エスタフェ復活!

■お財布事情・・・無事解決!

エスタフェが来たものの、動かない子を動くようにするためにはかなりの出費を覚悟しなくてはなりませんでした。まず、部品が手に入らないと言うのが何とも・・・いろいろなツテで、探してみますが、エスタフェのミッションは見つかりません。ギヤを作らないといけないのだろうか・・・一品ものを作るとどれくらいかかるんだろう・・・ぱぱさんは、ままさんの顔色をうかがう日々が続いたのです。そうしているうちにほぼ1年何も手つかずに(さびだけちょこっとパテ入れをした)ほかっておかれていました。

そんなとき、安江さんから朗報が届きました。ドイツに後ろのつぶれたエスタフェがあったというのです。しかもかなり高いミッション代を想像したのですが、クルマは提供してくれるということで、手数料のみでよろしいとのこと!ありがとうございます〜!すぐにお願いし、海を越えて、日本までやってきたのでした。これで、ホント一安心です!さぁあとはぱぱさんのがんばりに期待しましょう!


■エンジンを載せる

それからは週末ぱぱさんがいじっていきます。エンジンに無事組み付けることも出来ました。ここからです。エンジンを載せる仕事が待ってます。さて、今回はうちにきたときはすでにエンジンが下りていた状態。バラバラの状態でおうちに来たので、手順とか細かいところは全く分かりません。その場で、いろいろ考えて、ねじやら部品やらを見ながら『きっとこう』と想像しながらの作業になります。写真でもあるとよいのですが、会社の終わった後、パパが一人での作業風景はもちろん写真取れませんし、一人で出来ないときにままさんがお手伝いにいくので、やはり写真が撮れないんです〜。期待していた(いるのかしら?)皆様ごめんなさい。そういうわけで写真はありません。ままさんの訳の分からない文章のみで我慢してください。

さて、エンジンは下りていましたが、足はついていたエスタフェの足をまずばらします。見た目はワーゲンのようなのですが、実はエスタフェはFFなのです。エンジンは縦で、運転席の下にありました。ウマに掛けて足をばらしていきます。ラジエターもエンジンを積むときにじゃまそうなので外しました。ミッションスタンドを持ってきてエンジンをしたから持ち上げて固定する予定。まず、いい感じにミッションをあげていくのですが、どうもマウントにうまくあわないのです。どうやらミッションの先端がボディのどこかに当たって奥まで行かないためあわないみたい・・・薄暗い中、ライトを当てながら、『もすこしうえ〜』『もすこし押して〜』『だめ〜あたってる〜もっと下だったかも〜』こんな調子ですので、ぱぱさんがいらいらしているのです。何せ私が支えようにも、力がないため、力仕事は全部ぱぱさんになってしまうので、大変なのです。もうだめ!!といい加減あきらめようとしたとき、一段スッと奥までミッションが入りました。おっ!今度はいけるかな!マウント位置もあっているみたい。やった〜これで一安心です。

一休みした後、今度は足回りの組み立て。でもってドライブシャフトを組み込もうとしたときです。『あれ?ベアリング・・・落ちたんじゃない?』ちょうどその時。のー君が遊びに来ていたのですが、その一言で固まりました。何でも、ほかのクルマと違って、簡単に落ちてしまう構造らしいのです。下を探したけど、見あたらない。あんまり考えたくないけど・・・フレームがあるのです。ドライブシャフトの当たりに袋状態になったフレームがあって、ちょこっと穴が開いているのです・・・ここに・・・落ちたかも・・・

作業中断。ぱぱさんが手を入れようとしますが、手のひらぐらいしかだめ。ままさんは多少腕が細いためかなり奥には入ったのですが、出てくるのはグリスのような泥のようなものばかり。さらに、ドライバみたいなのを持って書き出そうとするのですが、無理・・・う〜。途方に暮れましたが、数日後に無事か帰結しました。SNAP-ON工具に感謝です。(先が磁石になっている道具で、ひっつけて取り出せました!)その後エスタフェの修理書にはガムテープでフタをするという感じのイラストが載っていました(読めないからね。フランス語だし)やっぱ・・・問題ありなんだぁ・・・よかったね。無事取れて。


そしてめでたく足もちゃんとついて、補記類もつけて、ラジエータも元に戻しました!これで!走れるのです!エンジンを掛けます。ちゃんと回ってる!以外と静かにエンジンが回ってます!次は試乗!ぱぱさんが乗り込みぐるりと1週。なんだかブレーキが利かないというか、効き過ぎてロックしてしまう見たいです。こわごわままさんも乗ってみましたが、最初のブレーキで後ろが流れて悲鳴!きゃぁ・・・むりですぅ〜。それ意外ななかなかいいとぱぱさん。でもブレーキがあれじゃぁのれないよぉ!

でも、安心してくださいませ。どうやらお休みが長くて固着していたようで、しばらく走っているうちにずいぶんと普通にブレーキが利くようになってきたみたいです。その間、メンテオフに試乗したり、ちょこちょこいじったりしながら。なんだか乗っているとにこにこしてしまう感じ。みんなで乗れるし、楽しくていいのです。次回イベントには!これで参加するのだ!

そうしているうちにエスタフェの最初のお出かけ日が決まったのです。

続きはこちら!


inserted by FC2 system