メンテオフ 一気に2台?エクス復活オフ***2002.3.23~24

たまたま、『ミッションが抜ける』という持病をお持ちの赤エクス君がいて、『エンジンが不調・・・』な白エクス君がいたのですが、そこにたまたま左ドアをぶつけられちゃって悲しい運命をたどる青(メタ)エクス君がいたのです。今回はサカイさんのご厚意で青エクス君から必要なものを頂けることになりました。恒例メンテオフ『一気に2台復活オフ』の開催と相成りました。ぱちぱち〜

今回も一杯集まってくださいました。その様子のレポートです。あ、ままさんすでにかなりの行程でわけわからない状態になってます。また、たくさんの方に来ていただいたので、何時頃にみえて何時頃に帰られたか・・・そんなこともすっかり忘れちゃいました。かなり嘘の多いレポートになること間違いなしです。お許しくださいませ・・・

また写真はヨシダさんご提供です。ありがとうございます〜(自分でとりなさいってば)


さて、今回大変なのはなんといってもしろねこさんとまふねさんとサカイさんです。青エクスは新潟にあります。赤エクスも新潟。今回はサカイさんが来れなくなってしまいました。残念です。まふねさんが群馬県前橋から新潟に向かってしろねこさんと共にエクスを持ってきてくれることになりました。もう1台の白エクス君は先週に岡崎にすでに運んであります。

さて23日、9時頃岡崎に着いたぱぱさんとままさん。さすがにまだ誰もいない中で、早速つなぎに着替えて(今回はままさんも!)うろうろしていると、まみさんご家族の到着です。ハスキー号。ぁ、これじゃわからない。日産シビリアンというマイクロバスです。観音開きで(わ〜い)後ろにはトライアルバイクとMTBが2台。そして上には2段ベット!理想的です。早速見せていただきました。(あっ写真とってないよ・・・)お子さまたちも元気です。自転車降ろした〜いと力説していましたが、いつの間にかうちのお子さまたちと夢中になって64をやっていました。

そして赤青エクスが到着です。遠いところをご苦労様です。まずは試乗して様子見。ちょこちょこやはり問題があるようです。今回のんびりしていると帰れなくなっちゃうので、すぐに作業開始です。青エクスがリフトにあがります。

タイヤはずして、エンジンからつながっているものをいろいろはずしていきます。クルマの真下に立ってはずせるもの。マフラーでしょ。シフトの棒でしょ。下から外すのはそれぐらい?オイルなどなども抜いていきます。その後リフトを下げてエンジンルームをのぞき込みます。いろいろ外すの。どんどん外すの。最初はぱぱさんとしろねこさん、まふねさんの3人での作業でしたが、のーさん(205)が到着。ヨシダさん(エクス)とあいちゃんが到着。しびとるさん(ルーテシア16v)とセキ(AX)さんが到着。yumicoさん(プント)到着。

さて、今回リフトを交代で使うので、エンジンを降ろすけれどもタイヤは転がるようにしておかないと行けません。タイヤから外すもの。ドライブシャフトを外します。エアコンのパイプがエンジンの上に走っている・・・破らないように気をつけて、環境のことも考えて作業をします。あっ!『・・・・』さあ、どんどん作業を進めましょう!エンジンマウントを外します。ラジエターも外します。燃料パイプ、オルタネータ、コネクタのたぐいも、エンジンからつながっているものを全て切り離した後、チェーンをかけて引き上げます。フォークリフトがやってきます。いろいろ、マウントとかミッションのさきっちょとかエンジンルームの中で当たってなかなかはずれません。押したりひいたり、さらに部品を外したりして、何とかドナーエンジンがおりました。ご苦労様〜さて一服です。

おまけ01

セキさんAX

今度はエンジンを脇に置いて次は赤エクス君の登場です。リフトにあげてみます。結構オイルが漏れているようです。今回はミッション交換。前もって様子を見ておけるとエンジン脱着の際についでに部品交換できるのが残念。エンジンのオーバーホールは次回に持ち越しですね。

そうそう途中でままさんは少し抜けます。お子さまを自宅へ・・・

戻ってきたらもっと一杯集まっていました。飯田さん&小川さん(キャトル)。名倉さん(2CV)。tomoさん(ルーテシア16V)。tomoさんは次回のメンテオフの候補です。ミッション載せ替え。こんなです。楽しいの。アルコール部隊も行動開始で、なんだか七輪登場するし。ビールも日本酒もワインも登場。おつまみも一杯。カレーもあるし(でも私知らなかったの。くっすん)宴会も盛り上がってます。

