が、PSプリンタではないの・・・

ラップトップSE

アメリカ製です。コンパクトMacのボードをつっこんで使うラップトップ型のキットを購入し、ぱぱさんが作ったモノです。すみれ色。

こわれていることが判明しました。悲しい・・・

なんか家中、リンゴマークだらけです。車にもリンゴマークは貼ってあります。EXPRESSは色がブルーなので、iMacの白いリンゴを貼りました。最近のリンゴシールはちょっと出来が悪い!ぷんぷん。

IIsiを買ってちょっと落ち着いた後、コンパクトMacに戻った時期があって、そのころSEを手に入れました。たまたま、マザーボードも手に入れて、そんなときラップトップのことを知り、パパさんが買ってしまったのです。キーボードは『切り張り』してある感じです。おもしろいです。一時パパさん持ち歩いていました。

また、そのころ、(ちょっと前に買った)HYPER LIBという雑誌を見ていたら、Plusに内蔵できるHDの広告があったので、電話したのですが、もう通じませんでした。あれは今となってはちょっと残念です。

Power Book100はパパさんが買ってきてくれたのですが、これには訳があります。Plusのメモリ増設をしようと通販で買ったら、なぜかClassicIIも届きました。なに〜これ〜なに〜これ〜と、うちで大騒ぎしていたのですが、どうも間違って届いたらしいのです。でも、(じゃあこれはもらえるのかしら・・・)とか思いこみだしたときに、業者の方が引き取りに見えました。突然降ってわいた『わたしの夢』はあっという間に消えてしまいました。『もうけた〜?』なんて思っていたので、ショックは大きかったのです。それでパパさんはにっこりと買ってきたのですが・・・あれは絶対もうけたのはパパさんだ〜

LC630には、外付けHD『おむすびHD』がついています。ところが、ぱぱさんに『このおむすびHDってなに?』と聞かれてしまいました。漢字Talk7.0のあと、アップルが日本語システムの愛称を募集して、確か決まったのがおむすび・・・そのときそのおむすびの名を付けて販売されていたHDだったと思います。もうすっかり聞かない・・・というより聞いたことがなかったですよね。ぱぱさんにそういったら『そうだったわ・・・』といってました。

そういえば、またまたラップトップSEのはなし。このページを作るため、電源をつないでみました。ところが反応がない・・・というわけで、ぱぱさんには内緒にしてました。(また壊した〜といわれるのいやだし・・・)んで、お正月にパパさんをけしかけて、電源を入れたところ、ファンは回るがやはり何も反応しない。こわれたの〜?と聞いたら、『前仕事で必要だったんで、ハードディスクを抜いちゃった』え?知らなかった・・・そしたら、『FDもSEに入れちゃったから、ないよほら、空いてるでしょう?』今度なおしてあげようっと。(やるのはパパさんだけど)

その後・・・こわれていることが判明しました。そうだ!こわれたから全部抜いたんだったとパパさん・・・なおるかなあ・・・

ではここで・・・こわれてしまったMacたち

II IIsiが現役だった頃、お仕事マシンとして中古で買ったモノです。カードを入れたりいろいろしてスピードアップを図っていました。電池切れにも見回れましたが、直して復活させたのですが、ついに、電源が入らなくなりました。そのころは本当に困ったので、さらに同じ IIを購入し、仕事に使っていました。その後LC630にお仕事を譲り、子供Macに・・・しかし、控え選手もその後動かなくなってしまいました。  
WorkGroupSever9150 会社でちゃんとSeverとして使うつもりで買ったのですが、いつの間にかままさん会社用メインマシンに・・・でも、あるとき文字化けをして、その後おかしくなってしまいました。パパさんが必死に直そうとしてくれたのですが、結局、直りませんでした。今は分解され、いろいろはぎ取られて、もう捨てられるのを待つばっかりとなってます。ご苦労様でした。  
iMac あるとき突然ガガーと悲鳴を上げて、こわれました。HDを認識しなくなってしまい、保証期間だったので、送り返して修理しました。初期不良といったところのようです。 今は復活してるよ?

う〜んと・・・こんなところかな?

パパさんにほしいモノを尋ねると、次から次へとでてきます。ままさんはコンピュータは満足してます。出番のない子たちを何とかしたいんだけど、あまり並べると、おうちのスペースなくなっちゃいそうで・・・

そうそ!次はお気に入りソフトです。

PageMaker これがなくては話にならない!Tairaさんちのお仕事には欠かせません。いつもおせわになってま〜す。  
Illustrator あ〜ん8.0がほしいよ〜これもお仕事には欠かせません。  
ファイルメーカーPro

実は好き。かなり好き。そのうちこのHPにカンナム部品のデータベースを作ってアップしたいな・・・という夢があります。何でもすぐファイルメーカーで作ろうとしてしまいます。作りかけのテンプレートが山とあります。(好きだけど、うまくできなかったりするから・・・)IIからProへ変わったときボタンができる〜と感激し、3.0になったときにはリレーションってたのし〜と喜びました。今度の5.0はどんなかな?

経理のお仕事はこれでやってます。

ソフトのシリアル管理のテンプレート作りました。こちらのHPにあります

Welcome to kipwmi

村山さんどうもありがとうございます。

Canvas6

Canvasも3のころからあるのですが、すぐ止まってしまうのが・・・結構いいソフトだと思うのですが・・・あまり使っていませんでした。

今回、HPには大活躍中です。イラストはすべてこれで。写真も最後はこれで仕上げています。

Expo会場で7を売っていた。いい感じ・・でも安定感はいまいちとみた。デモの時に毎回ソフト立ち上げなおしていたし・・・うちもソフト何本か立ち上げていると落ちる・・・
Page Mill Taira's HPは2.0で作成してます。12月に入ってから3.0お試しバンをダウンロードして、こちらで作り始めました。  
ゴーゴーコニーちゃん 大変お世話になってます。子供も、子供の友達にも大人気です。大人でも楽しめる大変よいソフトです。  
まきがめ 今や時間があくとこのゲームであそんでいます。お掃除おかたずけの敵です。  
Post Pet iMacに入っていたので、幸せに飼っています。でもiMacが1度こわれたときに、カナガメ君もお亡くなりになってしまいました。今はカナガメ2世ががんばってます。  
FrameMaker パパさんお気に入りです。でも、これもお仕事に使ってる・・・あまり使ってない?  
グラフィックコンバーター シェアウエアソフトです。お仕事での取材の写真の管理に大活躍。助かってます。  

Macがないと仕事ができない状況にいながら、シロートとは・・・絶対通じないですよね。考えてみれば・・・


inserted by FC2 system