エー最近の車は壊れないよ〜

そんな話を聞いていたし、そうだと思っていた。

私ではなくて、車に原因がある!!・・・と


MINIの場合(95.3〜97.9)

よく壊れました。(ふつうか?)そのときは3週間ほど、パパさんには内緒にしていました。『壊れたのがおまえのせいだ!!』といわれたらどうしよう・・・・

わたしは、くるま素人のためどこがこわれたかわからない・・・何で?どうして? こんなになってしまったの!

まず、ギヤが入りにくくなりました。アクセルを空ぶかししたり、クラッチを何度も切ったりして、何とか乗っていました。

そのうち、ギヤが抜けにくくなってしまいました。やっぱり空ぶかししたり、クラッチを何度も切ったりして乗り続けました。

そして、ついに、対処しきれなくなって、路肩に止まったりして・・・・やっと気がつきました。そうか!!クラッチが切れなくなっていたのか。ずうっと気がつかなかったけど、そう。クラッチのせいだったのです。

その後、MINIはますます機嫌を損ね、私はものすごく怖い毎日を過ごしました。(すぐに白状すればよかった・・・)だって、止まれない。止まるということは、エンストすることで、でも、その前に、車はがたがたするし、それにびびっていると前の車にどんどん近づく。

とうとう観念して、パパさんに話しました。当時は、まだ車を簡単にいじれるような環境にはなかったけど、駐車場で、見てもらったら、何でもクラッチのオイルが水のようになっていたらしい。

MINIは10年落ちの中古だったから、こわれるのはあたりまえだよ!

MINIはその後ユーノスロードスターになりました。 今はどこかで元気に走っているのだろうか・・・


ランドクルーザー70の場合(91.4〜95.7)

90年夏、日産キャラバンとプレイモアII(キャンピングトレーラ)がセットで150万というのを手に入れました。

ところが、プレイモアII(愛称はひっぱる)もそこそこ年期ものでしたが、キャラバンの方もすごくて、ハイルーフ、ロングで、色はブルー、屋根の部分は塗装がぼろぼろはがれ落ちてきていました。ひっぱるときは、エンジンも非力で、高速上り坂30km/h。さすがにこれはと思い、前の車をランクル70ショートに買い換えることにしました。

当時、ヒッチをつけるには車検で、構造変更しなければなりません。仲良しのディーラーの人に軽い気持ちで『やれる?』『いいよ〜』なんて受けてもらったのですが、すごく大変だった。二度とやらない・・・とぼやいておりました。(登録に4ヶ月ぐらいかかりました。書類は電話帳の厚さだったそうです。ありがとう!!)

これでOKか!というところで、なんと車の幅で、引っかかることが判明したのです。ひっぱるは外国製で、ちょっと幅広。トレーラーと、前の車との幅の差が決まっており、なんとキャラバンの時は、ちょっと(違法?)だったようです。

ランクル70にオーバーフェンダーをつけ1ナンバーにして、幅を広げて、クリアしました。(このことは、後々大変つらいことになります。高速道路では、トレーラーをひっぱると1ランク上の料金になります。1ナンバーになったためランクル単体でも中型車。ひっぱるのときは、なんと大型!!)でも、車自体は、とってもかわいくて、チョロQみたいなんです。とてもお気に入りでした。

で、これは当然新車で買ったのですが、こわれました。

リレーが飛びました。そして、サンルーフを開けると、寿命が縮んでしまうかと思うくらいの異音がしました。

そして極めつけ・・・。お弁当を買いにコンビニに走った後にこわれました。突然、大きな音がして、アクセル、クラッチ、ブレーキが重くなり、これはもうだめ、死ぬかと思いました。まずはブレーキがきくかどうか・・・全身の力を込めて思いっきり踏みこっみました。『減速する!死ななくてすむ!うちに帰れる!』その後はハザードを出し、低速で、何とか会社に戻りました。

すぐにパパさんに報告し、ディーラーの人にすぐに電話をして、車を引き取ってもらいました。

原因はバキュームポンプの故障でした。修理代は無償・・・ちょっとおびえていたのですが、よかった・・・後に、この部品はリコールの対象になったとか聞きました。

これは私のせいじゃな〜い。車の欠陥だっのだから・・・にしても、今どきの車なのに一番こわれた気がする・・・


イプサムの場合(96.9〜98.7)

この車に関しては、弁解はしません。確かに私が壊しました・・・オフセット衝突でも、私と3人の子供たちを守ってくれました。 

ああ!!GOAに感謝!!

私は、マニュアルでないと乗れない体質のようです。以前から、パパさんには指摘をされていましたが、(確かにこの車に乗ると、やたらと眠かったのよねえ・・・)だからといって、そんなパパさんの口車に乗ったら、また車を買わされてしまう・・・

でもとどめは、自分でさしてしまいました。

くすん・・・


ミニカンナムの場合(99.2〜)

やってしまいました。これも弁解はできません。サーキットでドカ〜ンと・・・最終コーナーの立ち上がり、スピードはどれくらいなのか・・・(推定100キロ?)

わたくしめのミスで、インのタイヤバリアにめがけて(ピットロードのところね)スピン・クラッシュ・・・

ぱぱさん。ごめんなさい。がんばってなおしてね。 

やっぱり、私が車を壊すのかしら・・・


番外編壊すのは車だけではない?

でもコンピュータは一度しか壊してないし、(サーバー9150が壊れました。)まあ、POWER BOOKは交通事故を起こしかけたけど・・・POWER BOOK100を入れたバッグをランクルのタイヤに立てかけて、カギを開け、すっかり忘れて乗り込み車をバックさせました。むぎゅっと何かふんずけた感じがして、やっと思い出し、あわてて飛び降りましたが・・・でも壊れたのは、ピンクのウエタン製のリュックだけ。(高かったのに・・・)壊してないも〜ん。未遂?

ああ!思い出した。iMACも壊れたんだった・・・私が使っていたときに・・・

くすん・・・


inserted by FC2 system