1.カラベルがやってきた!!


カラベルっがうちにくることになったわけ?

2000年の7月にTairaさんちで行われたバーベキューオフ会に安江さんがルノーカラベルで登場。このくるまですが、かなり台数が少ないらしいんです。ところが、たまたま見た1年ほど前の中古車雑誌にカラベルがでていたんです。ふ〜ん。こんなくるま売っているんだぁ・・・と妙に感心してしまいました。

ところで、そのカラベル。実は今うちにもあります・・・安江さんのでも、その雑誌に載っていたのでもありません。たまたま偶然、カンナムを作ってもらったノーチラススポーツカーズ、古川さんのガレージで眠っていたのです。ホームページを立ち上げた古川さんは、そのガレージに眠っているくるまたちの売り情報をBBSに流したのです。

それを最初に見つけたのはやはりままさんでした。『なんてこと!!』もちろんぱぱさんには内緒です。(他のページも見てください。たいていままさんが最初に見つけて黙っているパターンが多いんです・・・)が、古川さんの掲示板じゃすぐ見つかっちゃう・・・そして案の定、数日後ぱぱさんに見つかってしまいました。ぱぱさんはすぐさま名乗りを上げました。『興味有りです!!』当然これにはルノーのお仲間たちもいけいけです。こうしてカラベルもTairaさんちに来ることになってしまったのです・・・


カラベルってどんなくるま?

カラベルというと、どうやらワーゲンがメジャーらしいですね。(でも私は知らないよ)ルノーカラベルの屋根はハードトップが付いています。ハードトップを取りはずすと、4人乗りのオープンカーのできあがり。ぱぱさんは安江さんのカラベルを見たときから、4人が乗れるオープンなんて!!とかなり気に入っていたのでした。

ところで旧いルノーって言うとRR。このくるまもRR車です。足回りはどうやらA110と似ている(同じ?)らしいんです。(ということはR8とも同じってこと?)いろいろ興味深いくるまらしいんですが・・・

ただ、ぱぱさんはカラベルに関しての知識がないんです。そこでインターネットで調べてみたらしいのですが、どうもサイトも少ない・・・(もちろん本など・・・簡単には探せないよね。だいたいあるのかな?日本語で・・・)これからがんばっていじりながらのお勉強ですね。


カラベルを引き取る・・・01.4.20

さて、最初はエクスでトレーラーで取りに行こうかと話しをしていたのですが、カラベルは随分カンナムより重量があります。そこで安江さんのカラベルを一度載せてみて可能であるか検証をすることにしました。その日、AGRの後夜祭が行われていたとき。人ではたくさんあります。じゃあやってみるか。みんなで、トレーラーを引っ張り出しなんとか載せるのですが、これはたいへん。ちょっと無理がありすぎと言うことが分かりました。結局積車を借りていくことになりました。今回の助っ人はいんでんさん。ままさんはお留守番です。

千葉まで行くので、ネットお友達にも声をかけてみました。ストラトスに興味津々のtakayanさん。そして、イギリスから帰国して今は千葉県在住のローリーさん。古川さんのところでお話もできたようです。今回の様子はいんでんさんご提供のお写真を載せます。

こんな感じで眠っていました。
それを引っぱり出すためにこんな貴重なクルマを・・・
やっと無事にお外にでました。
無事に載ったよ。

で、ここからは聞いた話なのですが・・・ガレージの一番奥にあるので、いろいろくるまを全部出さないと行けません。これにはTakayanさんをはじめ若者パワーであっという間だったらしいのですが、肝心のカラベルのブレーキ固着。タイヤが動かなかったらしいんです。で、ドラムだろなんてのぞき込んだらなんと4輪ディスクブレーキでびっくりしたそうです。旧いけど、結構わがままな(ぜいたくな?)クルマなのね。

で、とにかくどうやったか知らないけどなんとか動かして無事積車に乗せることが出来ました。皆様ご協力感謝です。


inserted by FC2 system