vespa50ss

出会いまで・・・
中型自動二輪の免許を最初にとって、自分の初めての車は250ccのバイクでした。このころ、友達のスクーターを借りて、ほんの少し乗ったことがありました。でも私には『安定感のないとても怖い乗り物』としか写りませんでした。スクーターには全く興味をもてないまま時は流れて、『あのとき』から15年あまり。バイクには乗らなくなったけど、車な日々を過ごしていました。フランス車に乗り始めて、どっぷりつかりはじめた頃。クルマ趣味の一つとしてとあるクルマを手に入れました。ぱぱさんが、ままのために購入したクルマでした。50ccミニカー登録ということで、維持費が格安。また何よりも大好きなトラック。一人乗りの変なクルマ。VESPA Car APE。

トラック好きの我が家では、実はタンガラという2CVトラック(事故車)を所有していましたが、さすがになかなか直りそうもなく。そんなときでしたから、このアペは大変魅力的だったのです。
ところが情報がありません。ネットで検索をかけてもアペのページは見つかりませんでした。そんなときお友達のサイトからリンクを巡ってとあるサイトにたどりつきました。VESPAやソレックス、ラビット、などなどなど。スクーターをとことんレストアしているご夫婦のページ。ぱぱさんと(もちろんままも)それはそれは掲示板に入り浸って、スクーター・・・VESPAの世界を眺めて眺めて。
それからぱぱさんはオークションでVESPAのページを必ず見るようになりました。日々チェックして、ぱぱさんの目にとまったのがこの子でした。
VESPA50SS。
結構きれいそうなのに、以外とお値打ち。少なくとも他のVESPAの値段と比べるとかなり安かったのです。形もなかなかよいの。バーウィンカーでないところもぱぱさん的にGOODだったようです。そして落札・・・
1週間くらいしたらVESPAはやってくるはずです。それにあわせて、資料探しをはじめました。こういう本が得意な(?)ビレッジバンガードでVESPAの雑誌(すでに廃刊?)を数冊買ってきました。あれ??50Sはあるけど、50SSが載っていない・・・何冊か買ってきた本のどこにも載っていません。50SSって、50Sとは違うのかな?・・・う〜〜ん。でもまったくVESPAを知らないので、ここはお伺いしてみることにしました。『スクーターシンドローム』掲示板で報告をかねて、ついでに質問。『50SSを手に入れたのですが、資料がないのです!』お返事くださいました。『何だって平さんてばそんなレア(?) なのを・・・』『???』

VESPA50SSについて少しだけわかりました。台湾VESPA。台湾製の、部品が手に入れられるかどうか不明な子でした・・・あた〜〜〜。それで安かったのかぁ!!!
それならそれで、『おうちにはお似合いよ』となんだか変に納得してみたり。


んで、写真。こちらがありません。

メンテ中の写真とか、少しあったはずですが・・・

今は無事動くようになって、ナンバーもつけて、走れる状態になっています。

それはそのうち、いずれまた・・・

↑50cc CLUBへ

inserted by FC2 system