メンテオフ GTD復活オフ***2001.9.2

9月2日岡崎にて恒例メンテオフを行いました。

今回の主役はあまやんさんのエクスです。タイミングベルトが切れてエンジンが壊れてしまったGTD。ディーラーではGTLならばサンクのエンジンがあるけれども、ディーゼルエンジンはでてこないでしょうと言われたそうです。事実上直せない。そこで、部品取りとしてでも余生を送ってもらおうとあまやんさんがチャーリーさんの掲示板に書き込みをしたのでした。

でもそこから話しは急展開。

『GTDのエンジンあります。ミッションが生きていれば、手間のみで復活できます』とぱぱさん。
『手伝いましょう!岡崎まで行きましょう』とオオタカさん。

ほぼ、その日のうちにGTD復活オフの開催が決まりました。今回はエクスを解体屋行きから救うオフなのです。開催日は9月2日になりました。無事復活できるでしょうか。


まずは横浜からエクスの引き取り。8月25日に横浜へ出かけました。ヨシダさんも来てくださいました。あまやんさんとパパママ、ヨシダさん、4人で車を移動させて、積車に載せます。このエクス・・・良さそうだよ・・・これは絶対に載せ換えうまく行くといいなぁ!

9月1日にエンジンはおろしておきました。当日は積むばっかにして、たっと積んで試乗会を目指すのです。BBSで頼りにしていたオオタカさんが、当日の朝までお仕事、その上負傷とのこと・・・う〜ん、これは大変かも・・・


9月2日、朝一でやまでさんとヨシダさん(エクス)が到着。そこで、少し焦ったままさんはぱぱさんに『すぐに始めるのだ!』といい放ちました。フォークリフトでエンジンを吊り、その後3人でやいのやいの言いながらもエンジンは無事載りました。ちょうどそのころいんでんさん(2CV)到着。今日のいんでんさんは『試乗専門』です。モリリュウノスケさんもゴルフで到着。今日のメニューはオイル交換などなど。早速、ジャッキを使いオイル交換をはじめました。あまやんさん(ベルランゴ)。道木さん(2CV)、リーさん(エクス)、店長さん(ATエクス)、名倉さん(2CV)、いいださん(カングー)、yumicoさん(プントカブリオ)、安江さん(エクス)と集まってきました。名倉さんが見えたので、思わずタンガラのばらしをお願いしてしまいました。(予定通り!)みんなボンネットを開けたり、部品取りのサンクからなにやらひっぺがしたり。やがて中村さんがBXで登場。『今日はのゆっくり楽しむつもりだったのになぁ・・・』とぼやきながら、BXの後ろ足をばらしていきます。中のベアリングが砕け散ったそうで、その交換を始めました。(でも予定外の修理なのに部品は持っているのだ)中村さんは、つなぎも年季が入っている。う〜んすごいかも。さて、ままさんの命令で作業をしていたぱぱさんも、この辺で一段落。2CVに乗ったり、ベルランゴに乗ったり。あちこちで試乗会やメンテが行われています。
LePinさんが代車206で遅れて登場。差し入れのてこね寿司をみんなでおいしくいただきました。その後なぜか応援要請が。なんと加納さんの205が来る途中止まってしまったとのこと。けっきょく205はJAFに牽引されて登場!(う〜ん見たかった。)205はオルタネータが逝ってしまったようで、急遽加納さんも修理班の仲間入り。
ところで今回はままさんも乗りましたよ。いんでんさん2CVとyumicoさんのプントカブリオ。206にもいやぁどちらも楽しい!ベルランゴも乗りたかったな。がばって屋根があいてなんて楽しそうなのかしら!206は助手席に乗せてもらいました。

さて、肝心の主役のはずのあまやんさんのエクスですが、試乗会、試食会などでほかって置かれたのですが、その後、ぱぱさんががんばり、なんとかエンジンをかけることができました。おめでと〜ぱちぱち〜でも試乗会までは無理そうとのこと。『無理に決まってる!』とぱぱさんは思っていたらしいのですが、何でもやたらままさんが張り切っていたので、、何もいわなかったんだって・・・言ってくれればいいのに。
夕方になってオオタカさんが到着。ご苦労様でした。しかも足を引きずっています。痛々しい。でオオタカさんはエクスを見てすぐさま『ベルトの掛けている位置が違うよ』と指摘。さすがオオタカさん!これで確実に試乗会の野望は明日以降に持ち越されたのでした。
暗くなるまで試乗会も行われ、ほとんどの皆さんが帰られて、オオタカさんも出発した頃、また来客が・・・今度は安江さんのお友達の方がフェーズ3のエクスで登場。すれ違ったオオタカさんも引き返してきました。中に入れてみんなで観察。結構違う。おもしろかった!(写真なし)
その後は本当に解散。あまやんさんのエクスと、加納さんの205は岡崎においたまま、お開きとなったのでした。
皆様ホント遠いとこからご苦労さまでした。楽しかったね。
次のメンテオフの主役は誰でしょう?


修理班その1 パパとリーさん&主役エクス

修理班その2 モリリュウノスケさん&ゴルフ

みんなご注目!あまやんさんのベルランゴ
プジョーのエンジンが載っているそうです。パパさん曰く『音がいい!』と感激しておりました。

カングーとの見える違いは後ろにスライドドアがないこと。屋根ががばっと開くこと。

修理班その3 中村さんと店長さん&BX

こちら試乗組。 道木さん2CV

と思ったら・・・メンテしているね。

みんなで乗るといい感じ

yumicoさんのプントカブリオ!これよかったぁ

オートマチック!?

店長さんのエクスです!

いんでん号は大変生き生きしてきてうれしく思います。
荷室からは、いんでん製2CV専用テーブルセットが登場!
タイヤは薄型にテーブルがカットしてあってとてもよさそう!
いんでん号2CV。うっとりのやまでさん

メンテオフの様子はモリさんのホームページにもアップされています。
Deep in my car life

ヨシダさん、yumicoさん、いんでんさん

写真を頂きました!皆様御協力感謝です〜

おまけ! やまでさんおちゃめ〜


inserted by FC2 system