第6回K&Kクラブマンズミーティング 1999.10.17 筑波サーキット


can-am-08

99年10月17日(日)第6回K&Kクラブマンズミーティングが開かれました。

もし、雨が降ったらいやなので、あらかじめ積車に積んだあとにビニールシートをかぶせる作戦を立てました。んで、そのしたには、お手製の布カバー。

レースの日は、実は子供たちは学芸会がありました。でも、レースに行きたい!ということで祖父母に代理をお願いして出かけることにしました。前回はギャラリーも多かったのですが、今回は、パパさんと私の二人のみ。積車に荷物を積んで出発です。筑波に到着すると、車をおろして、準備。とはいってもココではあまりさわりません。車検の準備をして、予選に挑みます。

今回も2人で予選は走ります。(ままさんが慣れるため)まずはパパさんの番。ところが、ホームストレートでは車ががたがた息継ぎをしています。(おかしい・・・)2周目もやっぱりおかしい・・・でも、タイムは、それほど悪くない・・・(ストレートになるとだめなのかしら・・・)

次の周回にパパさんはピットロードにはいって来ました。ここでままさんとチェンジ。とにかく、最後でおかしくなる。とだけ、聞いてスタートしました。

私が、ばたばた乗り込んでいる間に、パパさんは、スピードセンサーが悪さをしているのでは・・・と予想したそうで、センサーをつないでみたそうです。私が走っているときは、おかげで不調は現れませんでした。(でも、最高ラップは、2周目。パパさんのほうが全然速い・・・)

そんな調子でしたので、予選結果は8番グリッドからのスタートとなりました。第1ヒート開始。スタートはうまくいったのですが、前に車がいる。のですぐに2速にチェンジしました。(だってぶつかっちゃいそう)そのため、8番手のまま1コーナーへ。その後、行け〜行け〜と大声で叫びながらドライビング。1周目スピンの車が2台。うまくよけて走りました。なんと、はじめてパスできました。そして、そして、私の中で、闘争心のみむくむくと持ち上がって・・・

最終コーナー立ち上がり、さあ行くぞというときに、くるまがすうっとうちに向いてしまいました。ああっこれはどうしたらいいんだろう!と思っているうちにクラッシュ・・・ピットロードのタイヤバリアに追突・・・

その後は覚えていませんが、カンナムから自分で降り、救急車に乗ったそうです。痛いところはと聞かれてちゃんと答えていたそうです。その医務室の中で、一瞬意識が戻りますが、その後、また少し覚えていません。

カンナムを見ると、カウルは砕けてバラバラ。左側のパイプがゆがみ、アームはおれていました。直る?とパパさんに聞くと、これくらいなら結構簡単に直るよという返事。少し安心です。

その後勉強会。とにかく走るラインが悪すぎるとパパさんからの注意。最終コーナーはどうしても怖くてインを走っていました。そのためのドライブミスで、あんなことに。

車が直ったら、とにかくもっとサーキットを走ってもらいます!とパパさん。がんばるね・・・

そして・・・パパさんがレースで走る前に、こわしてしまいました・・・ごめんなさい・・・


inserted by FC2 system