2.レストア開始!!


エンジンがかかった!・・・01.5.12(だっけ?)

さて、ぶじに岡崎に来たものの、いま岡崎はわがままなクルマだらけ。この上自力で動けないクルマが増えるのは大変です。そこで、今回の目標!エンジンがかかるようにする!です。

まず、簡単なエンジンルームのチェック。ほこりはかぶっていますが、見た感じ大丈夫そうと判断したパパさん。とりあえずバッテリーをつなげてセルを回してみました。が、かからず。で、キャブを洗浄しようと外しました。すると、このキャブ。どうも国産車のキャブを無理矢理つけているみたい・・・穴が合っていないの。そのうえ、エアフィルターをつけるとボンネット閉まらない。

いきなりでちょっと悩んでいたら、たまたま縦サンクで遊びに来ていた『カラベル乗り』の安江さんが『縦サンクとエンジンが同じだからキャブもいけるんじゃない?』と教えてくれました。さっそく、見比べてみると・・・うん!大丈夫そう!『うちにあるサンクのキャブをあげるよ。』わ〜い安江さん。ありがとうございます〜。でも今日はひとまず元あったキャブをつけます。ままさんはパッキンを切り取ります。その間に燃料タンクから旧いガソリンを捨てて、新しいガソリンを入れます。途中の燃料パイプやら何夜らのチェックも終了。すると、エンジンは結構元気にかかりました。やった!ものすごく安心しました。

現状はブレーキがない状態だけど、エンジンをかかれば転がるのさえ分かればかなり楽!そして、ブレーキだって直ってしまえばもう乗れるじゃない?

まあ外装内装はぼろぼろだけどね。

inserted by FC2 system