2007年 北海道。

hymer02


今回で3回目の北海道です!去年・一昨年と子供たちの高校受験のために遠出ができなかったので、今年こそは北海道。北海道いきたい〜〜〜。最近旅行だとお兄ちゃんが部活が忙しくて一緒に行けないのですが、今回は口説き落として、めでたく家族全員での北海道行きの予定が決まりました。

さて。北海道に行くには海を越えないと行けないわけで・・・

我が家はキャンパーで回るので当然ですが、フェリーです。実はお盆休みのフェリーのチケットはそう易々ととれるモンではなかったりします。2カ月前。9時より戦闘開始!ぱぱ・まま共に携帯電話と自宅電話でコールをしたおします。

なんとラッキーなことに9時5分ぐらいに電話がつながりました。一応A寝台かB寝台をねらっていたのですが、とにかく早い時間につながったので、念のため聞いてみると・・・『1等客室開いてます。』というわけで、行きは豪華個室!

とにかく行きのチケット確保!!!後は帰りだ!勿論帰りのチケットが撮れなければ北海道には行けないのです・・・

10日後。今度は日曜日だったので、お姉ちゃんも入れて3人体制で電話をかけます。電話がつながったのは1時間後でした。

『2等しかあいてませんがよろしいですか?』ぱぱとお姉ちゃんはがっくりと肩を落としていましたが、とにかく予約が取れただけでもラッキーなのです!(しかも2等ならばお安くすむ!)これでめでたく北海道行き確定です!!!

相も変わらずのんびりしたもので、北海道行きこそ決定したものの、予定は全く立っていませんでした。旭山動物園も行きたいね〜とか、そんな意見は色々ありましたが、なかなか絞れません。

出発の2日前。私はさっと計画を立てました。

1日目札幌 2日目上の方 3日目網走 4日目まんなか 5日目が苫小牧に向かって走る! う〜ん。完璧!!

ぱぱさんに聞いてみると『いいんでない?』とのこと。後はフェリーの中で決めよ。

ワタシッテバお子さまなので、前日の夜はなかなか眠れません。夜中も目がさえちゃって。フェリーの出航は11日の20時頃。2時間前にはフェリーふ頭で手続きをしないと行けません。明日ゆっくりの出発。準備は明日も続きます・・・


11日(土)

結局お子さまの私に振りきられて、お昼過ぎすぐに出発。フェリーでは自由にクルマには戻れないし、今回個室ということもあって、なにやら手荷物がやたらと多い。冷蔵庫があると思って、ビールやジュースもかなり持ち込みました。(実は冷蔵庫はなかった・・・)

ハイマーの中にて。乗船準備中。

これが今回の旅行でお世話になるフェリーです。行きも帰りもきたかみです。
初の1等船室。和洋室6人部屋です。

やはり個室だと、落ち着けます。以外と個室にいる時間は多かったのでした。(ゲームもしたしね)

いつもの晩ご飯バイキング。

12日(日)

この日は夕方に仙台港

カモメと遊ぶ。
実はこの日は一大イベントがありました。実は前のキャンパージェイコのオーナーさんと仙台港でお会いするのです!仙台には夕方5時頃到着の予定。ジェイコはターミナルの入り口で迎えてくれました。オーナーのMさんにその後仙台市内を案内してもらい、美味しい牛タンをごちそうになりました。ご自宅に置いてあったミニカーアビーにはぱぱさんもままさんも思わず釘付け。今度色々お話聞かせてくださいませ〜。本当に楽しい時間をありがとうございました〜
↑ジェイコに乗れるなんて思わなかった〜〜〜すごくうれしい!すごくかわいがってもらっている用で本当に嬉しかった〜〜〜

←えっと・・・業務連絡?Mさんはなんと仔猿知ってみました。それはそれでビックリ。と言うわけで写真を。こんなふうにハイマーに載せてました。残念ながら今回の旅行では出番無し。

もうそろそろ組み立て始めてますか?


