平さんちの初代キャンパー***(89.9.〜90.8)

ところで、我が家にとっての初代キャンパーは、いすゞファーゴでしょうか・・・

この車は、7、8年落ちのワゴンで、オートバイのレースをしていたパパさんが、トランポとして学生時代に購入しました。後部シートを取っ払い(なんと粗大ゴミで捨ててしまった。今考えると恐ろしい。車検はどうする気だったのだろう・・・)使用していました。2輪の走行枠はだいたい午前中で、朝5時くらいには、サーキットのゲート前で場所取りが始まります。レース当日ともなると、金曜日くらいから、サーキットに入ります。

チームのおじさまたちは民宿に泊まるのですが、極貧学生はバイクとともに車の中。快適にレースを楽しむために、ふつうのパイプベッドをシートベルトで固定。カーテンも製作。レースのために発電器を購入し、カセットガス、炊飯ジャーなどを持ち込み、レースキャンプが始まりました。(あのあと、レースキャンプ派が次々と増えていきました。みんな快適レースに目覚めたみたい・・・)

レースキャンプ。ここからはじまりました。

ちなみに新婚旅行も九州をこの車で巡ってきました。


2代目キャンパー***(90.8〜94.4)

ある時、パパさんが雑誌で発見。日産キャラバンスーパーロングとキャンピングトレーラーが150万。キャラバンの中はからっぽ!トランポに最適!というわけで購入。その後、あまりに走らないので、頭はランクル70となりました。そのころは、キャンプはランクルで。レースはキャラバンで。としていましたが、キャラバンがあんまりやれたので、マツダボンゴBWに。

このころから、ちょっとバイクのレースは遠ざかっていきました。(子供がちびだったのと、マリンスポーツにはまったため?)


3代目キャンパー***(94.4〜97.2)

やがて、本来のキャンプ目的に出かけるようになりました。でも、キャンプ場ばかりもいいけど、いろいろなところに行きたい・・・というわけで、トレーラーをやめて、ロデオキャンピングカーに買い換え。

ロデオは最初のゴールデンウィークに出雲、萩に行きましたが、帰り道になんとファンベルトが切れてしまいました。JAFに来てもらい何とか、ベルト交換。無事帰宅。あとは特にトラブルもなく、東北地方、四国、と出かけました。パーキングキャンプで、とにかく行ったことのないところへと、走り回りました。

そして・・・


コースター自作キャンパー***(97.2〜)

行き着くところ?コースターです。

もともとくるまやの(?)パパさんとしてはトラキャンのFRPボディではなく、フルフレームのコースターにしたい・・・と思っていたようです。

しかも、ふと振り返ると、なんと我が家にトランポがなくなっていたのです。これは困ります。確かに、バイクのレースはご無沙汰ですが、でもまたそのうち行きたい!マリンジェットも遠ざかっているけどまた行きたい!

そこに、このコースターが現れました。もちろん中古ですが、一応今のタイプの顔で、ビッグバン!ビッグバンということは、他の1BOXと比べ広い荷室、観音扉。これを使ってキャンパーを作ろう!!!あこがれのトランポ兼用キャンパー。

そして今に至ります。


いろんなコースター

さてさて、我が家ではコースターといえばキャンピングカーですが、ふつうは当然ながらマイクロバスとして使われています。しかし、コースターの中でも、観音開きは、独特な使われ方をされている車が多いのでは?

たとえば、マイクロバスでも観音開きだったりするタイプでよく見かけるのは、いわゆる福祉車両です。後ろにリフトがついていて車椅子やストレッチャーごと乗り降りができるタイプです。これはトヨタ自動車のカタログモデルとしても存在し、病院をはじめ、老人ホームなどでもよく見受けられます。

そして、オートバイの世界でも、特にモトクロスの世界では人気があるようです。うちのようにある程度キャンパーとしての機能を備えれば、山の中でも食事の心配もいらない。宿もいらない。目一杯楽しんだあとは、どろどろになった車を洗ってからコースターに乗せればOK! 私たちもモトクロスとは限りませんが、この様な使い方をしようとしていたのですね。

そして、最近知った、ワンちゃんの世界! なんとここはコースターだらけです。確かに大型犬を何匹も運ぼうとか、いっしょに旅行をしようとか、とても便利そうですね。が、縁のない世界なのでよくわかりません。基本的には、ビッグバンとして使っているようです。ナンバーは1ナンバーか2ナンバーが多かったように思います。名古屋ポートメッセにキャンピングカーショウを見に行ったとき、コースターがすごく多かったので、うん!うん!と思ってみていたら8ナンバーではなくてびっくりしました。ちょうどワンちゃんのイベントも行っていたのでした。この使い方をしている人たちは、たいがいワンちゃんのステッカーが貼ってあるのでわかります。特に改造とかしてるのでしょうかねえ?一度じっくりと見せてもらいたいです。


inserted by FC2 system