しびとるさん

さて、肝心の青エクス君と同じ行程を行くはずでしたが、『下から降ろそう』ということになり、いろいろ悪戦苦闘。のはずが、途中からビールと工具を持った状態で、宴会場とエクスと人の群れがいったり来たり。もう。みんな飲んでばかりで作業が全然進みません。『きょうの予定は?』なんとエンジン載せるとこまで。だめじゃん。遊んでちゃ!

結局上からエンジンを降ろすことになりました。さてそのころどらみ鈴木さんがムルチプラで登場。これまた作業が止まります。ムルチプラ。ムルチプラ。この日唯一ままさんがとった写真はこれ。つなぎを着た3人がムルチプラの前ではいつくばっている図。おかしいの。下回りが妙に好きな3人、ぱぱさんとしびとるさんとセキさん。

おまけ02

だめだめ、遊んでちゃ!続き続き!どらみ鈴木さんも参加して作業が開始します。青エクスと同じ行程。フォークで吊り上げてエンジンを外します。はずれたとこでエンジンルーム磨き。やっとままさんの登場なのです。あれだけオイルのにじみがあるので、かなり汚れています。磨きます。のーさんが『クルマの外装あらっているとこ見たことないのに』と笑ってます。い〜のだ。エンジン降ろすのの何が楽しみかって、これを磨くのが楽しみなんだから。 おまけ03

お子さまたちは七輪で焼いた干物やウインナーやネギや、焼き鳥を持って歩いて、作業をしている人の口に放り込みます。なんかとっても楽しそう。割り箸を燃やして火遊びもしてる。子供の頃ってこういうの好きだったなぁ・・・

さてさて。ここでまたまた、ままさんが抜けます。お子さまを送っていって連れてくるの。2往復目。今日は飲めないのが悲しい・・・で、戻ってきたときには、作業はエンジンいじりになっていました。ドナーミッションは外されて、赤エクスのミッションも外されているところ。その後ミッションを組み付け。これがうまくいかないの。なんではいらない〜!!といいながら、みんなで囲んでわいわい。いろいろ知恵を出し合って、結局はスタッドボルトを外して、エンジンを縦にして真上からはめ込んで・・・何とか組み付け完了。今日の作業はここまでかしら?と思っていたら、やっぱり積むんだって。フォークで吊り上げて、何とか載せることも出来ました。

上が赤エクス号のミッション下が青エクスのミッション


さて次の日。ぱぱさんは早めに出発。ままさんはお子さまたちと少し遅めに出発。岡崎にままさんが着くと、すでに愛ちゃんは待ちかねていていました。ごめんね。ヨシダさんでしょ、まふねさんでしょ、しろねこさんでしょ、名倉さんでしょ、かわさきくんでしょ、中村さんもいる〜大遅刻です。中村さんは今日は赤エクスで登場。『今日ので両方のエクスが復活できるかも』そうそう中村さんは有名なBX乗りなのですが、ちょこっと前からエクスにノメっているのです。今や部品取り予定の1台と併せて2台所有。で、部品取りもこれで復活するそうで、ちゃんとしたエクス2台所有。すごい〜。うちはエクスを2台も所有していませんから、中村さんの勝ち〜です。モリリュウノスケさんも今日は309で登場。わやわやしているうちに福島さん登場!VESPAとティファニ〜!『かわいい!』早速試乗させていただきました。エンジンを掛けるときはこがないといけないんだって。こぎこぎ。なかなかかからなかったのですが、いい加減だめか〜と思ったときにやっとかかりました。ぐるりと周りを一周。途中でコンビニに買い出しに行った末っ子ちびままを従えて走ります。『たのしい〜』なんかペダルこぎたくなっちゃうの。おもしろかったぁ〜。VESPA P125Xの方はエンジンを掛けてもらって(軟弱)試乗しました。こちらも大変楽しいの。

おまけ04

この日はままさんつなぎを着ているものの、なんかおしゃべりに徹していました。とりあえず福島夫妻に2CVを薦めなきゃ。もうぐらぐらのようなので、あとひとおしです。大丈夫バイク乗りは多少のことではへこたれません。とりあえずタンガラに乗っていただきます。せっかくなので屋根を外して。ふふふ。楽しかったでしょ?

