第7回K&Kクラブマンズミーティング 2000.10.8 筑波サーキット


can-am-07

2000年10月8日 第7回K&kクラブマンズミーティングが開催されました。お天気も、一日曇り。朝は少し寒かったけども、過ごしやすい1日でした。レースは下の表に書かれたように軽360ccクラス。キットカークラス。FLクラス。そして同時開催の東日本レースなど盛りだくさん。レースの内容も大変おもしろく、参加者も観戦者もおもしろかったのではと思います。(主催者側ははらはらだったことでしょう)前回のレースでは、もしかすると一番派手な演出をした私。今回、サーキットでも、いろいろな方から、『もうだいじょうぶですか』とか『クルマ直ってよかったですね』とか、励ましていただきました。『ビデオも撮りましたよ。』(ちょこっと見てみたい)でも見ると恐くてはしれなくなるかも・・・『あれだけのクラッシュを体験すればもう恐いものなんてありませんね。』ははは・・・なんと行ってよいやら。(今回私が走らないので、皆さま安心したことでしょう) 前日午前中は他の用事があったのですが、(他のページ参照)午後から、準備を整え、3時頃に出発。夜の9時頃に守谷のサービスに到着予定です。仮眠をして、4時頃起きて、筑波サーキットへ向かう予定です。 トラックで寝るのは、体中が痛くなります。つらい・・・見るたびに参加車両運搬にトレーラーが増えてきます。(いいな〜いいな〜)FLも3台くらいがトレーラーでした。うらやましい。 サーキットについて、さっそくクルマを降ろします。6時から受け付けと車検。パパさんが受付に向かっているうちに車検終了。発信器(タイムはかるやつ)を取り付け、一段落。 さて、この日の日程はといいますと下の通り。予選は9時10分から。

時間

クラス

8:00〜8:15 360cc軽オープンクラス 予選
8:20〜8:35 KIT-CAR耐久 予選
8:40〜9:05 東日本タイムアタック決勝1ヒート
9:10〜9:25 FLクラス 予選
9:30〜9:45 360cc軽ストッククラス 予選
9:50〜10:05 KIT-CARスプリント 予選
10:10〜10:25 東日本 レース 予選
10:40〜11:40 KIT-CAR耐久 決勝
11:50〜12:15 東日本タイムアタック決勝2ヒート
12:30〜13:30 360cc軽オープンクラス 決勝
13:40〜14:00 FLクラス 決勝
14:15〜14:35 東日本 レース 決勝
14:50〜15:05 KIT-CARスプリント 決勝
15:20〜16:20 360cc軽ストッククラス 決勝
16:30〜16:55 ファミリー走行

 

 

 

 

 

 

 

 

当日の様子。こんな感じ

こちらかなりの出場台数。360cc軽のクラスです。

今回はフィアット500やシトロエン2CVがでていましたが、やはり一番多いのは旧いホンダ車たちでした。すごい盛り上がりでした。

レースをしていると、なかなか他のクラスまではしっかり見られないのが残念です。時間はあるんだけどね。気分的にゆったり出来なくて。

こちらがFL・・・エントリーは12台でしたが、出走は10台でした。

こちら予選前のパパさん

私がクルマをぶつけてから、今回ぶっつけ本番です。足周り。ブレーキ。そしてエンジンなどなど。何一つとして、安心できるものがない状態でのレースとなってしまいました。前回ではエンジンはよく回ったと思うのですが、なにぶんままさんが思っただけで、パパさんとはタイムが10秒も違うのですから、私の判断じゃあてにならない。とにかくその後マシンが変わっているわけだし。まずは、まっすぐ走るか、止まるか、余裕があればサスの設定を変更するかもしれません。(今回前側がずいぶん車高が高め)

さてでは予選開始!!

予選の模様

メインストレート。パパさんが走っています。

第1コーナーあと、S字コーナの所です。

全くエンジンが回っていないようです。どろどろと流していきます。音も変。結局予選は5ラップで戻ってきました。

決勝前にコンピュータをノーマルのに戻してみることになりました。とにかく、コンピューターがダメになっているのならば、ノーマルであっても多少改善されるかも・・・

決勝スタート前

結局スピードが乗ってこないようです。

スタンドには今回応援に来ていただきました今村ご夫妻(小さくて分からないなぁ・・・)


今回レースに出場したマシンたちです。

FL360クラス ゼッケン88 田中選手 ハヤシ712(82)

予選2位ベストタイム1'11.383 決勝1位

FL500クラス ゼッケン10 照沼選手 ハヤシ712

予選4位ベストタイム1'13.454 決勝2位

FL360クラス ゼッケン11 富田選手 タマメタル363-TII(76)

予選3位ベストタイム1'12.361 決勝3位

FL360クラス ゼッケン55 椎名選手 ベルコ97C(76)

予選7位ベストタイム1'16.373 決勝4位

FLオープンクラス ゼッケン4 平選手 ミニカンナム(99)

予選9位ベストタイム1'30.322 決勝5位

FL500クラス ゼッケン1 坂巻選手 ハヤシ712(78)

予選6位ベストタイム1'16.103 決勝6位

FL500クラス ゼッケン24 安達選手 ホンダRSC(70)

 決勝7位(周回2周)

FL500クラス ゼッケン2 稲葉選手 レプソルアメリカンRホンダベルコ96A(70)

予選5位ベストタイム1'14.186 決勝(スタートのみ)

FL360クラス ゼッケン7 鐵選手 コジマエンジニアリングKE-FJ-01(67)

予選8位ベストタイム1'30.208 決勝出走せず

1台早々と帰ってしまったマシンがありました。

あのマシンがそうだったのね。写真がありません。

ごめんなさい。

どなたか、写真を持っている方は提供していただけませんか?


 

FL500クラス ゼッケン6 根本選手 トダRS-III(73)

予選1位ベストタイム1'07.723 決勝出走せず


今回、全くエンジンが回りませんでした。メーター周りの配線を引き直したのですが、どうも不備があったようです。決勝では途中でスイッチを切ってコンピューターのリセットをして走ると言うことを繰り返していたらしいです。(こわ〜い)

どこが悪いのか確かめてみないと行けません。アイドリングではエンジンが回るので、絶対ECUが何か信号を拾っておかしくなっているのです。

結果は5位ですが、満足のいくものではありません。次のレースにはタイムアップを図りたいです。・・・悔しい。

(あと写真の腕も上げたい・・・悲)


今村さんより、写真をいただきました。どうもありがとうございます。ヘアピンからの撮影です。レースをしていると、ここからは見られないので(他のレースは見れるけど)すごくうれしい。


予選後です。ぱぱ&まま

決勝のようす・・・前2台は速いマシンです。

あっもういない・・・

がんばってます

ほら!かわいい

今村さん!飼っちゃいましょう!

撮影:今村康之さん

 今村さんのホームページにはカンナムに乗っているかわいいめぐちゃんの写真があります。


さて、ここのホームページに今回了解を得ずに写真を載せております。もし、FLの関係者の方で、このホームページを見ていただいた方は、ご連絡をいただけないでしょうか?より多くの方々に少しでも知っていただけるように、皆さまの声を載せたいと思います。マシンの特徴、今回レースのご感想などなどありましたら、是非宜しくお願いいたします。なお、今回の内容で、問題点等ありましたら、ご指摘くださいますようお願いいたします。

また、写真などの掲載について、ご迷惑がかかるようでしたら、こちらもご連絡をいただきたいと思います。

inserted by FC2 system