2001年夏休み-四国!(2001.8.10〜2001.8.18)


去年の夏休みは九州へ行って来ました。今年はどこに行こうか!随分前からちびママが『夏休みは北海道〜』と唱えていたのですが、フェリーの予約とか全くしていないんだよね。予約無しでフェリーに乗れるのだろうか・・・そこで、車で行ける場所四国に行くことにしました。

四国は2回行っていますが、とても明るくていいとこです。ずっと海沿いしか走ったことがなかったで、今回は別ルートにしようか。さてそんなときエクス乗りのやまでさんがメールをくれました。四国情報!う〜ん。本も買ってきました。よし!かずら橋と四国カルスト!ここに行こう!あとは太平洋側をぐるっと回ろう!佐多岬も前回たどり着けなかったから行こう!

よし!これできまり!金曜日の会社が終わってから出発です!

8月10日(金)この日会社が終わってから、準備をしていました。最近どうも準備がいい加減で・・・でもお子様たちの荷物はノータッチです。『あんたたち!ちゃんとバックに着替え入れなさいよ!!』と命令するだけ。でもちゃんと準備もできています。おもちゃも入れて(宿題は?)子供たちも準備が出来たようです。お風呂に入り軽く夕食を食べてから出発しました。いけるとこまで・・・この日は名阪国道の伊賀ドライブインまでたどり着いて限界・・・お休みなさい。

8月11日(土) この日のポイントはズバリ渋滞です。過去2回は瀬戸大橋を渡っています。今回は神戸淡路鳴門自動車道を通ります。その前に大阪、神戸、ユニバーサルスタジオなどがあるのでどれぐらい込むのか想像が出来ないのです。名神高速では過去何度もつらい思いをしています。

とりあえず伊賀をでて進みます。西名阪は許せる範囲の渋滞です。阪神高速も・・・これなら許せます。ラジオからは名神高速の渋滞50キロとか流れてきます。こちらを通らなくて良かった!ゆっくりと進みながら、それでも1時頃、明石海峡大橋をわたることが出来ました!淡路サービスエリア(ハイウェイオアシスになっています)で昼食!その後一度下道に降りることにしました。阪神大震災の断層が残っているところ、みてみたい!ということでそちらに向かいます。地図上ではすぐなのにすごい山道!!くねくね!!(今思えばこれがすでにこの旅行を暗示していたのかも・・・)海岸沿いを通れば良かった・・・かなり苦労をして野島断層保存館につきました。あの日はうちでも飛び起きました。すごい揺れだったもの・・・包丁で切ったみたいに断層は残っていました。地面がこんなに動いた日。想像を絶します。でも保存館自体は悲壮な雰囲気はあまりなくて、少し安心しました。

明石大橋を渡っているところです

そのまま、瀬戸内際を南下していきます。鳴門大橋を渡り淡路島を離れました。さて、お風呂をお食事、とまるとこ!ででも、徳島に向かうとだんだん待ちが活気づいてきます。『阿波踊り』そう!これがありました!大変どうやらお祭り自体は12日からみたいなのですが、町中が渋滞!なんとか徳島市をでないと大変なことになるかも!とにかく55号線を南に下がっていきます。『あっエクス!!』緑のエクスがとまっていました!いやいやそんなことよりスーパー。スーパーを発見し、飛び込んで、食料調達。お風呂は今日はあきらめよう。寝るのは55号線沿い阿南にある道の駅なかがわ、ここに決めて到着。お疲れさまでした。

8月12日(日)この日は夕方にかずら橋に着く予定。まず昨日は入れなかったお風呂を探しましょう!阿南から195号高知に向かうルートですが、途中道の駅と温泉があるようです。もみじがわ温泉すぐ側にあいあいランドという公園もあるようです。開館が11時でしたのでそれまで公園で遊びました。栗のいがが落ちていて、何だかとってもうれしそうな子供たち。温泉もとても気持ちが良かった!さてその後、高速でもらった四国の地図から道を決めます。193号線から439号線!これでいこう!193号線に曲がるとすぐ道は険しくなりました。どんどん細く、あれてきます。でも対向車が結構来るので『そのうち広くなる』ことを信じてどんどん入っていってしまったのです・・・