さて、エクス君は昨日エンジンを積みましたから、今日はいろいろつなげていきます。外したものを全部つなげます。タイヤもつけます。一通り組み終わって、ご苦労様。さぁ試乗だ!と思ったら・・・動かないの。何でも1速に入れているのにバックしちゃうんだって。シフトのリンケージがおかしいようで、リフトにあげてチェック。ミッション組違いかと思ったので(そんなことある?ばらしていないからあり得ない?)ちょこっとどきどき。だって、今日新潟まで帰らないといけないのだ。その後、何回かリフトにあがっていたのですが、やっぱりままさんは見ていませんでした。う〜んごめんよぉ。

さて、そのほか、試乗もいっぱいしました。マッチボーさんの16v。ヨシダさんと乗った後で、ぱぱさんとも乗りました。ぱぱさん、乗ったことなかったんだって。クルマが軽くてなめらか。力もあり。反応も良い。ぱぱさん好きそうな感じ。やはり気に入ったようです。(ちっ!欲しいと言い出さないようにね)

あと、前日どらみ鈴木さんとyumicoさんちがすれ違いだったので、残念だなぁと思っていたのですが、今日もyumicoさんがみえて、めでたくムルチプラと遭遇。今日のムルチンはトレーラー付。楽しいのだ。んでもってyumicoさんちのお子さまたちが猛烈ダッシュをしてくるのがとてもらしくて笑ってしまいました。

さて、朝一番から来ていた、高校時代からの友人、かわさき君。ぱぱさんにだまされて205を購入。(その後のお話もあり)どっぷりはまってしまって、いろいろ手を掛けています。今回はブレーキの交換です。あう、ユースケ兄きぃ(かわさき家長男、うちのちびままと同い年)頼むからクルマの下には潜らないで欲しいのだった。ウマを掛けてあるもののどきどきするよぉ。

でもって、今日はかわさきくんのお友達にストーリアX4を引き渡す日でもありました。最後ぐらい洗ってあげれば良かった。(いつも汚い・・・)なんか結構忙しかったので、車検だけとって引き渡す感じでした。ごめんね。でも、新オーナーの近藤君がとてもうれしそうなので、私もうれしい。かわいがってもらってね。当日も何度かX4に乗って走っていました。そうそう。X4てばトルクが全くなくって、ホントに難しいクルマなのです。レースカーそのものです〜。『エンストしなくなりました!』乗れてくると国産でこんな楽しいクルマはなかなかないよね。最後、エンストしたのは内緒にしてあげるからね。

さて、エクス君も何とか走るようになり、ばっちりと言うことです。良かった良かった。そこでそろそろ、帰る準備です。遠いからね。気をつけて帰ってくださいね〜。さてその後、今回の陰の主役青エクス君を敷地内に運びます。はずれそうな部品はことごとく外されているのですが、なんとクルマを動かすのに必要な足回り、ブレーキ関係には全く手をつけていません。さすが中村さん。すごいかも。でないと途方に暮れちゃうもんね。ままさん運転手ねとハンドルを渡されました。ステアリングコラムにハンドルを差し込むんだけど・・・ステアリングコラムがすでに固定されていなくてぐらぐらなの。『はいハンドル切って』と言われても、固定されていないからガクガクでうまくいかない。膝で押さえる技を見つけてこれでと思ったら、ハンドルがスパンと抜けちゃた・・・今回のメンテオフままさんの一番の大仕事でした。(クルマ押している方が絶対に楽)最後もハンドルを外して窓から下りました。『F1みたいだね』

珍しく6時頃には全てが片づいて、今回のメンテオフも終わりです。たいへんたのしかったぁ〜

ところで結局一気に2台?にはなりませんでした。白エクスは小川さんが『調子いいよぉ!』とごきげんです。にこにこそのまま乗って帰りました。大丈夫!小川さんは本当のメカニックだから。

メンテオフの様子はまふねさんとこでもアップされてます。こちら

次回は5月18.19日。TOMOさんの16vのミッション載せ替えです〜。また来てね。

今回ありがとの青エクス君とFBMで鍛えた腕を発揮する中村さん&バンダナがトレードマークの2CV乗りの名倉さん

inserted by FC2 system