2000年GW(2000.5.2〜2000.5.7)

5月2日火曜日、お兄ちゃんとお姉ちゃんが学校から帰ってきて、すぐに出発。今回はGW日曜日まで、学校は6日がお休みになりました。よかった、よかった。行き先は・・・北です。

Tairaさんちのキャンプ(旅行ですがキャンプと言っている)では、ほとんど高速は使いません。今回も決まっているのは、『毎日温泉を探す』『とりあえずは国道41号線を北上する』『最後土曜日の夜はおきまりのロマネット』の3つのみ。あとは、その場で考えます。遊べそうな公園があれば、お子さまのために寄り道をして、1時間から2時間遊びます。一応寺泊をめざして2日のPM5:00頃、出発しました。

途中、大雨・・・え〜大丈夫だろうか・・・途中温泉施設のある道の駅が2つ3つあるようですので、そこまでめざしてがんばろう!結局その夜たどり着いたのは、金山の道の駅。PM8:00。温泉は間に合うか??そこの温泉は9時までやっていました。入れる〜。料金は大人が300円とお安い。うれしい。家族5人が千円で楽しめました。お湯もお肌がつるつるして、いい感じ。

今日はそのまま、この駐車場を借りて、お休みとなります。とりあえずスパゲッティを買ってあるので、それを炒めますが、ちょっと辛かったみたい・・・お子さまたちは泣いていました。ごめんね〜。2段ベットもセットして、(出来ているのだよ〜ふふん)お休みなさい。

5月3日さあ、今日目指すは、寺泊だ!ウインナーで簡単ホットドッグを作って朝のコーヒーを飲んで、出発〜今日はよいお天気だ。うれしいな。下呂はいつの間にか過ぎ去っていた・・・高山市街はパス。どんどんいきます〜。お昼頃、道の駅細入発見。おっ!後ろにそり遊びできるところがある! よし!休憩だ!

ひとしきり遊んだあとは、イワナの塩焼きを買って、栗まんじゅうを買って、おいしい。幸せに出発〜。でも、遊んだから、結構いい時間になっている・・・まだ、日本海も見えていないのに・・・

そう結局、寺泊は遠かったのでした。このあと、8号線を北上し、能生の道の駅のお魚市場で、お魚をゲット!今晩は子供お寿司やさんだ!そのまま能生の公園でたっぷり遊び出発。何とかお風呂を探そう!途中立ち寄り湯を発見。塩分の濃いお風呂で、ちびままのアトピーもきれいになりました。その後、なんとか寝れそうな場所を探します。柏崎のちょっと先の駐車場で、寝ることにしました。さて、ではお初!発電機の登場です!炊飯器でご飯を炊くのです!ところが、ままさん、途中で、お米の量を間違えて、炊きあがったご飯はなんとお粥のよう・・・子供お寿司やさんをあきらめ、鉄火丼となったのでした。

発電機は、いわばリジットマウント・・・めちゃくちゃな振動と音でした・・・でも子供たちは大盛り上がり・・・なぜなら今回はプレステ(2じゃないよ)持参。ダンスダンスレボリューションをしたのでした・・・はふ〜

5月4日、さて、そろそろ行き先を決めなくてはなりません。このまま北上をし続けても、やわらかいするめには届きそうもありません。(青森鰺ヶ沢で以前買ったことがあるのだ。とてもおいしい)それで、今回は、お昼を喜多方のラーメンに絞り新潟から49号線を行くことにしました。明日以降のルートもだいたい決めました。じゃあ、喜多方に向けて出発だ〜。去年も、たしか夏、この道を通りました。そのときは、SLに出会い、すごい迫力に感動しました。今回は、静かに進みます。道も順調。ところが、喜多方に近づいて来た辺りから、道が混んできました。しかも、雨!ラーメン巡りをあきらめました。越後屋醤油店で、濃い口醤油を1升瓶で6本買い(いつも使っている醤油です。通販で送ってもらっている。おいしい。そんなに高くない。)ホントはここの醤油を使ったラーメン屋さんを聞いて、そこで食べる予定だったけど、あきらめ、121号沿い喜多方の道の駅で、温泉に入ります。そこの売店で食べようと思ったおそばにふられて、ほとんど何も食べずに出発。今度は会津若松を通り、121号を南下。明日は日光だ!この日の晩ご飯は巨大ウィンナーと昨日の残りのお刺身です。寝たのは会津高原道の駅たじま。めちゃくちゃ寒かった・・・

5月5日、とっても良い天気です。今日は日光、東照宮。家光後没後350年を記念して、家光公が埋葬されている奥の院の特別公開をしているそう。じゃあ見ようと言うことで決まり。無料駐車場からシャトルバスに乗って・・・9時半ごろには市街に入っていたのに、東照宮にたどり着いたのは、11時近く・・・ひゃあ、混んでる〜

よく歩きました〜日頃の運動不足がたたります。とにかく疲れました。シャトルバス乗り場に行ったら、バスが渋滞で来れないので、歩いてバスを迎えに行き、クルマに戻ったのは、5時近くのことでした。ホントに一日かかってしまった・・・

その後いろは坂をぶんぶん超え、こどもの『ボート〜』の声を無視して中禅寺湖を走り抜け、120号線を突き進み、沼田に到着。沼田の道の駅は前回も泊まり、温泉があって、公園があって、とても便利なので、今回もここにしました。でも温泉ははじめて。温泉に入ったあとは、スーパーで買ったカツとコロッケで晩ご飯。メンチカツがとてもおいしかった。

5月6日、今日の目的地は諏訪湖ロマネットです。ほかに特に予定もないのですが、でもロマネットはプールに入らないといけません。なので、今回出来るだけ急いでいくために、朝ご飯と食べたあと、おにぎりを作ることにしました。その間、子供たちは、公園でお遊び、パパさんは、igetiで、メールチェック。ままさんは、塩味のみの『プレーン』おにぎりを作ります。お片付けも終わったところで出発。まずは145号線で、長野原、嬬恋を抜けます。峠道を抜け、コースターでぶりぶり飛ばしながら、途中お昼も食べ、またひたすら諏訪湖をめざします。子供たちとアイスを賭けて、到着時間当てクイズ大会。最後ははちゃめちゃになってしまい、パパさんの予想通り4時頃到着。諏訪湖畔の市場で、またまたお刺身と、牛肉のたたきとワインを買ったあと、ロマネットに向かいます。温泉プール。プールと言っても、巨大ジャグジー?です。日光で、筋肉痛になっているので、がんばってほぐします。気持ちがいい。たっぷり3時間も遊んで、その後温泉に入り、みんなでアイスを食べ、出発。寝るのはいつもの辰野、童謡公園。疲れているので、ご飯を食べてすぐにお休みなさい。

5月7日、きょうでGWも終わりです。今日はもう帰るだけ。パパさんから、ミニストップのプリンパフェのリクエストがでました。帰り道探しながら、153号線をうちに向かいます。結局うちの近くで、ミニストップにより、2時頃おうちに到着。

走行距離1200km。パパさんご苦労さまでした。


inserted by FC2 system