さて、めでたくプチモペットオフもこなし、まんぞくなTaira家。これからは2台で出かけられます。実は少し前に中学校の運動会がありましたが、自動車乗り付け禁止だったので、ぱぱが3800、ままは自転車で出かけたのです。結構坂道でつらい・・・運動不足だったし・・・。でも来年からはこれもばっちり。とにかく動くソレックスが2台になったのは大変大きな意味があります。いつでもすぐ乗れるように自転車置き場に置いておきました。
ところがっ!!!
自転車置き場・・・要するに車庫。屋根は一応ありますが、吹きさらし。雨風にいつもさらされる場所に置いてありました。なかなか乗れなくて、起きっぱなしでした。そんな中で、レストアしたはずの5000に錆が出始めたのです・・・
スポークとか、ハンドルとか。錆が出ていたところを磨いて、錆を落とし乗っていただけでした。錆を取っただけでしたから、またすぐ錆びちゃったのです・・・ボディは塗装したから大丈夫なのに。
これはショックでした。そこで錆びないように今度はメッキに出すことにしました。スポークとかは普通のメッキ。ハンドルとかはクロムメッキ。また室内に持ち込み5000をばらします。もちろんメッキは初めて。どんな風になるかどきどきです。
そして、ぴっかぴかになって戻ってきました。組み立てました。前よりさらにきれいになりました。さすがぴかぴかなのは気持ちがいい!!今度は錆びさせないようにしなきゃ!ちゃんと物置の中に保管しなきゃ!
物置の中のいらないものを放りだし、売れそうなものはオークションで売ってしまいました。そのおかげでバイク3台ぐらいのスペースが出来ました。うれしい!これで錆びない!
04年4月24日、この日メンテオフがありました。当然のように5000に乗って出かけたのです。フランス車好きの方々の集まりです。Fさんにも来て頂きました。来ている方片っ端から・・・5000を薦めます。くらくらと引き寄せられる方有り。作戦勝ちかしら!!Fさんと一緒にソレックスをさらに強〜〜く強〜〜くおすすめします。そしてそんな会話の中で『あんまりきれいになったから、ジェイコに載せると傷が付きそうで悩んでいる』とこぼしたら、Fさんが『だから観賞用5000と別に日々乗る5000が要るのです!当然です!!』と・・・。しばし絶句。『いえいえそんな・・・』というのが精一杯でした・・・もう1台?・・・なの?
|