メンテオフ エクスプレスバカラを作ろうオフ***2001.8.4

8月4日岡崎にて恒例メンテオフを行いました。今回の主役はヨシダさんのエクスプレスです。フロントにサンクのバカラシートがきれいについています。このオフではリヤシートもバカラシートにしちゃおう!という計画。

サンクとエクスプレス。実は同じ様で結構違うのです。

後ろカーゴ室内が違うのはもちろんですが、実はエンジンルームボンネットの長さが違うんです。私はどちらもお風呂に入ったから分かります!!そして、ドア!これはエクスのが小さいのです。内装はもちろん違います。シートの取り付けも特にリアシートは結構違うようです。エクスはやはりエクスプレスだけでデザインされたクルマにちがいないと思う部分です。

セニック、カングーエクスに2CVね。

ところで、今回のメンバーですが、主役のヨシダさんとあいちゃん。2CVで初参加三重県から名倉さん、サンマルクのモリリュウノスケさん、今回はセニックで登場の因田さんとお子様二人、安江さんもラグナで登場。バカラで来るのかなっと思ったのですが、リーさんもエクスで参加。カングーのイイダさん。205の加納さん。そしてTairaさんちのぱぱさん、ままさん、お子様3人以上。いつもとはまた違ったクルマがそろいました。(暑いからね。みんなエアコンの効くクルマが有力、それ以外は効かないクルマしか持っていない方ということ・・・かな?)すごいちなみにヨシダさんのエクスはとてもエアコンが効くのだそう・・・なんてうらやましい・・・

モリリュウノスケさんサンマルク

唯一エアコンの効く場所はお子様が占領。テレビとゲームを遊んでもらうことにしましょう。お兄ちゃんが唯一の男の子でちょこっとさみしいかな?

大人は、暑い中での作業開始です。ところで、今回の写真はヨシダさんに頂きました!ありがと〜

さて、エクスバカラの作り方。リヤシート編。まずドナーサンクを用意します。シートがとまっているブラケット(スポット溶接がされています)を取り外します。次にエクスにリヤシートを載せて位置

決め。そしたら仮溶接します。動かない状態になったらもう一度シートを持ってきて位置合わせ。今回はこの段回でやり直しでした。うまくシートがロックされなかったの。位置が決まったらしっかり溶接をします。サンクとエクスとは、結構形状が違うため、ブラケットと床の間に鉄板を何枚か挟み込んで溶接をしました。この下、燃料タンクがあるのでちょこっとどきどき。(できればタンクは外したかった・・・ガソリンでやけどの経験有りのぱぱさん談)結構塗装がしっかりしているとぱぱさん。少し泣きが入っています。塗装されていると電気が流れないから、溶接ができないのだった。ドライバーとかへらとかでこすっているのでは能率が悪すぎるので、エアツールでばりばりと動く工具(名前不明)を探してきました。(ものが散らかっていてどこに何があるのかわからないぞ〜) その後は塗装膜も簡単に削れて、調子よく行けました。良かったね。

ブラケットを外して

さて、この日はめちゃくちゃ暑くて、大変でした。スポットクーラーの風をエクスの中に送ったら、急にエクスが人気者になってみんなビールとつまみを持ち込み大騒ぎ。(作業が止まった原因です?)楽しくいきましょ。その後わたしも公園に行ったりしていたので作業の様子が少し分からないのですが、なんとかリヤシートもついて完成した様子。純正シートより随分ゆったり。荷室が多少狭くなったかなとは思うのですが、そこはエクス。まだまだ余裕で大丈夫。んでもってリヤシートはもちろん畳めるので、がんがん荷物を載せるときも大丈夫。また、一応、純正シートにも戻せるように作ったそう。ぱぱさんえらいぞ!! 出来映えはなかなかこれがいいの!!うちもバカラシートにしたいな〜

止めてみる

今回は、リーさんもラジエターの点検などをしていた模様。なんとかこちらもOKだった?

夕方暗くなりかけていたところで、今日のメンテオフは無事終了です。夜はちょうど岡崎の花火があったので、のんびりしていると渋滞に巻き込まれるかも〜ということで、花火を見ながらの帰途。皆様大変暑い中お疲れさまでした〜。でも楽しかったね〜。やはりみんな集まるとホントおもしろい!

次のメンテオフの主役は誰でしょ?

溶接したり、加工したり

完成!エクスプレスバカラ

inserted by FC2 system