13日(月)

いよいよ北海道です。11時頃にはフェリーも苫小牧に着きました。いよいよ札幌市内に突入です。まずはサッポロビール園。札幌市内にはキリンビールもあるそうですが、ここは一応サッポロビール。又駐車場も大きくてよかったです。

お試しビールセット。3種類のビールが楽しめます。何せフェリーとは違い、今日以降はHYMERですから、ねる前しか飲めないのがつらいところ。それでもこの後は、北海道大学見学(徒歩)の予定だったので、多少の味見です。おいし〜

その後は初ジンギスカン。こちらもビール飲みながら食べたらさぞかし美味しかったんだろうなぁ!でもがまんがまん。ジンギスカンはとても美味しかったです。北海道型のジンギスカン鍋が素敵でした。
その後酔い覚ましもあって、てくてく歩いて北大へ。(結構遠かった・・・)北大はとても素敵でした。大きい。たぶん半分ぐらい行ったところで引き返しました。北大の中にある博物館は残念ながら本日は休館日。おしい〜〜〜

クラークさんの前で。記念撮影会。

GIFぱらぱら写真です〜

お姉ちゃんに作ってもらいました。

帰りは駅からバスです〜

その後はサッポロビール園にバスで戻り、隣の大きなスーパーでお買い物。

写真はサッポロビール園に止まっていたフィアットのトラクター(?)

さてその後。出発です。とりあえず北に向かいます。温泉を見つけなくてはね。

地図を見ているとゆーりん館という名前を見つけました。これは温泉でしょ!美唄インター降りて1キロぐらい。とりあえずここの温泉に行くのだ!ピパの湯ゆ〜りん館。めでたく立ち寄り湯でした。その後はまた高速に乗って砂川SAにて晩ご飯。部ビール飲んで。スーパーで買ったお寿司食べて。今日はお休みなさい〜

    
13日(月)苫小牧着
苫小牧東IC(道央道)→札幌南IC→札幌市内( 国道12号)
・ビール博物館 ビール味見!
・サッポロビール園 ジンギスカン味見!(軽くお昼)
・北海道大学
・アリオ札幌でお買い物
札幌北IC(札樽道)→美唄IC(道央道)
・ピパの湯ゆ〜りん館
美唄IC(道央道)→砂川SAで就寝(晩ご飯お寿司)

14日(火)

さて、今日はこの旅行の唯一(?)の目的地。トロッコ王国美深。ぱぱさんがネットで見つけたらしく、『絶対にここに行きたい!』とあつ〜い希望があったのでした。(実はセグウェイに乗れるという十勝の牧場もぱぱさんは行きたくてうるうるしていたのですが、18才未満は乗れないとのことで却下されました)SAで朝食を済ませて出発。地図を頼りに走ります。10時半頃にはトロッコ王国に着きました。

トロッコ王国のパスポートと切符を手に入れて、ここで1時間程の待ち時間。実は今年の北海道。暑いんです。この1時間も大変長く感じました。

デモいざトロッコ乗ってしまえば。これまたすごく楽しい〜〜〜ガタゴトと走るのが本当に楽しい。行きはままさんが運転。帰りはぱぱさんが運転しました。これは来てよかった!

実は、こんな本格的なものとは知りませんでした。てっきり園内に曳かれたレールの上を走るのだと思っていたんです。旧国鉄の線路を5kmそのまま使っているそうです。なんか、こう。すごくよいのです〜。トロッコは6人乗りのもので、家族全員で乗りました。

折り返し地点で。

さてその後は、また元来た道を引き返します。途中でスーパーによってお買い物。お兄ちゃんがずっと飢えてまして、スーパーの駐車場で遅めの昼食。今度は層雲峡方面に向かいます。前にはロープーウェイに乗りました。層雲峡温泉の駐車場にクルマを止めて、ちょこっとお散歩。トイレ休憩。その後出発。(もったいないかな?)ここの景色はやはりすごいです。

その後、道の駅おんねゆ温泉。実はここでお風呂はに入りたかったのですが、なんだかそれらしいところがなさそう。又、巨大な道の駅なのですが、駐車場はキャンパーやら車中泊のクルマがわんさか。時間もまだちょこっと早い。(6時頃)

そこで更に先に進みました。北見の町の中も過ぎて、温泉がない〜ない〜と焦っていましたが、たまたま道路脇にかんばんを発見しました。のんたの湯。よかった〜これで後は道の駅に目指していくだけ。

道の駅についたら晩酌。晩ご飯は野菜炒め。その後はおやすみなさい〜

14日(火)
砂川SA→士別剣淵IC(道央道)→美深(国40号)→にうぷ(道49号)
・トロッコ王国
にうぷ(道49号)→びぶか(国40号)
スーパーにてお買い物(お総菜で駐車場でお昼ごはん)
士別剣淵IC(道央道)→上川層雲峡IC→北見(国39号)
・層雲峡温泉(トイレ休憩)
・道の駅おんねゆ温泉(トイレ休憩)
・端野町 のんたの湯
道の駅メルヘンの丘めまんべつにて就寝(晩ご飯 豚肉とタマネギの炒め物)

15日(水)

この日は朝はゆっくりでした。今日はちょうど真ん中。北海道旅行折り返しの日です。どこまでいけるかな〜

当初の予定通り、この日は網走です。網走刑務所に行きましょ。

昨日がんばって走ったので、たぶん30分もかからず着いてしまいそう。どうせ開くのは9時か10時だろうから、今朝はちょこっとのんびりしましょ。

道の駅を眺めると、キャンパーが結構止まっていますが、さすがに3日目ともなると、不思議とキャンパーにも見覚えが合ったりします。以外と同じようなルートを走っているキャンパー多いのかな?

