1.サンクがやってきた

■いつものこと(04.1.2)

我が家のファーストカーであるはずのBXですが、年末のLHM漏れの時にぱぱさんは実感しました。これは・・・イタチごっこだ・・・
その時切れてしまったホースは直したけれども、すぐ別のホースがダメになるだろう・・・すべてを換えるまでは、次から次へと故障箇所が移っていって、そのたびに不動車になる・・・
もはや我が家には安心安全現代車はいませんでした。セニックはお返ししてしまったし、ミニは・・・実は車検を切らした上、別の計画も密かに進んでいる最中でした。そんなときこの子がオークションに出品されていたのです。しかもお値段は格安でした。

車検が一月だけ残っていて引いてくるのも自走でいけそうです。特に大きな問題もなさそうでした。写真を見た感じは多少塗装がやれていそうですが、ほかは大丈夫そうです。なにより『この子ならば眠っていても修理が出来る!』というのがぱぱさんの売り文句でした。そう。いつものパターンです。

こうして、Tairaさんちにサンクがやってきました。同じサンクでも縦さんとは違いsuper5・・・シュペールサンクファイブです。5にFiveというグレードもどうかと思いますが、このFiveだからこそほしかった子です。エンジンは1400ccのインジェクション。エンジン型式はC3J・・・お気づきの方もいらっしゃるでしょうか。実はTairaさんちが初めて乗ったフランス車エクスプレスと同じエンジンを載せた子なのです。

1月4日に清水まで引き取りに行きました。テーバに家族全員乗って、帰りは2台。ゲームやさんによってあげるからと子供たちを誘い、お出かけしました。女の子二人は赤いサンクを見て『あ!さんくだ!』(おぉ!ちゃんと覚えているじゃない!偉いぞ!)

早速観察です。エンジンルームを除いて笑いました。もう同じです。オイルフィルターの位置も、グニャグニャしたエアコンの配管も。一昔前を思わせるエアフィルターから何から何まで。中に乗り込みます。おぉ!時計がない!ダッシュのふたがない。ほかは・・・えくす・・・
そしてこのルノーのシート。

・・・いらっしゃいませ、サンク。これからもよろしくね。そしてがんばってね。


■今後の予定

下回りのチェックを簡単にしましたら、どうやらブーツは切れているようです。また、ブレーキの配線がおかしなところもありましたが、こちらはすぐに直りました。andyに部品を頼み、あとは届き次第ブーツを直して、しばらく乗って、その後車検だ!車検をとったら、まずテーバを入院させて、クラッチ交換。その後はBXを入院させて、初期化!そして安全安心BXが完成したら、もう一度テーバ。こちらエンジンのオーバーホールをやる。

と、2年ぐらい先までの壮大な計画が練られました。ところが、サンクが来たとたんBXがまたまたLHM漏れ。(このあたりはBXのページでね)本当はブーツを直してからにしたかったけど、仕方がない。まだ名義変更も出来ていないけど、早速サンクにがんばってもらわねば。それでもぱぱさんの足が確保されるまで、がんばっていたとはBXもなかなかよい子です。(いえ本当は壊れないのが一番よいのだけどね)

というわけで・・・予定が変わりました。・・・とりあえずサンクの名義変更をして、BXの修理。サンクのブーツ破れは仕方がないのですが、部品が届き次第修理。

名義変更の前日ぱぱさんとサンクに乗っていると、突然、急にガタガタガタと異音が。パパと顔を見合わせて、近くのコンビニにクルマを止めました。どうやらマフラーを吊っているゴムが切れた模様です。『たぶん岡崎にゴムあるから明日直してから陸運に行って』直前にこんなこともありましたが、これぐらいのことではどうってことはありません。次の日、名義変更も完了しました。車検証が新しく変わったのねぇ・・・不思議な感じです。

ブーツのたぐいは『3日で届く』はずだったのに、1週間たっても来ません。そしてその後なんだか行方不明とか何とか・・・『えぇ〜〜!車検までには間に合うんだろうね!!』しばらくすると訳の分からないメールが連発してやってきて、そして荷物もやっと届きました。なんだか手違いで、栃木にお住まいのTさんという方の荷物と全く入れ違いになっているとのこと。中には緑のボールが・・・しとろ乗りの方だぁ・・・お互いメールで連絡を取り、入れ違った荷物を互いに送り直して、無事部品もめでたく届きました。

週末はメンテオフです。今回オークションで購入しましたが、落札したのが1月2日という日だったためか、どうもみんなチェックしていない模様です。テーバや縦さんを落札したときは、速攻で掲示板におめでと書き込みがありましたが、今回は誰も知らないみたいです。うふふ。メンテオフでお披露目だぁ!そのときブーツ交換も出来るね!メンテオフが楽しみです!


■メンテオフ(04.1.24〜25)

この模様はエクス頁で紹介予定でございます。内容はしびとろくんのエクスにバカラサンクのエンジン、シート等々の移植。バカラのエンジンをおろしながら、手前ではサンクの足をぱぱさんがばらしていました。ドライブシャフトを外したら、このサンクのドライブシャフトは細いタイプでした。うぅ新品のブーツが合わない!!こんな時はバカラさんのシャフトをちょいといただきます。こちらのシャフトは太いタイプでした。とりあえず破れもありませんし、破れたときは新しいブーツをつけてOK。『違うシャフトをつけて大丈夫なの??』とままさんは少し心配でしたが、『いんでんさんのエクスでやったことがある。何の問題もない』とぱぱさん。あっそうなの?さすが眠っていても直せると言っていただけのことはあるねぇ・・・

こんなんで無事サンクも直りました。もうこれならば車検も問題なく行けそうです。BXも復帰しましたし、毎日どれに乗ろうかな〜〜


inserted by FC2 system