07年GW 出雲(07.5.3~6)

久々の旅行記です!
2007年GWは出雲に行って来ました。

去年は実はユニバーサルスタジオジャパンに行っています。前のキャンパージェイコの最後の旅行でもありました。

今年は出雲です。とにかく出雲大社とだけ決めていましたが、どうせ寄らねばならないところがあるのです。
末っ子はいち早く言い放ちました。
『もちろん鳥取砂丘にも行く!!!』

やっぱりね・・・そう来ると思ったョ・・・

今年は5月2日は学校があるので、学校から帰ったらすぐに出かける予定でした。
ところがここでトラブル。ハイマーのオイル漏れ。
オイルプラグのねじがダメになっていたようです。仕方なしに近所のバイク屋さんへ『リコイル』なるものを買いに行きました。ところが、このあたりでは結構有名なバイク部品屋さんなのに売っていないのです。
ぱぱさん、まさか無いだなんて思わなかったのでここから大あわて。
あちこちのホームセンターに走ったり、何とか別の方法がないかと模索したり・・・

結局は岡崎市のバイク部品屋さんに電話をして聞いてみるとありますとのこと。
急いで駆けつけるとそのお店にはどっさりと置いてありました。
よかった〜〜〜
この日はどっぷり日も暮れてしまったので、明日朝一で修理をして出発です!!!

次の日3日、修理も完了して。10時過ぎに出発です。
3日から6日までの4日間の旅行です。
部活のあるお兄ちゃんは今回もお留守番です。(高校生になったらなかなかおにいは日程が合わない)
半日出発が遅れてしまったのがどう響くか・・・
2日の夜に出発できれば、京都・吹田・宝塚は抜けて中央道に乗ってしまいたいね〜
ンでもって3日から遊べるね〜
という予定だったのですが、結局GWの渋滞にどっぷりはまりました。
とにかく高速で乗れるとこまで。米子道で米子まで行って、そのまま境港へ。

ここは3年前にも来ています。温泉もあって市場もあって、クルマも止められていうことなしなのです。たどり着いた時間は7時頃。残念ながら市場はすっかり閉まっていました。
3年前には無かった回転寿司やさんでテイクアウトをしてもらい、温泉に入ったあと、ハイマーの中でゆったりお寿司&晩酌。回転寿司。侮れません。安くてそしてすごくおいしかったぁ!特にあじ!(味でなく鰺ね)もう最高においしいっ!
んでもって。ぱぱさん一日運転お疲れでした〜ではお休みなさいなのです〜

4日この日は朝起きて境港の市場をぶらり。カニが美味しそうで、ついついカニを購入してしまいました。今日の晩ご飯はカニだ!!!朝のコーヒーを飲んでその後出発です。(鬼太郎は今回パス)

国道431号線で中海をぐるっと回って松江へ。お昼には出雲に到着予定です。

さて。出雲も近くなると道は渋滞。それでもお昼ぐらいに何とか無事到着しました。お昼は『出雲そば』と決めていました。お参りをして、おみくじひいて、お守り買って。
その後は奉納神楽。国造り。出雲は94年のGWに一度来ています。当時3才と2才のお兄ちゃんお姉ちゃんは食い入るように神楽を見ていました。あの神楽をもう一度みたい。博物館も見たいし、おそばも食べたいけど、神楽も欠かせない。
今回も無事見ることができました。お姉ちゃん曰く。『小さい頃見た神楽はもう覚えてないけど・・・私の剣好きはこれが原点かも』と騒いでおりました。

ちなみに末っ子は当時は私のおなかの中。今回が初神楽でした。

その後、5時過ぎに駐車場に戻ると他のクルマはほとんど無く・・・さて。どうしよう。

ここまでたっぷりと出雲で過ごすとは思っていなかったよ。明日は鳥取砂丘で遊ぶから、多少は走っておきたい。ということで結局また夜は境港へ向けて走ります。

8時頃到着し、昨日の温泉に入り、朝買ったカニを食べて同じところでお休みなさい〜〜

カニも最高でしたよ。

5日この日は鳥取砂丘に向けて出発です。ひたすら9号線を走ります。お天気もとてもよくてばっちりです!途中の道の駅で朝のモーニングバイキングを食べました。そしてほどなく鳥取市内につきました。

まずは砂丘でなくて、市場。直前の晩ご飯用の白いかをゲットするのが目的です。『かろいち』に寄ってみますが、白いかがありません。え〜〜〜ガイドブックで見つけて楽しみにしていたのに〜〜〜もう一つ大きな看板の掛かっている別の市場に行ってみることにしました。こちらには観光客いないよ。カニの水槽に、鮮魚はほとんど売れちゃってる・・・プロ向け?

と、そこで白いかが2ハイだけ売っているのを発見しました。わ〜〜〜よかった!!!

『アシもお刺身で食べてね』と教えてもらい、今晩は白いかとあじのお刺身だぁ!!!

(あじはかろいちで買ってきました。境港産だって。回転寿司美味しいわけだ!)

さっ。晩ご飯のおかずも手に入れたから、あとは砂遊びです。

鳥取砂丘の駐車場はキャンパー向けに大きめで、停めやすい場所も確保してくれていて、とても助かりました!

大きいクルマは実は観光地の駐車場が一番困るのです。

砂遊びの風景・・・

ジーンズまでぐっしょり。

濡れた衣(ジーンズ)に砂がいっぱい付いて。まるで唐揚げ。下ごしらえ状態。

お姉ちゃんからっと揚がる〜〜〜爆笑中〜〜〜

お土産を買って出発〜ンですぐ到着〜〜

砂丘から少し離れたところにある、砂丘ふれあい温泉です。お湯がとても熱かった〜〜〜

さて、更に出発。この日は最寄りの道の駅で寝ることにしましょう。

兵庫県の道の駅 『村岡ファームガーデン』に到着。

白いかをさばいて、あじを切って、海鮮丼!!!おいし〜〜〜

白いかは甘くてとても美味しかったぁ。

ではではお休みなさい〜〜〜

最終日。この日はさっさと高速に乗って、おうちに向けて走ります。

高速の渋滞だけが心配です。福知山から舞鶴道に乗ってその後渋滞は特に問題なく、無事におうちに帰り着きました〜。お天気も最終日、ただクルマで走るこの日だけ雨に降られたっきり。お天気も最高!気候も最高!味も最高!幸せなGWでした〜〜〜

お兄ちゃんも次回は一緒に行こうね〜〜〜