X4 ストーリアx4


1.うちにくる?***98.7.25

このころ私はイプサムに乗っていました。ぱぱさんは『どうもおまえとイプ〜は相性が悪い。このまま乗っていると絶対事故るから、乗り換えよう。ダイハツストーリアX4だっ!!』といっていましたが、私はふふんとあしらっていました。『まだ2年しか乗っていないし、ローンも残っているから、絶対だめ!ローンが終わったら考えましょう!』そういっていたのですが、イプ〜がすねてしまったのか、ただ、相性が悪かっただけなのかはわかりませんが、思いっきりぶつけてしまいました。(パパさんの読みは正しかった・・・)さすがに直してまで乗ろうとは思いませんでした。じゃあ何に乗ろうか?

当然ぱぱさんは『ストーリアだ??』と主張するのですが、そのときは、ぱぱさんの足車はロードスターだったのでちょっと不便。そこでMTのワンボックスも見に行ったのですが、私が乗るにはちょっと大きい。(イプ〜は大きい車ですよ。ママでも楽々とはあまり思いません。でもとてもいい車です。MTがあればよかったのに・・・)ダイハツに行き、ふつうのストーリアの運転席に座ったとき、決まりました。私はこのサイズの車でないと・・・運転できない!

ところでX4にはエアコンがついていません。注文した98年7月時点では、エアコンは設定がなっかたのでした。ぱぱさんはそんなくるまでもいいかなあ?とちょっと不安げ。窓あければいいから、エアコンがないのは別にいいよと私。エアコンがないのは気にならないのです。(MINIはクーラがついていたけど私は使ったことがなかった。)

候補はストーリアX4になりました。


2.やっとうちにくる***99.1.11

そう、車を頼んだのは、イプ〜をぶつけて1週間ぐらい後。98年7月末のこと。車がきたのは、99年1月です。ダイハツの営業の方は、いや〜99年式ですからね。と、慰めてくれましたが、(12月中旬にクリスマスに届きますといったから・・・)べつにいいです。ここまで遅くなると、別段苦になりません。ああっわたしってなんていいお客様かしら・・・

ところで、この車のいいところ。速いこと。X4はあまりいないこと。外見がおとなしいこと。(たとえば奥様がランエボで保育園の送り迎えに行くのはちとつらい。私はロードスターオープンでお迎えに行ったこともありますが、ちょっと目立つ。やはり控えめなのがいい。)

だから、だんながシートを変えたいな・・・ロールバーもほしいな・・・といっても私の足車のうちはいじらせないのです。お金もないし。


3.ナンチャラバーがつく***99.6

何だっけ?ストラットバーだったかな?とにかく数少ないOPTIONです。(アルミとこれしかない)とうぜんつけました。ところが、納車時にもまだこの部品が届かない!

結局届いたのは、納車後約5ヶ月後のことでした。ちゃんちゃん!色は元気な赤!でもいいの。ボンネットを開けないと見えないから。


4.エアコンがつく***99.10.23

イプ〜をぶつけた後の2ヶ月間(1年前のはなしね)、私はロードスターに乗ることになりました。(わけあり)このキャブ仕様のロードスターはエアコンを入れるとしょっちゅうエンストしてしまい、非常につらかったので、真夏でもいつもフルオープン。それはもう暑かった。おかげで、ストーリアはエアコンなくてもあまり苦になりません。

でも、99年式なので、エアコンが後付けできました。(ダイハツのおかげ?)で、さっそくエアコンをつけてみました。幸せです。

でも、今は10月。苦しいときは乗り越えていました。


5.作戦失敗か・・・***99.10.24

今、ままさんは非常に立場が悪い・・・それはすべてカンナムを壊してしまったことによるのだけど・・・

パパさんの同僚は、今がチャンス!!と悪いことを吹き込むし、困ります・・・でここからはパパさんの作戦成功の巻き!ままさん目立たないあし車作戦失敗の巻き!

というわけで、まずメータがついてしまいました。(これは買ってあったし、いずれかつくものなので仕方ない)ところが、なんとホンダZ(土に帰る予定?)用に買っておいたシートがもしかしてX4についてしまうかもしれないのです・・・あれは、赤。レースなら元気のいい赤がいい!なんていうんじゃなかった。これでは思いっきり目立ってしまう・・・(まだついてないよ)


6.作戦失敗です・・・***99.11.22

今、ままさんは非常に立場が悪い・・・それはX4までぶつけてしまったから・・・

これでままさんの立場は完全にどこかへ飛び去って跡形もなくなってしまいました。

しかし、まさかこんなことになろうとは・・・10月はじめのこと、さあだいたいできたぞ〜!!ということで、いよいよホームページを立ち上げだあっ!でもどうせだからレースの結果を待ってから。と思ったらカンナムをクラッシュし、でもいいの、めげずに行こう、うちにはX4があるさっ!!と思ったら、こんなことに・・・

わたしはクラッシュのホームページを作るつもりはないのになあ・・・いざホームページを立ち上げたら走れる車がないなんて・・・(エクス君はクラッチが調子悪くて入院してるし、コースターは一応走れるけど、ショックが抜けてるし、タイヤも寿命のようだし・・・)