それはもう目の回るほどの道でした・・・狭い上にすれ違いすると道が崩れてしまいそう・・・トンネルは掘りっぱなし・・・でも、もう引き返せないのです・・・だって、引き返すほどの道幅すらないの!だんだんぱぱさんもままさんも無口になります!あらためて、今回買った四国の本を開き地図をみると、なんと国道途中道が国道でなくなる部分が!『要するに管理できないほどのひどい道ってことだね!』とパパさんの語尾が厳しい!うっ!走っても走ってもなかなか着きません。やがて439号線と交差する場所まで来ました。ちょこっとした町並みがありました。安心しました。さてあらためてルートの確認・・・今来た道は引き返せない(引き返したくない)。439号線は剣山に向かう道で(当初の予定の道)、これめちゃくちゃやばそう・・・439号の反対側の道は阿南市に戻ってしまう・・・このまま向かうしかありません。193号これをそのまま北上することにしよう・・・さっきの道より多少はましといった感じの道を走り、対向車が来るたび悲鳴を上げながら、やがて道幅が広くなりました・・・はぁ!良かった!生きてた・・・そして国道にぶつかりました。道は192号線。吉野川沿いで徳島自動車道も隣を走る道・・・

しばらく走ったら道の駅がありました。貞光ゆうゆう館、休憩だぁ!ぱぱさんご苦労様!ここでは、ちょうど阿波踊りをしていました。アイスを食べてゆったり休憩。その後スーパーで夜ごはんのおかずを買って、今度は32号で高知方面・・・大歩危。渓流をカヌーで下る人やボートラフティング(?)などおもしろそう!でもそんな元気はとてもなくて、そのままかずら橋方面。手前にある道の駅にしいやで今日はお休みなさい。ぱぱ!今日は一日ほんとゴメンね・・・

道の駅で見た阿波踊り

8月13日(月)さあ、朝一でかずら橋へ行こう!観光バス専用の駐車場があります。無視して走り、かずら橋に一番近い売店の駐車場に止めました。少し雨がぱらぱらしていますが、傘は持たずにかずら橋へ。かずら橋はまぁなかなかすごいじゃないの!子供たちも大騒ぎ!足下からは渓流が見えます。雨で濡れて滑りそうでどきどきです。ちびママもひゃぁひゃぁ言って進みません。結局パパに手をつないでもらって(そっちの方がこわいのに)なんとかわたりました。その先の滝もみて、ひとしきり遊んでからクルマに戻りました。おもしろかったね。駐車場はクルマが少し増えていました。いい時間に来ると渋滞がすごそう・・・橋の上でも渋滞になりそう・・・早い時間で良かった・・・

さて、出発!元来た道を帰ります。平家屋敷!来る途中に看板があったので、寄ってみました。こちらもなかなかのもの。子供たちも一人ずつ感想を書いています。(見せてくれない・・・)いろりの上のすすについ触ってしまい、指先が真っ黒になりました。いろりにもちゃんと火をくべていて(もちろんこれが保存の秘訣ですが)いろいろ生活している感じで良かったです。

さあ32号を南下。やはり直前まではちゃんとした国道で行きましょう!高知市に入り33号線。やがて高速の伊野インターを過ぎてすぐのことでした。

『ごん!!』追突された!!後ろを振り返ると、子供たちも目を丸くしています!『ぶつかった!』と大騒ぎしはじめました。怪我はないみたい。道は渋滞していました。少し先に高速道路の工事用待避帯がありそこに車を移動・・・すぐに車を降りて後ろを見てみると・・・あぁべっこり!コースターの観音ドアがべっこりと中に入っています。ぶつかってきたのは日産アトラストラックです。パパさんはコースターのブレーキをしっかり踏んでいたので、サンドイッチにはならずにすみましたが、どちらも大きいクルマなので、どちらのクルマも結構へこんでいます。相手の方は地元の方でしたのでそのまま先導してもらい警察へ。まぁけがもなさそうだし、クルマも動くようなのでそのまま旅行は続けることにしました。警察官の方が『これからどちらへ行かれるのですか?』『四国カルストへ行こうと思います』『ああ!あそこは良いですよね。昔は道がすごく狭くてとても行く気がしなかったけど、今はいい道だから』よかった。安心です。道はいいんだって!でもままさんは聞き落としていた部分がありました。『・・・と最後右折するんだ』お巡りさんは道順を教えてくれていたのですが、その肝心なところ、ままさんは聞いていなかったのです・・・

