メンテオフ クリオ16Vミッション載せ換え&おフランスベーシック 2CV&キャトル試乗会***2002.6.1~2

さて今回は、前回の最後にもありましたように、TOMOさんのクリオのミッション載せ換えです。と同時に、おフランスベーシックに乗ろう! 2CV&キャトル試乗会。こちらは福島さん夫妻に2CVを薦めよう企画第2弾です。とはいえ、いつもと特別変わったことはなく、相変わらずおのおののメンテと、試乗会。ただ、『おフランスベーシック』をお持ちの方には『2CVやキャトル』での参加をお願いしました。大変楽しく熱い(暑い)メンテオフとなりました。


TOMOさんのクリオはちょこっとミッションの調子が悪かったそうで、ミッションをずっと捜していたそうです。で、スピダー(ケースがウィリアムズ中身がスピダーらしいです)の大変状態の良いミッションが見つかり、今回載せ換えとなりました。ミッション自体は5月1日にすでに岡崎に運び込んであります。作業方針もだいたいこの日に相談して決めました。ぱぱさんにとってはまだばらしたことのないクリオですが、見本があるから少し安心。しびとろさんが同じクルマで来てくれる予定です。

そして6月1日、この日朝一番にTOMOさん登場!で、早速ばらしはじめます。タイヤを外して、バンパーを外して、でぱぱさんといえば、今日は全てをTOMOさんにおまかせでエスタフェにかかりきり。いつもだとぱぱさんがばらしているか、あるいは手を出さなくても、いつも作業の流れを確認しているのに、今回は『大丈夫』ということらしく、ひたすら自分の作業をしているのです。ちょこっと心配になって『お手伝いしなくていいの?』と聞けば、『手伝うとこはね、まだない。』とつれないお返事。で、ままさんはライトを持ったりうろうろして思いっきりTOMOさんの作業のじゃまをすることになったのでした。

しばらくして、ぱぱさんの同僚さんがハチロクで登場。お友達のハチロク(やはり常連さんです)の六点ロールバーの取付をするために来たそうです。『何?今日は変態車が集まる日なの?』ということで、ハチロクも変態車の仲間入り!

しばらくして、モリ君309で登場!福島さん&フミコさんもタウンエースで登場!。まだ2CVとキャトルが来ていないんですぅ〜。今日はみんな結構ゆっくりです。福島ご夫妻はクルマを引き取りに出かけました。いんでんさん2CVで登場!その後おべんと買い出しに行っているうちに安江さんとイイダさんがキャトルで登場。お昼も食べ終わった頃からさぁ試乗会の開始!

福島さんが、新車(?)に旧車(こちらは疑う余地なし)ラビットを乗せて再登場です!どらみさんもテント付ムルチプラで登場yumicoさんご夫妻もプントで登場!今回は写真部はいないの。そういえば、いんでんさんちもお子さまいなかったし、今日は静かです。

mucchiさんとおととさんも到着。(今回も到着順わからないの。たぶん違ってます。許してね。)ベージュ(でいい?)の初期のBX。初めましてのご挨拶の後、『以前のオフの時は、中村さんのBXのベアリングが砕けたそうで部品をクルマからさっと取り出して交換したんです!』とお話ししたら『あぁこれですね。』とやはりトランクから部品がでてきたの・・・BXって不思議です。どんなBXでも部品はタンとクルマに積んでいるものなのかしら・・・きっと、きっと!そうなのね。

ながいさんが2CVでご到着!なんだかままさんのそばににじり寄ってきますので『何事かしら・・・』と思ったら、『あそこにいるのmucchiさんでは?なぜ今日ここに?』と不思議そう。なんでもBX20歳のイベントでお知り合いになったとか。そうそう。おうちのページはいろいろな方が出入りしますのよ。楽しいのです。

ながいさんはご家族で見えたので、お子さま達も大喜び。良かったね。珍しく子供の少ないメンテオフなのだった。夕方になって(夜?)ヨシダさん&愛ちゃんエクスで到着。今日は運動会、その後ここまで来てくださいました。ご苦労様でした。お子さま達も大喜びです。


エクスはオルタの交換をしました。実はこの日まで1週間ほど不動車だったの


水没号

こちらはmucchiさんの初期型BX。リアのベアリング交換のあとBX号は盛んに腕立て伏せをして体を鍛えていました。不思議な動き。生きているのね!びっくり。なおってよかったねぇ・・・


タンガラです。

ほらエンジン乗っているでしょ?これは2週間ほど前に載せたのです。大変だった。『馬鹿!あほ!たわけ!』とぱぱさんに叱られながらの作業、お手伝いままさんでした。

この日は足の取付〜


イイダさんのキャトルフルゴネット

6点ロールバー取付中


ながいさん2CV。ちょこっとやれた感じが○

こちらは、オーディオ取付中です。


安江さんキャトル(福島さんより)

いい感じのラビット。軽トラに積まれてやってきました。

右はフミコさんのVESPA。

TairaさんちのVESPA。台湾生まれだそうです。
50SS
おうちのコはみんなさびてる・・・

こちらの写真と隣のうれしそうなぱぱさんの写真は福島さんより頂きました。

今回主役のTOMOさん&クリオ16Vです。一人で黙々と作業中。お手伝いしなくてごめんなさい〜


どらみ鈴木さんのムルチプラ。テントつき!中見せてもらった!