朝ご飯も終わって出発。出発そうそう、気温の表示板を発見。37℃・・・北海道なのに暑すぎです。

博物館網走監獄ではいきなり門のところで写真撮影。うちのデジカメでの写真と、業者の写真と(こちらは買わなかったけど) 。今回の旅行唯一の家族全員写真です〜
なかでは監獄祭りというイベントやってました。夏祭り。ネーミングがとても素敵。

建物は貫禄って感じでした。

その後、知床に向けて走ります。途中。、休憩はしなかったけど、小清水原生花園というところがあって、風景はとても素敵でした。助手席から1枚。ぱちり。

知床に向かいます。途中『オシンコシンの滝』という案内を見つけました。駐車場はすごいことになっていたけど、何とか停めることができました。滝はすずしい〜〜〜きもちい〜あっと。滝もすごい〜〜〜

ちなみに、写真は知らない人です。

本当に暑くて・・・今年の北海道。

最初に北海道に来たとき。羅臼の道の駅でカニ買いました。今日は晩ご飯は羅臼でカニを買うと決めていました。おひるは・・・知床五湖に行く前にたべたいねぇ・・・

知床うとろに新しく道の駅できたみたいだから、そこで情報を仕入れましょう。

うとろは大してお食事できるところがなかったのですが、そのさきに市場があることが分かりました。知床さいはて市場。ここで、海鮮どんぶりなどなどたべました。おいしくてしあわせ〜。

おなかも満足したので、次は知床五湖。少し走ると、道路脇に鹿がいました。子供たちが盛り上がってきました。しか〜〜〜しか〜〜〜と大騒ぎです!ゆっくり進むとやがて駐車場に着きました。知床五湖の回りを散策。笹が背の丈ぐらい茂っていて、確かにちょっと怖い感じ。そりゃ、いつ熊がでても不思議じゃないと実感。夕方とか少人数ではとても怖そうです。
こちらが一湖 こちらは二湖
念願の鹿の写真。これ一枚のみです。鹿は結構いっぱいいましたけど。路駐はいっぱいクルマが止まっていて、止められませんでした。
羅臼の道の駅でめでたくカニを購入!その後出発。

すると、ぱぱさんとままさん、道路上で異変に気がつきました。ぱぱさんは路面にガラスが飛び散りクルマの事故を目にしました。ままさんはそれには気がつきませんでした。私が気がついたのは道路上に倒れている鹿・・・鹿とクルマの交通事故。本当にあるのですねぇ・・・ちょっとビックリしました。シカさんはお気の毒です。クルマの方もけががないと良いのですが・・・

女満別(国39号)→網走
      ・博物館網走監獄
      ・小清水原生花園(写真のみ・休憩なし)
     網走(国244号)→斜里(国334号)→知床
      ・オシンコシンの滝
      ・知床五湖
      ・さいはて市場(お昼ご飯)
     知床(国334号)→知床峠→羅臼
      ・道の駅知床らうすにて晩ご飯用カニの購入
     羅臼(国335号)→標津(国244号)→別海(国243号)→浜中(国44号)→霧多布
      ・霧多布温泉ゆうゆ
     霧多布(国44号)→厚岸
     あっけし望洋台で就寝(晩ご飯かに!)
さてその後はドンドン南下。温泉を求めて走っていたら結局霧多布にたどり着きました。

ここでは温泉だけは行ってすぐ立ち去りました。昼間時間があったら見たかったねぇ・・・

その後あっけし望洋台というところで晩ご飯。この日はカニ!おいしかったです〜〜〜


16日(木)

この日は釧路です。釧路湿原。湿原展望台に行ってみたものの、霧でほとんど何も見えません。残念。事前にお子様に『釧路湿原には丹頂鶴がいるんだよ』と振ってしまったので、鶴見ないでここを通り抜けることは出来ません。