でどうなったかといえば、皆様の期待通り、めちゃくちゃ狭い道を走る羽目になったのでした。『お巡りさんいい道っていっていたよね・・・』とパパさんが言えば、『これ以上酷かったのよ!これでもきっと随分ましになったんじゃない?』『この道、昨日とそんなに変わらないね・・・』『ううん、昨日よりは良いじゃない!』『お巡りさん、最後右折するっていったけど、さっきから左折ばかりなんだけど・・・』『・・・そう・・・だっけ・・・?』ごめんなさい。ままさんはルートを間違えたようです。道はめちゃくちゃ狭かったのです。四国は侮れない!!次からもっとちゃんとした地図を買おう!!パパさんまたしてもゴメン!

でも四国カルストはとても良いところでした!道はよいそうです!次はよい道で向かいたいものです・・・

さあ、今日は色々あったけど、その後は197号線にでて佐多岬の道の駅に向かいます。途中宝泉坊温泉に入り疲れをとって向かいます。佐多岬では夕焼け、眺めの良いところでした。明日は佐多岬のさきっちょにいこう!では今日も一日お疲れさま〜ビールを飲んでお休みなさい〜

かずら橋にて・・・結構こわい!
四国カルスト。ぱぱさんくたくた

8月14日(火)とまった道の駅は何でもおさかなさんに触れ合えるのだそう・・・しまっているうちに岬のさきっちょに行ってあとからもう一度ここに寄ろう。そういって出発しました。佐多岬も国道でなくなってからは狭い道でした・・・うう・・・でも先に行こう!灯台があるようです。灯台に向かいます。行き止まりには駐車場。そしてアイスクリームやさんと、おみやげやさん(の屋台)ほうほう、車を止めて灯台まで行こう!行くぞ!

でも途中で海岸端に降りれたので、ついついそこで遊んでしまいました。おさかながいる!ヤドカリがいる!かにがいる!透明な小さなエビもいっぱいいる!もう大騒ぎ!めいいっぱい遊んだら疲れてしまいました。(暑かったし)まだ灯台まで半分も行っていないのに・・・でも充分楽しんだので引き返します。途中すれ違いのお兄さんに『ココまで来たのなら灯台まで行かなきゃ!』といわれながらも笑って戻りました。うむたのしい。暑い中、ジュースを飲みながらまたとまった道の駅をめざして出発しました。もうおさかなにさわれるかな?道の駅についておさかなコーナー『これいい!』縦長の水槽の途中に穴が空いていてそこから餌をあげられます。おさかなも良く知っていて、中には穴から身を乗り出す魚もいます。針千本や、ふぐ、カワハギ(とおもわれる)魚が特に人なつっこくて楽しませていただきました。

この日、378号線沿い途中の海浜公園みたいなところで遊ぼうと思ったのですが、スタンドで聞いたところ『道は狭いよ、行けないことはないけど・・・』とのこと。そこ言葉を聞いて、今回はやめることにしました。その道以外は過去通ったことのある道です。狭くもなく、渋滞もせず海沿いの大変気持ちのいい道です。もう狭い道はやめよう。海はずっとあるのだから・・・その後はマイペースで走り、56号線から少しはずれて321号線沿い宿毛市のお気に入りの道の駅に到着。今日はここでお休みなさい。お好み焼きやさんがクラゲを金魚鉢に入れていて、子供たちと見入っていました。野良子猫とも遊びました。う〜んかわいい。ではおやすみ〜

8月15日(水)今日は海水浴をしたいものです!道の駅を出発し少し走ってまたまた道の駅大月、ここでローラーコースター(滑り台ね)で少し遊び、また出発。少し行くとキャンプ場がありました。海水浴も出来そうです。シャワーもあるし、駐車場も広い!ということでここに決定。みんなで水着に着替えて海に行きます。