そして・・・

ついにままさんは、パパさんと以後X4についてはいっさい何も言いませんという約束を交わしてしまいました・・・あ〜あ


7.お帰りなさい・・・***99.12.22

X4がやっとこさ帰ってきました。大変お待たせしました。ごめんね。ごめんね。一度再入院してしまったけど、きっともう大丈夫。ままさんも、もうぶつけませんからこれからもよろしくね。ところで、今まで、書いてきて、はたと気づいた。(もしかして、X4のこと説明していない?)知っている人は知っている。と言う感じで話を進めてしまったから、当然知らない人から見れば??てな感じだよねえ・・・あでも、それを言ってしまえば、ほかのクルマも説明してないけど・・・

と言うわけで、ここではX4の説明をすこしばかり・・・

ストーリアはダイハツのクルマです。今はトヨタでも『デュエット』として売られています。X4というのは、ストーリアのグレードですが、トヨタには存在しません。フルタイム4WDの競技車ベースとしてダイハツのみで売られているクルマです。色は白しかありません。オプションはパワステのみ。窓はよいしょよいしょと手で開けます。エアコンも、初期には設定すらありませんでした。販売店のオプションとしてアルミホイールとストラットバー(であってる?)があるのみ。オーディオレスだったと思います。でも、4WDでターボがついてて、インタークーラーが標準でついています。ミッションは5Fのみ。クロスミッションです。こんな変なクルマですから当然受注生産で、生産台数も、200台くらいかな?今年限りで生産中止という噂を、去年も、今年も聞きます。ストーリアがねらいを定めている競技とはラリーです。クラスはなんだったかな?(ゴメンなさい。明るくないの・・・)とにかく、おもに活躍しているクルマは軽自動車のターボ車です。そのクラスに参加するため、標準では1000ccのエンジンがついているのに、X4ではミラターボのエンジンをボアアップしたカタチで、1000ccを切ったエンジンが載ります。713ccだったかな?ここがおもしろいところで、エンジンの排気量が小さくなってしまったのです。ふつう、Sportだあ〜という話になれば、排気量は大きくするでしょう。でも、X4は小さくなってしまった。クラッチなどは、競技向けのモノが最初からついてるし、足周りも競技向けに振ってある。馬力は・・・あ〜ん、パパさんよろしく。(カタログ値では120psです。ただブースト圧はかなりあげられるのでかなり行くはずです。)となるとどうなるか・・・すごく運転の難しいクルマになります。ままさんが初めて乗ったとき、勝手が分からないので、交差点でアクセルを結構踏んでしまいました。すると、どか〜んといった感じで加速してしまいました。しかも、ハンドルが自然に戻ってこない・・・これは4WDだからなのでしょうか・・・とにかくびっくり。どこに行ってしまうかわからない・・・そこで、アクセルを必要以上踏まないように運転しました。するとこんどは、加速しない。パワーバンドに乗せないと全然走らないのです。(そのかわり乗せるとすごいよ〜クルマも軽いからね。どっか〜ん。)一度押さえた運転になれてしまったので、ままさんはもう加速できなくなってしまいました。そう・・・X4とはズバリ、乗り手を選ぶクルマなのです。なので、もし、町中をゆっくり走っているX4があれば、それはきっとままさん・・・(キチガイのようにとばしていればパパさん?)

クラッチはとても重いです。修理から帰ってきたとき、代車ではらくちんぽんで運転していたので、ちょっと面食らいました。(こんなに重かったっけ・・・)まあ要するに慣れと言うことでしょうか・・・

クルマ自体は、小型車なので、いくら特殊と言ってもお値段はそれほど高くはありません。ただ、ディーラーによっては、断られてしまうなんてことも聞きます。じゃあ、Tairaさんちは?・・・いぷ〜をぶつけてこんな車に乗り換えようとする人もいないでしょうが、ご縁ありということで、(またぶつけちゃったけど)今後とも仲良く大事にしていきたいな。(ああ・・ロールバーもつくのだろうか・・・)

ダイハツがチャレンジカップというイベントを行っています。出場の資格はダイハツのクルマであればOKというもの。そのうち、参加してみたいとおもっています。あまりX4は出場していないようです。(とにかく台数が少ないもんね。少ない台数の上、本格ラリー車になっているのX4は出場しないだろうし・・・)


8.オイル交換・・・***2000.5.20

この日、小学校の運動会が中止になったので、パパさんはX4のオイル交換をすることにしました。先週、お姉ちゃんが、めいほうラテンミーティングでお高いオイルをゲットしてくれたので、ウエスト用に買ったTairaさんちではめちゃくちゃ高いAgipのSINT2000がX4に入れてもらえることになりました。今まで、じつはX4のオイル交換はジェームズでお願いしていたのですが、今回はパパさんがすることにしました。なんかね〜オイルフィルターの場所が、すごく奥でめんどくさそうなんだって。

バンパーを外しました。パパさん曰くこれはTairaさんちオリジナル!どこ?

わかります?

インタークーラーまで外しました。オイルフィルターはこの奥。
ここね、この奥。ハイぱぱさんストップ!
ほぼ完成!

 

inserted by FC2 system