先に『鶴見台』というところがあるようで、そこに行ってみましたが、残念ながら1羽もいませんでした。

当然ながら納得しないお子様たちのため、ちょっと引き返して、展望台と書いている方に曲がりました。改めて地図を見ると、20kmぐらい行かないといけないみたい・・・でも、湿原の真ん中を突っ切るルートみたいなので行ってみることにしました。

『あ〜〜〜鶴いた〜〜〜!!!』

途中牧場があり、たぶんその牧草が生えているところで鶴を見つけました。クルマはほとんどとおらないところだったので、道路に止めて写真撮影。

よし。これで一安心。

2羽いました。きっと夫婦ですね。やはりとてもきれいでした。
コッタロ湿原展望台より。息飲みました。なんだか日本と思えない・・・
ずいぶん遠回りだったのですが、この景色を見れただけでも来た甲斐ありました!鶴も見れたしね。

じつはこの日はちょこっと天気が悪くて、すると寒い。

展望台をすぎると、こんな砂利道でした。
この後は駆け足です。また北上して、摩周湖から足寄方面帯広へ抜けます。国道にはモロコシ街道との文字が。実はこの旅行、まだトウモロコシとおじゃがを食べていません。売店があったらよるのだ!!!

んでめでたく売店を発見。ゆでトウモロコシとおじゃがを買って昼食。おいしい〜〜〜その後、生のトウモロコシも買いました。生で食べられるトウモロコシ。おいしい!

その後しほろ温泉(道の駅だった)で温泉に入り、帯広でスーパーによってお買い物をし、夕張方面に向かって走ります。国道だけど結構峠道。寂しい道かと思いきや、ばりばりの主要道でした。日高の道の駅まで走って夕ご飯。

この日のメニューはイカ刺し。白菜とお豆腐のお鍋。(だってちょいと寒かったのだ。この日は。)んでもって豚丼。おいしかった〜〜

んではおやすみなさい〜

16日(木)
厚岸(国44号)→釧路
・湿原展望台
・鶴見台
・コッタロ湿原展望台
釧路湿原(国391号)→摩周温泉(国241号)→阿寒湖→足寄→上士幌→帯広
・モロコシ街道沿いの売店にてトウモロコシとおじゃがで昼食
・しほろ温泉
・帯広のスーパーにてお買い物
帯広(38号)→(274号)→日勝峠→日高
道の駅 樹海ロード日高にて就寝(晩ご飯 イカ刺し・簡単お鍋・豚丼)

17日(金)

朝。起きて。今日はフェリーに乗る日です。最後の日。昨日勢いで買ってしまった生トウモロコシを朝湯がして朝ご飯。おいしい!

その後出発。

ちょこっと時間があったので千歳の自衛隊にアポなし見学を試みましたが、玉砕。PRセンターのような施設はここにはなかったらしい。

さて、んじゃ。あとはおみやげ屋さんを探さなくては!

んで、前回の千歳空港のそばにあったおみやげ屋さんを探すのですが、迷いました。迷っていたときにクルマの向きを変えようと公園に入ったら、そこでこんな複葉機の復元機が展示してありました。

その後、おみやげ屋さんは無事に見つけ、千歳空港の真ん中を通って苫小牧へ。

無事にフェリーに乗りました。帰りは大部屋2等室なのです。実は大部屋これも初体験。

ちょうど部屋からハイマーも見えました。他にもキャンパーがいます。途中見かけたキャンパーもちらほら。

17日(金)日高(274号)→夕張→(国337号)→千歳
・道の駅マオイの丘公園(トイレ休憩)
・千歳のラーメン屋さんにて昼食
千歳→ぐるぐる迷う→千歳空港(国36号)→苫小牧
・千歳のおみやげ屋さん
苫小牧発 太平洋フェリーきたかみ

18日(土)〜19日(日)

フェリーでは展望室へ行ったり、映画を見たり。仙台港でもカモメと遊んで、ジャスコまで歩いてミスドで朝ご飯を食べ、キュウリやおつまみを買ってフェリーでは、ずっとビール。ゆったり帰ってきました。名古屋は・・・やはり暑かったです。
18日(土)仙台寄港
      ・ミスタードーナッツで朝食&昼食
      ・仙台のジャスコにてお買い物
19日(日)名古屋着
行ったことないところと思っていましたが、結構重なっています。今回は3000kmだったっけ?走っている距離が多いので、なかなか何カ所も見て回れないのはちょこっと残念かな?

知床はまた行きたいし、霧多布は次回ちゃんと見たい。帯広のばんえい競馬も見たかったかな?小樽は今回全然いけなかったけど・・・次の北海道旅行の夢も広がります〜

inserted by FC2 system