ミッション下りました。手前に見えるきれいなのが新しく積まれるミッションです。


今日はお子さま抜きの参加のyumicoさんんちプント。

1日目の作業終了。ミッションを積んだところまで。サブフレームを取り付けたかったのですが、このときもうすでに遅かったのと、悲しい事実の判明で、続きは明日・・・以降・・・


モリ君のサビマルク号!いえいえサンマルクでしたね。助っ人ご苦労様でした。

実はオイルシールがなかったのです。今回。TOMOさんはshopに電話していろいろ当たってみたのですが、残念ながら在庫はないそうで、部品が届くまでは動かせないことが判明しちゃったのです・・・残念です。そうなると気も抜けちゃう・・・(ところで、shopにお電話したら、『ミッション載った?』と言われてびっくりしたそうです。みんな結構見てる・・・のね・・・)

残りは明日!がんばりましょ!


2日、この日も暑そう・・・

岡崎ではヨシダさんとあいちゃんがお出迎え。今日もよろしくね。今日はヨシダさんも水換えです。オートバックス純正黄色のお水。欧州車専用。この後、お水と格闘!がんばってください〜

TOMOさんはおうちのエクスで登場!あっきれいになってる。うちのエクスもね、洗えばきれいなんですよ。洗えばね。TOMOさんありがと〜。今日もがんばってください。

この日は残念ながら昨日のキャトルと2CVが来れないの。でも代わりに名倉さんと道木さんが2CVで来てくれました。よかった〜。名倉さんはタンガラのというか私の専属メカニックさんでもあって(あぁ勝手なこと言ってごめんなさい・・・)この日も『タンガラ乗せてね』と運転席に座った直後『シフトの入りが悪いなぁ・・・』と調整してくれました。いつもありがと〜。おかげで大変スムーズに動くようになってうれしいのだ!道木さんはお子さま連れで来てくれたので子供たち大喜び。いつも遊んでいるので、お子さま達は仲良しなんです。こちらは黄色の旧い2CV。

めいほうにいけなかったと言うことでhiroshiさんがイタルジェットのかっこいいスクーターで登場!1日に来れなくなってしまったしびとろさんもルーちゃんで石川から登場!トラックもらった!わ〜い!本日は奥様も一緒です。早速ぱぱさん試乗させてもらってました。今日はコマツのつなぎ。コマツのフォークに乗って動かせないと言ってますが、不思議な感じ。

マッチボーさんが黄色のRSで登場。これいいのです。ぱぱさんがいいよぉ〜というのでしびとろさんがにこにこ試乗。軽く回る感じが私も好きです。

モリ君はXMかと思ったけど今日はゴルフ。これも試乗車として人気でしたよ。あれ?私乗っていないや・・・次乗せてもらおう!

お昼頃、しろねこさんからアスパラが届きました!わ〜い!そこで、福島さんからバーベキューコンロも頂いたし、急遽バーベキューをすることにして買いだし。炭はmucchiさんにお願いして楽しくお昼。mucchiさんは火だけおこして帰ることになりました。ごめんね。もう少し早くからやっていればよかったのにね。

さて試乗会はその後も続きます。やはりそれぞれ響くところが違うようで、松下さんが『やぁ今回はイタリアンベーシックも仲間に入れてほしかったぁ〜!!やっぱりパンダでしょう!』と力説。ヨシオさんに『にこにこ』乗っています。福島さんはキャトルもいいけどやはりこころは2CVのよう・・・

がささんがBX SPORTで登場。こちらも今日車検から帰ってきたとこだそうです。お子さまが、だーっと走り出て、ぐるりと1周見たあと『このホイルキャップはエクスの〜!あっこれは2CVのタイヤだね!』う〜む!さすがですね。うちも鍛えなければ!その後はねんねの双子ちゃんが起きちゃったのですぐに帰ることになっちゃいました。次回こそはゆっくり来てくださいね。mucchiさんに会えるとよかったねぇ・・・同じBX乗りだし・・・

しばらくすると、カングーが目の前を走り去ります。ん?ここのお客さん?するとご近所の赤堀さんでした。ままさんは今日がはじめましてです。今日納車(だったっけ?)されたばかりのカングー緑がかった青。きれいな色です。いろいろイラストを見せていただいたあと、『今日はお仕事で・・・』と帰られました。次回はゆっくり寄ってくださいね。

エスタフェの方も無事足がつきました。『今日走りますから!』とみんなに言ってぱぱさんにプレッシャーをかけたのだけど、さすがに今日走ることは無理そうです。んでもってTOMOさんの方も順調に組あがっていきます。『今回はねじが残らない!』これ、よく聞きます。プロでも。ねじが余ったり、足りなくなったりするのって当たり前みたい・・・特にメンテオフのようにみんなで作業すると、自分がいじらないところのねじはもうお手上げだもんね・・・

いろいろ組み付けて、一応転がる状態になったクリオ。ここで部品が届くまでは静かに待つことになります・・・早く部品が届くといいね。で、その間はうちのエクスをお貸し出し〜。んでもってぱぱさんがパンダに乗って、ままさんの日々の足がタンガラです。うふふ〜

TOMOさん、二日間ご苦労さまでした!んでもって、いつも最後までお手伝いしてくれるモリ君もご苦労様でした。遠くから来てくださいました、ヨシダさん、mucchiさん、しびとろさん、ご苦労様でした!試乗会を盛り上げてくださった皆様。楽しかったです。ありがと〜

また集まりましょ。とりあえずはクリオ再挑戦が待ってます。


福島さんのP125と道木さんの2CV


ドーリーさん(名倉さん)の2CV


バーベキューです。



inserted by FC2 system