少しだけど岩場もありました。浜辺にはおさかなもいっぱい!みんなで捕まえようとがんばったのですが、なんせ道具がペットボトルを切った『スコップ』のみ・・・悔しいけどおさかなを捕まえることは出来なかったの。天気は曇り空!おかげで暑くなくて良い。でも少ししたら涼しくなって来たので海から上がり、シャワーを浴びてまたまた出発。次の道の駅ここでおうどんを食べました。おいしい!しあわせ〜

今回は足摺岬はパスしましょう。前回いったし、込んでるしね。でも、道をちょこっと間違えたら、そこにおさかな市場があったので寄ってみました。港、海をのぞき込んだら、おさかな発見!ほかにもなんか泳いでいる・・・イカでした!わお!子供たちを呼びに行ったのですが、子供たちが来たときにはいなくなってしまい残念でした。そのあとは100円のかき氷をみんなで食べて休憩。

この日は須崎市まで行ったのですが、ここにある道の駅より窪川の道の駅のが泊まるのによいねぇということで20kmほど引き返してきました。この日もお刺身!鰹の生節つき!おいしい!そんでもってお休みなさい。

手の上に坂本龍馬がいるのだ!

8月16日(木)この日は高知を抜けてまたまた海岸沿いを室戸方面へ向かう予定。で、桂浜ここに寄ってみることに、しました。坂本龍馬の像を見上げて、海岸へ。波打ち際で大騒ぎ!よし!やっぱきょうも海に入ろう!しばらく走ったら見覚えのある海水浴場に着きました。前にも泳いだことがある海水浴場!とても遠浅で良かった覚えがあります。入ってみると、なんと海水浴場は移転したとのこと。(こんなことってあるんだね)そこは、新しくて、シャワーやら、更衣室やらとてもきれいに作られています。でも残念ながら、お魚や、貝は全くいませんでした。でも子供たちは砂でトンネルを掘ったりしてとても楽しそう! 

やがてしばらくして出発。室戸の道の駅に向かいます。途中でも、お魚市場を探していたのですが、この時期やっていないところが多いの。結局またまたスーパーに飛び込みました。お風呂は道の駅で温泉のある宍喰温泉。ここでお風呂に入って泊まる予定です。ところが、ここの道の駅はホテルも併設していて、駐車場にはガードマンがいて長時間の駐車お断りの張り紙があります・・・お風呂は、やたら熱いし、狭いし、いまいち・・・そこでさっさと出発することにしました。そうなると、最初に泊まった阿南まで泊まるところがないかも・・・パパさんにがんばって走ってもらうことにしましょう!結構な距離を走ってなんとか到着。ごはんを食べてお休みなさい。

室戸岬!

8月17日(金)朝、うだうだしているうちに道の駅のお店が始まりました。芋ういろうとなしを買って出発。(おいしかった!)徳島市に向かいます。この道沿いの花屋さんにエクスが止まっていました。同じ道を今度は逆方向。しばらくして、エクスを発見!う〜ん、そのうちお友達になれるかしら・・・今日は四国をでる予定ですが、その前に渦の道を渡ろう! これ、鳴門海峡の上神戸淡路鳴門自動車道の下を歩いてわたれるというもの。さすがに駐車場も込んでいましたが、渦の道は眺めも良く、海の風も涼しい。渦もよく見える。しかも途中にガラス張りのところが何カ所かあって、くらくらしそう・・・みんなで写真を撮ったり、下をのぞき込んだり。

さてその後は、橋を渡って四国とはお別れ・・・淡路島にはいるとまたすぐ下道を走ります。行きとは反対側を走ると・・・都会です・・・う〜んすごく田舎!と思ったのに・・・島の反対側はさみしかったのに・・・でも海は大阪湾なので、今までのようなきれいさはありません。海では遊ぶことなく、そのまま走り橋を渡り淡路島ともお別れ。また阪神高速に乗って大阪市内へ・・・やはり渋滞はしています。ゆるりゆるりと進みます。この日はうちにはたどり着かず、名阪国道25号線沿いの新しい道の駅針テラスでお休みなさい。(ここの道の駅いい!)

8月18日(土)この日の2時頃おうちにつきました。今回はパパさん本当にお疲れさまでした!

エクス発見!
渦の道
inserted by FC2 system